羽田空港国際線・深夜滞在派の方はご注意。アームレスト付きの椅子が増殖中の編

2017/08/05
こちらは国際線ターミナルの1F。
HND2017JUL-011_FR1
ついに、この時がやってきてしまいましたか・・・。

1Fにある全ての座椅子がアームレスト付きのものに変わりました。
HND2017JUL-010_FR1
今まではアームレストがないタイプの椅子だったので、横にゴロンと寝転がることができたのですが。
このタイプだと、かなり寝にくいです。

このアームレスト付きの椅子は去年(2016年)の年末あたりから出現し始めていました。
羽田空港国際線に「アームレスト付き」の椅子が出現の編

当時は、国際線ターミナル全体の椅子の1割程の設置に留まっており、今までずっとその状態が続いていました。
しかしながら、今年の7月下旬ごろ、再び「アームレスト付き」の椅子の勢力が拡大。
その結果、2017年8月上旬現在の「アームレスト付き」椅子の設置状況は下記のようになりました。

  • 1Fはすべての椅子がアームレスト付きのものに変更
  • 2Fは半数以上がアームレスト付きのものに変更。シャワールーム側の椅子群はアームレストなし。
  • 3Fはほぼすべてアームレスト付きのものに変更
  • 5F展望デッキ付近の椅子はアームレストなしのまま

というわけで、国際線ターミナル内の大半の椅子が「アームレスト付き」に置き換わってしまいました。

24時間営業の羽田空港国際線ターミナルでは、最近の深夜・早朝便の増加により、徹夜滞在の利用者が増加しています。
そのため、深夜のターミナル内では、椅子の上に横になって仮眠をとるお客さんで一杯になることが多くなりました。
首尾よく自分の椅子を確保できたお客さんにとってはハッピーなのですが、本来3~4人で座れるはずだった椅子が、1名によって占有されてしまうことになります。

きっと、
「アイツが横になって1人で椅子を占有しているせいで、俺らが座れないじゃないか!」
というお客さんが増えてきたのでしょう・・・。
そこで「アームレスト付き」椅子に置き換えることによって、少しでも椅子の上で寝る人を少なくしよう、という苦肉の策に出たものと推測されます。
なかなか難しい問題ですねえ・・・。

こちらは2F到着階。
HND2017JUL-003_FR1
この4人掛けタイプの椅子のアームレスト付きは今回初登場です。
今までは、3人掛けタイプのアームレスト付きしか無かったはず(どーでもよいことですが)。

2F国内線乗り継ぎカウンターがある辺りの端っこには・・・。
HND2017JUL-006_FR1
辛うじてアームレスト無しタイプが残っていました。
でも、夜間は早々に埋まってしまうことでしょう・・・。

というわけで、国際線で深夜滞在を画策している方は要注意ください。
特に夏休みや年末年始期間中、ターミナル内は混雑しますので、深夜・早朝便ご利用の際は、空港の近隣のホテルを確保しておくことをお勧めします。
(すでに満室なことも多いですが・・・)
羽田空港周辺の宿泊施設の体験記

羽田空港・深夜滞在関連のご参考記事
終電より後に羽田国際線に帰国した場合まとめ
始発より前に羽田空港国際線に到着する方法まとめ
羽田空港・深夜早朝アクセスバスの活用方法