羽田空港第1ターミナルに「リンガーハットプレミアム」登場の編

2019/09/29
こちらは、羽田空港第1ターミナル(JAL側)の地下1階。
HND2019SEPG082R
2019/9/26より、ここに新店舗「リンガーハット・プレミアム」が開店したとのことなので、早速訪問してきました。
開業記念の花輪が並んでいました。
おめでとうございまする。

場所は、第1ターミナル地下1階のフードコートの右隣。
以前は、フランス郷土料理「ガレット」を売りにしていたカフェ「エディアール」だった場所です。

入口には、スーツケース置き場があり「空港感」が感じられます。
この羽田空港店が、リンガーハット通算1000店舗目なのだそうな。

で、この「リンガーハットプレミアム」は・・・。
HND2019SEPG083R
かの長崎ちゃんぽんチェーン店「リンガーハット」のプレミアム版店舗とのこと。
メニューを見たところ、通常版メニューはなく、すべて「プレミアム長崎ちゃんぽん」などのプレミアム版メニューでのご提供のようでした。

店内はまあまあ広く。
カウンター席が沢山あり、日曜でもお1人様のサラリーマンっぽい方々が多く利用していました。
さすが、早速繁盛してますね~。

「プレミアム野菜たっぷりちゃんぽん」840円(税別)
HND2019SEPG088R
「プレミアム長崎ちゃんぽん」の野菜増強版です。
いや、「野菜たっぷりちゃんぽん」のプレミアム版というべきか。

文字通り、国内産の野菜がたっぷりでボリュウム満点。
豚骨スープも安定の美味しさです。
日常生活で不足しがちな食物繊維を大量に補充できてウレシイです。
満腹になりすぎて、このあと激しい眠気に襲われました。

柚子胡椒と、生姜と柚子胡椒のちゃんぽん用ドレッシング付き。
HND2019SEPG091R
味に変化を付けることができて、飽きずに最後まで食べられます。
柚子胡椒が美味しい・・・。

ところで・・・。

「一体何がプレミアムなのさ?」
(¬_¬) ← 誰?

はい。
お答えしましょう。

公式サイトのニュースリリースの情報によると・・・。
HND2019SEPG090R
イケゲソ、うずらのたまご、アサリなどの海鮮の具材が追加され、特製スープが使われているのだとか。
確かに具沢山でした。

以前に、他の店舗で通常の「野菜たっぷりちゃんぽん」を何回か頂いたことがあります。
が、明らかな違いがあるか?と言われると、やや微妙な感じではありますが(バカ舌なので)。

何はともあれ、あのリンガーハットの長崎ちゃんぽんが羽田空港でも食べられるようになった!のは、喜ばしいこと。
第1ターミナルにご利用の際には是非どうぞ。

ちなみに・・・。
takeout
テイクアウトも可能、とのこと。
ただし容器代が別途かかるようです(麺類30円、餃子・炒飯10円)。
「リンガーハット空弁」にも、後日トライしてみたいと思います。

羽田空港の空弁「イベリコ豚重」

2019/09/25
今回ご紹介する羽田空港空弁は、第2ターミナルで入手した、こちらの新作空弁です。

「イベリコ豚重」 980円
HND2019SEPC069R
製造元は、安心と信頼の日本エアポートデリカ様。
久しぶりの新作空弁リリースです。
やや小ぶりではありますが、漆塗り風の容器が高級感を醸し出しています。

では蓋をオープン。
HND2019SEPC075R
おお~、美味しそうな豚肉がたっぷり。
「どんぐりを飼料に放牧して育てられた最高級イベリコ豚【ベジョータ】使用」
とのこと。

「ベジョータ」なのか「ベジータ」なのかはよく分かりませんが、とりあえず実食。
豚肉は、冷えていても柔らかくて美味。
お口の中でとろけます。
見た目ほど味は濃くはなく、タマネギと相まって、豚肉の風味をうまく引き出していました。
お肉系のお弁当好きな方にオススメの空弁です。

