羽田空港第2ターミナル「中国料理・彩」が閉店して、カレーうどん専門店「cuud」が第2ターミナルにもやってくる!の編

2018/09/25
こちらは秋分の日の3連休最終日の羽田空港第2ターミナル。
HND2018SEPQ060R
いいお天気ではありますが、気温と湿度がやや高めで、むわっとしていました。

この日の第2ターミナル内は・・・。
HND2018SEPQ051R
3連休最後の日ということで、いつもよりもかなり混雑。
連休を東京で過ごして、地方に戻るお客さんが多そうです。

では本題に入りますと・・・。

その第2ターミナル4Fにあった「中国料理・彩(さい)」が・・・。
HND2018SEPQ054R
閉店していました。
あらら。
1年ほど前にオープンしたばかりなのに。

ありし頃の記事はこちら。
羽田空港第2ターミナルの赤坂璃宮跡地に「中国料理・彩」がオープンしたので早速実食するの編

この「中国料理・彩」は、2017/06/05にオープンした高級な感じの中国料理店でした。

「五目つゆそば」が美味しいお店でしたが・・・。
HND2018SEPR001R
(↑閉店する前に食べ納めで訪問)
同じフロアにある「南国酒家」と、ややメニューがかぶっていたりして微妙な感じでした。

で。
この「中国料理・彩」の跡地には一体なにができるのか。

お約束の立て看板の「お知らせ」をチェックします(クリックで拡大)。
HND2018SEPQ055R
「お知らせ」によりますと・・・

この度「中国料理 彩」につきましては、(2018年)9月17日(月曜日)をもちまして閉店いたしました。短い期間ではございましたが、ご愛顧いただきましたお客様には心より感謝申し上げます。
なお店内を一部改装し、10月1日(月曜日)より新たに、第1ターミナルビル出発ロビーにて人気のカレーうどん専門店「cuud」を出店いたします。(以下略)

とのこと。

なんと、第1ターミナル(JAL側)のカレーうどん専門店「cuud」が、第2ターミナルにも出来るようです。

第1ターミナルの「cuud」が開店したころの過去レポートはこちら。
羽田空港第1ターミナル・プレミアムなカレーうどん専門店「cuud」開店の編

あの美味しいカレーうどんが、第2ターミナル利用時でも味わえるようになるわけです。
ANAユーザーの方には朗報ですね。
2018/10/01の開店を楽しみに待つことにしましょう。

羽田空港国際線・中秋の名月とお月見抹茶ソフトクリームの編

2018/09/24
この日は中秋の名月。
harvestmoon
羽田空港国際線展望デッキからは新整備場の方角に、ほぼ満月のお月さまが見えました。
空港の上に浮かぶ名月を写真に収める方々が多数。

この日の国際線ターミナルの「茶寮・伊藤園」では・・・。
HND2018SEPW013R
「お月見抹茶ソフトクリーム」680円を販売。
うさぎクッキーの造形が素晴らしいです。
期間限定商品と思われるため、記念に購入。

アイスが溶ける前に、急いで展望デッキへ移動。
HND2018SEPW016R
中秋の名月との2ショットが実現しました。
しかしこの直後、うさぎクッキーが風で飛ばされるという悲劇が(涙)。

「お月見抹茶ソフト」は、抹茶アイスと白玉団子とアンコと玄米フレーク(?)の組み合わせが絶妙で、美味しく頂きました。
外は涼しくて過ごしやすく、絶好のお月見日和の夜となりました。