羽田空港の空弁「おそらのおべんとう」

2018/09/19
今回ご紹介する羽田空港空弁は、第2ターミナルで入手した、こちらのお子様向け空弁の新作です。

「おそらのおべんとう」1100円
HND2018SEPAG026R
製造元は、安心と信頼の日本エアポートデリカ様。
3年ほど前にご紹介した「ブルーインパルス・お弁当パック」に次ぐ、お子様向け航空関連空弁の第2弾です。
ジェットエンジンを小脇に抱えた(!)愛らしい鳥のキャラクターが印象的。
お子様も大喜びの仕掛けが満載のお弁当です。

パッケージの側面には・・・。
HND2018SEPAG029R
黒板を用いた航空機の各部の解説があり。
「ふらっぷ」や「ぴとーかん」「すらすとりばーさー」等のマニヤックな説明は省略。

反対側の側面には・・・。
HND2018SEPAG002R
国際線ターミナル展望デッキから眺めた、羽田空港の特徴的な建物たちが描かれています。
新旧の管制塔の他、羽田エクセルホテル東急のオレンジ色の建物も忠実に再現。

実際の国際線ターミナル展望デッキからの景色はこちら。

先ほどのパッケージの絵が、かなりリアルに描かれていることがお分かり頂けるかと。
小さくて見にくいですが、矢印の先に離陸する飛行機が映っています。
パッケージの絵のように、管制塔より右側でC滑走路を離陸する飛行機を撮るのは無理でした。

第1または第2ターミナルでこのお弁当を買って、国際線ターミナルの展望デッキで、実際の風景と見比べながら頂くのがオススメです。

では蓋をオープン!
HND2018SEPAG005R
おお!
飛行機が飛び出してきました。
機材はエアバスA320っぽい?です。
同時に空港で働く特殊車両たちも飛び出してきます。
ワクワク感あふれる演出。

仕掛けは単純で・・・。
HND2018SEPAG011R
こんなような感じで、飛び出す部分が折り込まれているわけです。
お食事が終わった後も、おもちゃとして置いておける、というわけです。

左側の特殊車両は「トーイングカー」
HND2018SEPAG006R
各車両の説明書きがあります。
1万1040ccのエンジンを搭載しているってスゴイ。

こちらは燃料給油車。
HND2018SEPAG008R
高所作業車っぽい。
燃料タンクは搭載していません。

ではさらに蓋を開けて・・・。
HND2018SEPAG015R
丸いクリップを切り抜いて、右上部分に差し、蓋が閉じないように留めておきましょう。

いよいよ食料に着手。
HND2018SEPAG018R
サンドイッチの上を飛行機の形の卵焼きが飛んでいます。
ハムは、お日様の形をイメージしているのでしょうか。
空港って感じがして楽しいですねえ。

袋から取り出して、頂きまーす。
HND2018SEPAG021R
サンドイッチは、卵サンドとイチゴジャムサンドの2種類。
タコのウインナーと唐揚げつき。
柔らかくて、お子様でも安心して食べられそうです。
ウエットティッシュもついてきますので、手をよく拭いてからお召し上がりください。

お菓子も2種類同梱。
HND2018SEPAG019R
動物ビスケットとチョコのマシュマロでした。

空港のワクワク感を、そのままご家庭にお持ち帰りできる空弁「おそらのおべんとう」のご紹介でした。
ご家族で羽田空港を訪問したときの記念にどうぞ。

その他の羽田空弁はこちら
羽田空港の空弁一覧(画像つき)