その他の羽田空弁はこちら
羽田空港の空弁一覧(画像つき)

羽田空港国際線「Mカウンター」の看板が登場の編

2019/09/22
こちらは羽田空港国際線3F 出発ロビーのLカウンター付近。
HND2019SEPC032R
むっ。
「L・M・L」?
ポテトのサイズではありません。

別角度から。
HND2019SEPC030R
一番右の「M」と真ん中の「L」が、今回新しく出来た表示板です。
今まで工事の囲いに覆われていたのが、今回、地味にお披露目(?)されました。
完成おめでとうございます。

羽田空港国際線では、2020年に向けてチェックインカウンターを増やすための増築工事が行われています。
今までのA~Lカウンターに加えて、新たに「Mカウンター」が増えるため、その看板部分が一足先に完成したという状況。

上の写真の一番左の「L」は仮設の表示板。
新しく出来た「L」と「M」はまだ稼働していないため、9/21現在は、まだ仮設の「L」が暫定的に運用されていました。

このへんの工事の様子を眺めるため、はねだ日本橋に上ってみましょう。
HND2019SEPC037R
Lカウンターの裏側(写真右側)に、新しく「Mカウンター」を作っている様子が分かります。
壁の向こう側では、ターミナル増築工事が絶賛進行中。
2019年末完成予定の増築工事が終われば、この壁が取り払われて「Mカウンター」の運用が始まると思われます。
この壁の先に、さらに「Nカウンター」があるかどうかは、完成してからのお楽しみ・・・。
いよいよ、増築工事の完成が近づいてキター感が盛り上がって参りました。

ちなみに、この日の「はねだ日本橋」では・・・。
HND2019SEPC038R
ARアプリを使った「徳川綱吉を探せ!」的なイベントをやっていました。

その場でお借りしたタブレットを通してみると、江戸の町の模型が登場したり、江戸図屏風の絵が動いたり。
ARのグラフィックスが、結構画面にフィットしていて、完成度高かったです。
タブレットが重くて手が疲れたけど、なかなか面白かったです。

博物館とかで、訪日外国人向けに、外国語の説明を追加したりするのに使おうとしているのだそうな。
なーるほど~。
色々な言語に対応できるとイイかもです。

というわけで、2020年に向けての準備が着々と進行中の羽田空港国際線でした。

羽田空港国際線の空弁「だし場日本橋・さば味噌煮弁当(ごま入り)」

2019/09/18
今回ご紹介する空弁は・・・。
HND2019SEPB017R
羽田空港国際線4Fおこのみ横丁のテイクアウト店「だし場・日本橋」様で購入した、こちらのお弁当です。

だし場日本橋・さば味噌煮弁当(ごま入り) 980円
HND2019SEPB021R
製造元は川崎市の株式会社にんべん神奈川キッチン様。

「だし場・日本橋」様は、最近になって、空弁ラインナップを拡充。

の4種類の新作空弁のうちの1つになります。

では蓋をオープンして、頂きまーす。
HND2019SEPB027R
鯖が柔らかくて、めちゃくちゃ美味!
やや甘めのやさしいお味噌と出汁の風味が、しっっかりと染み込んでいて、サバの臭みがほとんどありません。
だし炊き込みご飯との相性も抜群で、どんどん食が進みます。
やや地味ではありますが、これは国際線の新名物空弁誕生!かもです。
鯖好きな方は是非是非どうぞ。

その他の羽田空弁はこちら
羽田空港の空弁一覧(画像つき)

羽田空港国際線「歴博」と中央保安検査場リニューアルの編

2019/09/14
ようやく涼しくなってきた今日この頃。
HND2019SEPB199R
こちらは羽田空港国際線5Fの広小路に、今年も「羽田歴博」がやってきました。

