2023/07下旬のこと。
少し前の話題になりますが・・・。
この日やってきたのは羽田空港第2ターミナル(ANA側)。
夏休みシーズン突入ということで、多くの人々で賑わっていました。
お客さんの数は、すっかりコロナ前に戻った感じです。
そんな中・・・。
コロナ禍の間、長らく封印されていた「第2ターミナルの国際線施設」がついに供用を再開(2023/07/19から)したとのこと。
いままで降りていたシャッターが上がり、ついにこのエリアに入れるようになりました。
供用再開おめでとうございます\(^o^)/
このエリアは東京オリンピック前の2020/3/29に供用を開始していたものの、すぐにコロナ禍で国際線がほとんどなくなってしまい・・・。
当時、わずか2週間ほど稼働したのみで、2023/4/11に閉鎖されてしまったエリアです。
閉鎖されている間は、ドラマや映画の撮影などに使われていたようです。
そんな「幻のエリア」がついに営業再開したということで・・・。
ワクワクしながら3階から国際線出発エリアへ。
((o(´∀`)o))
ただし・・・。
こちらの国際線施設の運用時間は5:00AM~1:30PMとのこと(2023/07現在)。
午前中の出発便が多い時間帯のみの稼働のようです。
上記のどれかのANA運行便に乗れば、ピカピカのT2国際線施設から出発できる可能性が高いわけか、ふむふむ。
というわけで、稼働中のT2国際線出発ロビーに初潜入。
実は閉鎖中の時期(2020年12月)に、空港関係者様の特別なお計らいにより特別に見学させて頂いたことがあり。
稼働している状態を見るのは今回が初です。
出発ロビーからは駐機場が見えて、メチャ開放的です。
こんなように、飛行機がよく見える出発ロビーは珍しいです。
普通の空港では、チェックインカウンターは駐機場の反対側にあるため、飛行機が見えないことが多いです。
かなり空港感?が感じられる空間なので、映画やドラマの撮影によく使われたのでしょう。
涼しい屋内から、間近に飛行機を眺めることができる穴場スポットです。
午前中しか開いていないのが残念ではありますが、椅子も床も新しくてピカピカです。
天井が高くて開放感あり。
第3ターミナルのようにお客さんでごったがえしていないので、非常に快適な空間でした。
制限エリア内にはラウンジ(ANAのラウンジとPOWER LOUNGE))もあるようなので、羽田から海外へ出発するときは、第3ターミナルよりもこちらから出発したいです。
第2ターミナルですので・・・。
チェックインカウンターは全てANAのもの。
全て手荷物自動預け機になっているという最新式のカウンターです。
こちらの四角い構造物はエアブリーズタワー。
上の部分から空調の空気を噴き出して、空調の効率を高めているのだそうな。
天井が高いので、人の近くに冷気(冬は暖かい空気)を送ろう、という仕組み。
エスカレータを上がって4階へ。
チェックインカウンターを一望できて、眺めがよいです。
ここにあるスタバとTSUTAYAは・・・。
残念ながらまだ営業休止中でした(2023/07)。
こちらの国際線施設の利用者が増えれば、営業を開始してくれることに期待。
近くには自由に座れるソファやカウンター席があり。
まるでラウンジのような。
カウンター席にあコンセントもありました。
窓の外の飛行機を眺めながらゆっくりできるという、まさに極上の座席となってございます。
まだまだこちらから出発する便の数が少ないですが・・・。
便数が増えて一日中使えるようになったら、人気のスポットになることでしょう。
続いて2階の国際線到着側へ。
第2ターミナル国際線施設に到着した時はここに出てくることになります。
ANAの国内線出発ロビーと同じ階(2階)になるので、乗り継ぎが便利そうです。
到着口付近には・・・。
テーブル席がいくつかあり。
この時は到着してくるお客さんがいなかったので閑散としています。
同じ階に「Welcome center」もあり。
観光案内所的な施設です。
第3ターミナルよりも広々としていてピカピカです。
羽田空港のある大田区のPRが多めでした。
さらに1階部分へ。
ここのシャワールームも営業を開始していました。
お1人様30分1500円で5:45~13:00のみの営業とのこと(2023/07)。
あまり知られていない、まさに穴場のシャワースポットです。
というわけで、次回は早速この「第2ターミナル国際線施設のシャワールーム」を利用してみたの編に続きます。