羽田空港第2ターミナル増築工事のため、自由が丘バーガー他多数のお店が閉店の編

2018/09/01
お昼ご飯を食べにやってきた羽田空港第2ターミナル3F「UPPER DECK TOKYO」。
HND2018AUGZS107R
ん?
いつもファミリーで賑わっているフードコートなのに、閑散としている。
夏休みが終わろうとしているからかな?

フードコートの端っこにある韓国料理店「Miss Korea」を見てみると・・・。
HND2018AUGZS102R
あれ?
椅子とテーブルが積み上げられて、片付け作業をしています。
まだお昼過ぎなのに、もう閉店?

そのお隣の中華料理屋「チャイナタウンデリ」も。
HND2018AUGZS104R
ガラス扉が閉められて、片づけ作業中でした。
何事がありけん。

羽田空港国内線「ビッグバード(死語)」の公式サイトによると・・・。

閉店店舗のお知らせ(2018/8/31)
羽田空港の機能強化に伴うターミナルビルの工事によって、以下の店舗が2018年8月31日(金)をもって閉店することをお知らせいたします。
長きにわたるご愛顧、心から感謝申し上げます。

【閉店店舗】
・てもみん (1F)
・フランクミューラー365 (2F)
・Miss Korea (3F フードコート)
・チャイナタウンデリ (3F フードコート)
・ベトナムチョ (3F フードコート)
・自由が丘バーガー(3F フードコート)
・ANA FESTA 66番ゲート (保安エリア内)
・スターバックス [南ピア店](保安エリア内)
・ピア (第2旅客ターミナル2F ゲートラウンジ南)(保安エリア内)
・カフェラ・デラ・グラッパ(保安エリア内

とのこと。
いずれも第2ターミナル(ANA側)の工事区画に近いところにあったお店です。
かなりの数の店舗がいきなり閉店してしまいました・・・。

出発前エリアの3Fのフードコート(UPPER DECK TOKYO)のお店としては・・・。
HND2018AUGZS105R
全9店舗中、工事区画に近い黄色で示した4店舗が閉店してしまいました(クリックで拡大)。
工事区画から比較的離れているトルコ料理屋、パスタ屋、回転寿司屋、うどん屋、ドイツワイン屋は健在です。

でもまさか「自由が丘バーガー」まで閉店してしまうとは。
美味しかったのに・・・。
もし閉店すると知っていたら、事前に食べ納め(?)をしておきたかったです。

ありし頃の自由が丘バーガーの様子はこちら
羽田空港国内線第2ターミナルに「自由が丘バーガー」登場

で、第2ターミナルの「工事区画」とは・・・。
HND2018AUGZS132R
以前にもご紹介した、2020年東京五輪に向けて行われている、第2ターミナルの南側(出発口D付近)の国際線施設増設工事です。
写真右下に映っている超高級カフェ「フランクミューラー」もついに閉店してしまいました。

「フランクミューラー」のありし頃のレポートはこちら。
羽田空港第2ターミナルの端っこに新規開店した「FRANCK MULLER」でブルジョワな気分に浸るの編

飲食店のみならず「ディスカバリーミュージアム」も閉館。
出発口C付近にある物販店「SMILE TOKYO」も店舗面積を縮小しての営業になっていました。
思ったよりも、影響範囲が広いようです。
(保安エリア内のお店もいくつか閉店したようですが、飛行機に乗らないと入れないので見に行くことはできず)

で。

第2ターミナルの南側で進んでいる工事の様子がこちら。
HND2018AUGZS117R
かなり鉄骨が組みあがってきました。

前回のレポートはこちら。
羽田空港第2ターミナル国際線施設増設工事・拡張部の鉄骨がお目見えの編

現・第2ターミナルとの接続部は・・・。
HND2018AUGZS120R
まだつながっていません。

第2ターミナルの南ピア付近。
HND2018AUGZS125R
やや遠目なので分かりにくいですが、こちらも鉄骨がガシガシ組まれ始めています。

旧国際線暫定ターミナル付近。
HND2018AUGZS122R
地下部分の工事が進行中のようです。

増設工事が本格化するのにつれて、従来のお店や施設にも影響が出始めた羽田空港第2ターミナル。
思い出のお店が閉店してしまうのは、やや寂しいことではありますが、2020年3月の新施設の完成を楽しみに待つことしましょう。