羽田空港国際線と国立歴史民俗博物館(千葉県佐原市)のコラボイベントです。

去年(2018年)の様子はこちら。
羽田空港国際線・花火と歴博とガラポン抽選会の編2018

今年は「洛中洛外図屏風」の複製が登場。
HND2019SEPB010R
昔の京都の街並みが描かれていて非常に興味深いです。
毎年恒例の「江戸図屏風」の展示もあり。

昔の衣装の展示もあり。
HND2019SEPB008R
映画「旗本退屈男」で使われた衣装なのだとか。
芸術の秋って感じがしますねえ。

江戸舞台では・・・。
HND2019SEPB014R
今年も和な感じのオブジェが登場。
灯篭にほんのりと投影された模様がキレイです。
舞台を背景に記念撮影している外国人観光客の姿もありました。
9/28(土)には空の日イベントもあるし、秋の色々なイベントが楽しみです。

3Fの出発ロビーをウロウロしていると・・・。
HND2019SEPB043R
むっ。
いつの間にか、中央出国検査場の入口がリニューアルされていました。
ペットボトルなどのごみ箱が設置されています。

その他にも・・・。
HND2019SEPB042R
案内ディスプレイが登場。
もう1か所の「北出発保安検査場」の混雑状況も、ここに表示されるようになりました。

それに伴って・・・
HND2019SEPB005R
以前の「プロジェクターによる検査場の混雑状況表示」は廃止されていました・・・。

確かに、以前のプロジェクター表示は、スクリーンが上の方にあったので、検査場に並んでいる人々の目につきにくかった感があります。

あと、保安検査場の手前で先に搭乗券チェックを受けてから、各検査レーンに並び、手荷物を検査する流れになったようです。
(以前は、手荷物を機械に通すのと同時に、搭乗券をチェックしていた)

というわけで、2020年の国際線増便に向けて、少しずつ機能強化が行われている羽田空港国際線でした。

羽田空港の空弁「MMC Cafe・ランチミックスサンド」

2019/09/11
今回ご紹介する羽田空港空弁は・・・。
HND2019SEPA064R
第2ターミナル出発階・AVION併設の「MMC Cafe」にて購入した、こちらの空弁です。
MMCって、MITSUMOTO COFFEEの略だったんですね・・・。

ランチミックスサンド 626円。
HND2019SEPA065R
製造者は東京都江戸川区のタカラ食品工業(株)様。
空弁売場の空弁のほとんどが実食済となってしまったため、ついに売店のサンドイッチにまで手を広げることに・・・。

では蓋を開けて実食。
HND2019SEPA070R
全6切れ入りで、

  • タマゴサンド
  • ポテトサラダサンド
  • ハムサンド

がそれぞれ2つずつという構成。
標準的な美味しさで、可もなく不可もなく。
6個入りなので、2人でも3人でも仲良く分け合って食べられます。
サンドイッチだと、手づかみで手軽に食べられるので、機内でも食べやすいですね。
ちょっと小腹が空いた時に、是非どうぞ。

その他の羽田空弁はこちら
羽田空港の空弁一覧(画像つき)

羽田空港国際線に紅葉が訪れるの編2019

2019/09/08
こちらは羽田空港国際線3F出発ロビー中央付近。
HND2019SEPA009R
先週ぐらいから、早くも紅葉の装飾(造花)が始まっていました。
(本記事は9/1当時の状況)
まだまだ蒸し暑い日が続きますが・・・。
国際線ターミナル内の季節は、1か月ぐらい前倒しで進行します。

装飾の中央には・・・。
HND2019SEPA008R
「HANEDA TOKYO INTERNATIONAL AIRPORT」の文字があり。
これは今年初登場の装飾。
今年の季節の装飾は「HANEDA」の文字が入るように意識している感じです。

3Fチェックインカウンターの端っこにも。
HND2019SEPA072R
紅葉の装飾が登場。
4Fの江戸小路を見て回る時間の無い方でも、3Fで秋を感じることができます。

