羽田空港・空の日イベント2018の編

2018/09/29
「空の日」のこの日。
HND2018SEPSHTOKYO018R
羽田空港では、空港全域で「空の日イベント」が開催されました。
イベント盛り沢山で全部見て回るのは困難なため、見ることが出来た部分だけご紹介します。

第1ターミナル

まずは第1ターミナル(JAL側)へ。
HND2018SEPSHTOKYO184R
国際線ターミナルと同様な「紅葉」が設置され、秋らしくなっていました。

6Fのギャラクシーホールでは・・・。
HND2018SEPSHTOKYO054R
スターフライヤー様の航空グッズの販売があり。
「黒い」からか高級感があります。

タリーズコーヒーとコラボした「スペシャルブレンド」の試飲もありました。
HND2018SEPSHTOKYO055R
いい香りで美味しゅうございました。
その場でコーヒーのお買い上げも可能。

ギャラクシーホール周辺では・・・。
HND2018SEPSHTOKYO076R
国土交通省・東京空港整備事務所様による、羽田空港のあゆみの写真パネル展示があり。

昔の羽田空港の写真が色々あって、興味深かったです。
HND2018SEPSHTOKYO075R
旧羽田空港ターミナルは、現在の国際線ターミナルの場所にあったんですね。
この後、沖合を埋め立てて、現在の第1・第2ターミナルとC滑走路の部分が造成されることになります。

第2ターミナル

続いて第2ターミナル(ANA側)へ。
HND2018SEPSHTOKYO021R
こちらにも「紅葉」が設置されていました。

こちらのメイン会場は、5F展望デッキ近くのフライトデッキ・トウキョウ。
HND2018SEPSHTOKYO022R
ANA様による飛行機の部品や整備用の道具の展示がありました。
お馴染みの「ピトー管(飛行機の対気速度を計る部品)」の展示もあり。
興味深いです。

ANA様のビジネスクラス機内食(の模型)の展示もあり。
HND2018SEPSHTOKYO027R
お子様メニューやベジタリアンメニューなどの特別メニューもあるとのこと。
沢山の親子連れで賑わっていました。

地下のモノレール駅付近では・・・。
HND2018SEPSHTOKYO138R
ソラシドエア様やANA様による物販店があり。
モデルプレーンや「ANAのおいしいコレクション」のレトルトカレーなどを売っていました。
思わず色々買いたくなってしまいますが、ぐっと我慢。

2F出発ロビーの南端では・・・。
HND2018SEPSHTOKYO134R
今年もTeam ANAオーケストラによるコンサートがありました。
満員御礼です。
相変わらず大人気ですねえ。
今年も素晴らしい演奏で拍手喝さいでした。
まさに空の日のメイン・イベントと言ってよいかもしれません。

国際線ターミナル

続いて国際線ターミナルへ。
HND2018SEPSHTOKYO085R
空の日イベントと同時並行で「国際線開業8周年記念・相撲ふれあいフェア」を開催中。
まさにイベント盛り沢山です。

13:00からは・・・。
HND2018SEPSHTOKYO117R
江戸舞台に大関・栃ノ心関と御嶽海関が登場。
トークショーが行われました。
相撲ファンの方々で大賑わいでした。

さらに・・・。
HND2018SEPSHTOKYO126R
ゆるキャラたちが江戸小路に登場。

  • 着ぐるみ撮影会
  • ARクイズラリー
  • 関取トークショー

の3イベントが同時に開催されるというカオス状態となりました(笑)。

旧整備場地区

最後にやってきたのは旧整備場地区。
HND2018SEPSHTOKYO004R
以前、古~い格納庫があった場所です。
お天気はあいにくの雨模様。

こちらでは「国際都市おおたフェスティバル」が同時開催。
HND2018SEPSHTOKYO139R
かなり雨が降っているせいか、お客さんの姿もまばらです・・・。
しまった、雨が弱かった午前中に来るべきだったか。

それでもテントを張って・・・。
HND2018SEPSHTOKYO143R
ヘリコプターの展示が行われていました。
雨天ではありますが、そのかわり並ばずにコクピットに入れます。

ステージでは・・・。
HND2018SEPSHTOKYO153R
ゆるキャラたちが、万歩計カウント対決(笑)。
中の人はかなりハードだったと思われる。

「はねだ未来研究所」のブースでは・・・。
HND2018SEPSHTOKYO155R
羽田空港跡地第1ゾーンの開発計画を詳しく説明していました(クリックで拡大)。
2020年のオープンが楽しみです。

「国際都市おおた」ということで・・・。
HND2018SEPSHTOKYO160R
世界各国のブースもありますが、雨のためほぼ開店休業状態でした。
ざんねん。
あと「国際交流カフェ(だったかな)」なるブースでは、世界各国の方と雑談できて楽しかったです。

というわけで・・・。
HND2018SEPSHTOKYO149R
駆け足でしたが、羽田空港の「空の日イベント」のレポートでした。
広~い空港のあちこちで、色々なイベントが同時多発的に開催されているので、全部見て回ろうとすると、丸一日かかります。
来年は、良いお天気に恵まれることをお祈りしたいと思います。