2015冬ダイヤに合わせて羽田空港の深夜バスがさらに増便の編

2015/11/01
訪日外国人旅客の爆発的な増加に伴って、海外路線の新規就航が相次いでいる羽田空港国際線。
特に、今まで終電・終バスに間に合わなくて不人気だった深夜到着便の就航が、最近になって目立ち始めました。
終電に絶望的に間に合わない23時30分以降の羽田深夜到着便の便数を、過去と比較してみますと・・・

■2015年2月時点
23:50着:フィリピン航空 PR424便
23:55着:香港エクスプレス UO622便
の2便。

■2015年11月時点
23:30着:香港ドラゴン航空 KA396便
23:50着:フィリピン航空 PR424便
1:00着:天津航空 GS7225便(火水金日)
1:00着:上海航空 FM835便(水金日)
1:00着:春秋航空 9C8515便(月火木土)
1:10着:吉祥航空 HO1385便(月水金)
の3~5便。

と、大幅に増えました(中国系の航空会社ばかりですが・・・)。
それに対して今までは、羽田を出発する深夜バスの最終便は1:00~1:10発しかありませんでした。
なので、1:00以降に羽田に到着する便や、夜22時~23時台の羽田到着便が遅延した場合等は、交通手段がタクシーしかなく不便を強いられたわけです。

そこで国土交通省は、2015年10月25日から、さらに羽田空港国際線の深夜バスを増便することを決定。
HND_2015OCT_DSC02112_R
従来の深夜1時台に羽田国際線を出発する深夜バスに加えて、2015/10/25より深夜2時台発の深夜バスが増便されました。

今回のダイヤ改正で新たに追加された深夜バスは・・・

• 1:40発:池袋・新宿行き
  • 2:00発:浅草・秋葉原・東京駅・銀座行き
  • 2:15発:品川・お台場行き
  • 2:15発:川崎・蒲田・大鳥居行き
  • 2:20発:池袋・新宿行き
  • 2:20発:二子玉川・渋谷・六本木行き
  • 2:20発:みなとみらい・桜木町・横浜駅(YCAT)行き

の7便。
特に訪日外国人旅客の宿泊先として需要の多い「池袋・新宿行き」は2便が増便されています。
従来の1時台の深夜バスも一部、出発時刻が遅めに変更されました。
これらの2時台の深夜バスがあれば、1時台に羽田に到着する人々の救済措置になりそうです。

特に、以下の路線は深夜も営業しているスーパー銭湯に行けますので、緊急時に利用価値大かと思います。

ただし、特に大江戸温泉物語やHOTEL&SPA和などは、就寝スペースがすでに満員の場合や、メンテナンス日で休館の場合もありますので、決断は自己責任で。
あと、これらの2時台のバスに間に合わないぐらい飛行機が遅延したら、5時台の始発まで空港内で待つことになります。
(またはタクシーで帰るか)

深夜バスのダイヤの詳細は、こちらの国土交通省のページの「別紙 (pdf形式)」へどうぞ。

羽田空港・深夜早朝アクセスバスの活用方法のまとめはこちらへ