続いて、4F 江戸小路へ。
HND2019SEPA074R
広小路には装飾はなく、広々。

屋根の軒先にも・・・。
HND2019SEPA079R
びっしりと紅葉が登場。
これは例年通りの装飾です。

同じく4Fの江戸小路へ。
HND2019SEPA081R
こちらも、江戸小路の看板の装飾が紅葉に変わっています。
日本の秋。

5Fお祭り広場へ。
HND2019SEPA087R
やぐらの下に、紅葉のフォトスポットが登場していました。
こちらも「TOKYO HANEDA」の文字が。
「HANEDA」の名前が世界に広まるといいですね。

こちらは、4Fおこのみ横丁の通路。
HND2019SEPA092R
こちらも、例年通り紅葉が列をなして登場。
写真を撮っている人も沢山いました。

ちなみにこちらは・・・。
HND2019SEPA095R
国際線ターミナル増築工事の現場に近い、端っこのLカウンターの様子。
白いやぐらのような構造物が2つあるのが見えます。
おそらくは、ここに「L」の文字と「M」の文字の表示板が登場するものと思われます。

というわけで・・・。
HND2019SEPA099R
秋の訪れと並行して、拡張工事も進みつつある羽田空港国際線ターミナルでした。

去年の様子はこちら。
羽田空港国際線で一足先に紅葉が始まって、ターミナル増築工事進行中の編2018

羽田空港国際線の空弁「だし場日本橋・幕の内弁当【かじき西京焼き】」

2019/09/04
今回ご紹介する羽田空港空弁は、国際線ターミナル4Fおこのみ横丁の「だし場日本橋」で入手した、こちらの店舗系空弁です。

だし場日本橋・幕の内弁当【かじき西京焼き】 880円。
HND2019AUGQ058R
最近になって販売が始まった(羽田空港空弁としては)新作の空弁です。
880円というお値段は、空港のお弁当屋さんとしては割とリーズナボーなお値段。

第1・第2ターミナルとは違って、国際線ターミナルは空弁売場が少ないです。
国際線は、国内線よりも保安検査が厳しいし、フルサービスキャリアなら機内食が出たりするので、そもそもお弁当の需要が少ないからと思われます。

でも、最近の国際線利用者増に伴って・・・。

  • レストランが混んでいるときに、すぐに何か食べたい人
  • TIAT SKY HALLのイベント目当てで来た人
  • 空港の関係者様
  • 用もないのに空港に来る人(私だけ?)

向けに、最近はお弁当がよく売れているような感じがしています。

では、蓋をオープン。
HND2019AUGQ060R
だし場日本橋(にんべん)ご自慢のだし炊き込みご飯と、おかずがたっぷり。
かじき西京焼きは、酒粕の風味がよく染みていて美味。
煮物類も安定の美味しさでした。
ボリュウムも結構あり、リーズナブルにお腹を満たせる国際線空弁です。

その他の羽田空弁はこちら
羽田空港の空弁一覧(画像つき)

JALのエアバスA350-900が羽田-福岡線にて新規就航の編

2019/09/01のこと。
こちらは羽田空港第1ターミナル(JAL側)の2F出発階中央付近。
HND2019SEPA041R
なにやら、巨大な鯖寿司のような(失礼)展示を発見。
何事かありけん。

現場へ行ってみると・・・。
HND2019SEPA042R
本日(2019/9/1)より、JALのエアバスA350-900が羽田ー福岡線に投入されるとのこと。
おめでとうございまする。
その記念イベントが行われていたのでした。

私が見に行ったときは、ちょうどJALの植木会長(本物)が来られていました!
(*゚∀゚)=3
会場に訪れていたJALファンな方と、2ショット記念撮影&握手会をやっていました。
私は小心者なので、遠くから眺めていたのみ。
エアバス社の偉い方(?)も来られていたようです。

