羽田空港国際線・京急線のインフォメーションカウンターがリニューアルオープンするの編

2017/08/19
こちらは、羽田空港国際線2F到着階にある京急の切符売り場付近。
HND2017AUG-023_R3
今まで工事の仮囲いで囲まれていたインフォメーション・カウンターの改修工事が終わったようです。

工事が始まった頃の様子はこちら
羽田空港国際線・2F到着階の京急線のインフォメーション・カウンターの改修工事が始まるの編

パッと見た感じ、大きく変わった感じはしないものの・・・。
HND2017AUG-025_R3
横から回り込んでみると、カウンターが奥方向(写真の右手方向)に拡張されたようです。
到着のお客さんが多い時間帯になると、今までは訪日外国人客の行列が出来てしまうこともしばしば。
今回、カウンターが広くなったおかげで、少しでも待ち行列が解消されると良いですね。

さらに、インフォメーションカウンターの奥には・・・。
HND2017AUG-024_R3
Travelexの両替所が新しく出来ました。
電車の切符を買う時になって、日本円の現金が必要になったお客さんにとっては確かに便利かも、です。
(今までは到着口近くの両替所まで戻らなければならなかった)
2020年の東京オリンピックに向けて、少しずつ訪日外国人向けの機能の拡充を図っている羽田空港国際線でした。

***

おまけで、訪日外国人様ご案内体験シリーズです。

少し前に、国際線の京急線のプラットホームにて帰りの電車を待っていた時のこと・・・。
HND2017-008_R6
東南アジア系の女性の方から、英語とスマホを駆使して「東銀座に行きたいのだけど、次の列車に乗ればよいのか?」と訊かれました。

ええと、次の電車は・・・。
HND2017AUG-001_R4
エアポート快特青砥行き。
これは手ごわい。
コイツは東銀座を通過してしまいます。
でもそんなの初めて日本に来た外国人が分かる訳がナイわけです。
うーん、なかなか説明がムズカシイな・・・。
ちゅうか、京急の路線て、都営浅草線への乗り入れ具合が色々あって複雑すぎるんですよ~。
横浜方面に行ってしまう電車もあるし。

私 「ユーキャン・テイク・ネクストトレイン・トゥー・ゴートゥー東銀座」
アジア女性 「OK」
私 「ハウエバー、ユーニードトゥ・ゲットオフ・アット・新橋ステーション。アンド、テイク・ネクストトレイン(汗)」
アジア女性 「???」

都営浅草線の「東銀座」は「新橋」の次の駅なわけですが、次のエアポート快特は東銀座を通過してしまいます。
なので一旦「新橋」で降りて、各駅停車に乗り換えなければならんわけですが、「通過する」とかを説明する語彙がパッと思いつかず・・・。
女性が持っていた路線図を指さしながら、身振り手振りでなんとかご説明いたしました。

アジア女性 「Thank you~」

京急の切符売り場横の案内所のみならず、地下のプラットホームにも、外国語が出来るご案内の方がいてあげた方がよいのでは・・・と思う今日この頃なのでした。