2016/08/13
お盆休みを利用して札幌に向かうべく、ヨダレを垂らしながら羽田空港第2ターミナル(ANA側)の保安エリアにやってきました。
繁忙期ということで、空弁を買い求めるお客さんが一杯です。
お店側もドンドン補充。
空弁の運搬に使われた箱が、うず高く積み上げられています。
まさに書き入れ時ですねえ。
今回の偵察ルートはこちら。
出発口Aから保安エリアに進入し、南ピアの端っこの69番搭乗口を目指します。
搭乗するAIR DOの新千歳行きは北ピア側の56番ゲートなので、69番ゲートには特に用はありません。
久しぶりの第2ターミナル保安エリアなので、隅々まで堪能させて頂きます。
たぶん新しくなったと思われる、タッチパネル式の案内板。
「草」な感じです。
夏だから「草」なのか、年中「草」なのかは不明。
保安エリア内の各店舗の営業時間などが分かりやすく表示されます。
待合スペースの椅子は・・・。
特に変化はないように見えます。
ただし、柱に近いところにある椅子には・・・。
何やら、白い部分があるものもあり。
この白い部分の下に、コンセントがあります。
スマホやタブレット端末の充電ができて助かります。
ただ、このようなコンセント付きの椅子は、あまり数は多くありません。
こんなような充電ポイントもあり。
これは、以前からある充電ポイントです。
椅子に座れる充電ポイントは・・・。
大人気です。
皆さん、充電が大好きなんですねえ。
「動く歩道」で、南ピアに向かって移動。
動く歩道の上では、「立ち止まる派」ではなく「普通に歩く派」です。
どっちでもいいですが。
「ISETAN」 発見
第1ターミナル(JAL側)にもありました。
ANA側のISETANのほうが、規模が小さめに見えます。
第1ターミナルと同様に、プレミアム・ソフトクリーム「CREMIA」あり。
お値段も、第1ターミナルと同様、500円(税込)です。
南ピアのフードコート・ゾーンに進出。
そば・丼ものの「あずみ堂」と、寿司屋の「又こい家」があり。
ここも多くの人々が昼食で利用しています。
謎の「棒」ゾーンは健在。
このあたりは、現在の国際線ターミナルとほぼ同時期の2010年に拡張されたエリアになります。
広々としたスペース。
キッズゾーンもあり、子供たちで賑わっています。
窓の外には・・・。
もちろん、間近にヒコーキが見れます。
が、窓枠まで離れているので、キレイなヒコーキの写真は撮れません。
ボーディング・ブリッジ(搭乗橋)には・・・。
以前の記事でご紹介したとおり、東京オリンピックの絵が描かれています by みずほ銀行。
なんと館内に、この絵の解説パンフレットがありました。
みずほ銀行様、気合が入っています。
なんとこの絵柄、搭乗橋によってそれぞれ違うデザインになっているとのこと。
2020年の東京オリンピック・パラリンピックの各種目の絵が描かれているようです。
なるほど、そういうことだったんですね。
パンフレットには、各ボーディング・ブリッジにどの種目の絵が描かれているかが解説されています。
自分が使う搭乗ゲートには、どの種目が描かれているのか、チェックしてみるのも楽しいでしょう。
というわけで、南ピア端っこの69番ゲートに到着。
ちなみに69番ゲートの絵柄は、「ボクシング」の絵が描かれているとのこと。
というわけで、久しぶりの国内線第2ターミナル・保安エリアの探索記でした。
数年前に来た時とは、あまり変化はありませんでしたが、電源コンセントが増えたりと、少しずつ便利になってきているように思いました。
このあとは、カードラウンジ「AIRPORT LOUNGE(南)」に寄ってダラダラするの編。