羽田空港第3ターミナル・サテライトに新しいビジネスジェット専用ゲートが出来ていたの編

2021/11/06
この日は久しぶりにモノレールに乗って羽田空港へ。
モノレールの窓から、第3ターミナルのサテライトを眺めていると・・・。
HNDTWTOYUS002R
久しぶりに、ムムッ!(川平慈英風に)

この黄色い楕円で囲った部分に、なにやら建築物ができているのに気づきました。
HNDTWTOYUS002R2
以前はカマボコの断面のようになっていた部分で、こんな建物は無かったような・・・。
いつの間に出来上がったのだろう?

過去の写真を調べてみると・・・。
HNDTWTOYUS077R
2021年4月ごろに、既に増築工事が行われていたようです。
うーむ、気づかなかった。

TIAT様のウェブサイトを調べてみたところ・・・。
この建物は「ビジネスジェット専用ゲート」で、2021/07/15に供用が開始されたとのこと。
東京五輪よりも前に完成していたんですね・・・。
私としたことが、今までまったく気が付きませんでした(笑)。

以前は、第3ターミナルのホテルの1階部分にビジネスジェット専用の出入口がありましたが、新しいのができたのですね。
以前の出入口がどうなったのかは不明・・・。

早速現地へ急行してみます。
HNDTWTOYUS018R
第3ターミナルサテライトの西の端っこ(149番ゲート付近)から、ニョキっと銀色の通路が伸びており、その先の建物に接続されています。
この建物の中に、ビジネスジェット利用者様専用のCIQ施設や待合室等があるのだそうな。

さらにこの建物の先には・・・。
HNDTWTOYUS022R
専用の車寄せがあり。
ガードマンの方が目を光らせていました。
ビジネスジェットでやってきたブルジョワな方々は、こちらからもこっそりと出てこれる、ということのようです。
ちなみに1回の利用料は30万円(税抜)とのこと。
我々のような一般庶民にはあまり縁が無さそうな場所ではありますが。
東京オリパラを経て、地味に成長を続ける羽田空港なのでした。