ブースでは、JALのエアバスA350のチラシ類を配布。
HND2019SEPA038R
日経新聞に別冊広告を掲載したのだそうな。
メチャお金がかかってますね~。

恒例のシート展示もあり。
HND2019SEPA032R
こちらは普通席。
座面はフカフカしていて、気持ち良い座り心地でした。

さらに、国内線にも関わらず全席シートモニタを完備。
フライトマップや、機外カメラの映像を見ることができるとのこと。
ANAのA321-neoへの対抗心(?)が感じられます。
これからは、国内線の普通席でも、シートモニタが標準装備になる予感。
機内Wi-FIやUSB充電ポートもあるとのことで、至れり尽くせりです。
これはもう、普通席で充分なような・・・。

A350(1号機)のモデルプレーンもあり。
HND2019SEPA031R
機体後部に赤く「A350」と書かれているのが、分かりやすいです。
1号機(JA01XJ)は赤色。2号機(JA02XJ)はシルバー、3号機(JA03XJ)はグリーンとのこと。

手前には、国内線ファーストクラスの座席展示があり。
HND2019SEPA033R
お隣とセパレートされていて、広々とした座席。
さすが、ブルジョワな感じです。

機内の模型セットの内部には「クラスJ」の座席がありました。
HND2019SEPA035R
各座席に触角のような読書灯があり。
こちらも広々としていて快適そうでした。
どんどん快適になっていきますねえ。

記念展示を一通り堪能した後は・・・。
HND2019SEPA048R
A350の実物を確認すべく、展望デッキへ。

ギャラリーは、いつもよりも多め。
人が多すぎて、いい写真が撮れず・・・。

ならば、というわけで・・・。
HND2019SEPA051R
5FのHANEDA HOUSEスタバ横へ移動。
こちらは人が少なく、穴場です。
ガラス越しではありますが、余裕でA350の初便の御姿を拝むことができました。

きっと、搭乗口では色々なセレモニーとかやっていて、マスコミがいたりして盛り上がってるんだろうな~。
などと、一人で妄想してしまいした。

というわけで、JALの最新鋭機エアバスA350-900の就航当日の様子の記録でした。
いつかは乗ってみたいものです。

羽田空港第2ターミナル国際線施設増築工事・おにぎり型の窓枠のようなものが登場の編

2019/08/25
この日の羽田空港第2ターミナル(ANA側)は快晴。
HND2019AUGQ018R
雲一つ無い、良いお天気です。
\( ^o^)/
ビールを飲みたくなるけど、ここはじっと我慢じゃ。

第2ターミナル出発ロビーには・・・。
HND2019AUGQ025R
出発口案内の垂れ幕に、ラグビーワールドカップ日本大会のPRを絶賛掲示中。
いよいよ9月20日の初戦が迫ってきましたね。
日本代表の活躍に期待しましょう。

で、本題へ。
HND2019AUGQ028R
第2ターミナル南側の国際線施設増築工事の様子。
一通り骨組みが組みあがってからは、外見からはあまり大きな変化が見られません。
内部構造や裏側など、ここから見えないところの工事が進められているものと思われます。

ただ、よーく見てみると・・・。
HND2019AUGQ033R
両脇の白い屋根の間に、おにぎり型の窓枠?のようなものが出来ていました。
特徴的なデザインです。

建物の先っちょの旧国際線暫定ターミナルがあった方面。
HND2019AUGQ036R
こちらは、照れ隠しカバーが無くなり、建物の外壁と窓が出来上がっているのが見えました。
外見上は、もう出来上がった感じに見えますが、内部はまだ工事中と思われます、たぶん。

というわけで、次第に完成形に近づきつつある羽田空港第2ターミナル国際線施設でした。
2020年春の完成が楽しみです。

その他の2020年に向けての羽田空港拡張工事の内容については、こちらの記事をどうぞ。
2020年に向けての羽田空港拡張工事の様子を改めてまとめてみた