Minecraftで羽田空港第3ターミナル建設・5Fの Hot Zone と Cool Zone を作ってみたの編

2020/07/29
今回もまた・・・
MCHN5F12019R
Minecraftで作成した羽田空港バーチャル第3ターミナル5Fの展望デッキからお送りします。

今回は、第3ターミナルの5F部分をご案内いたします。
MCHN5F12020R
リソースパックを自作して「絵画」のテクスチャを変更する術を習得。
飛行機の発着案内板っぽいものを作ってみました。
遠目から見ると、なんとなくそれっぽいです。

そのついでに・・・。
MCHN5F12015R
4F江戸舞台の鳥居の色も、鮮やかな赤色に塗りなおし。
よりリアルな感じになりました。

では5Fに戻りまして・・・。
MCHN5F12034R
エスカレータで上がって右側の「Cool Zone」をご案内します。
左に立っている人形はスターリー?
自分で自分にそう言い聞かせます。

左右に空港版ドン・キホーテこと「ソラドンキ」があり・・・。
MCHN5F12018R
この奥に、マッサージ店「ラフィネ」やプラネタリウムがある「スターリーカフェ」などがあります。

マッサージ店の店内には・・・。
MCHN5F12003R
1台だけベッドのある個室を作りました。
って、このお店に入ったことないけど・・・。

さらにCool Zoneの奥には・・・。
MCHN5F12004R
黄色いポケモン自販機があり。
円形の椅子は四角くなってしまいました。
その右奥にあるのがスターリーカフェのつもり。

プラネタリウムの入口は・・・。
MCHN5F12008R
扉が開いているようなので、中へ入ってみましょう。

プラネタリウム内部の様子。
MCHN5F12006R
1回しか入ったことがないため、ネットで見つけた写真を参考にしました。
星空のブロックなんてないし、そもそも球面を表現するのはムズいです(笑)。

では再び5Fの中央に戻って・・・。
MCHN5F12021R
エスカレータを上がって左側の「HOT ZONE」をご案内。
天井に草のような装飾があるのが特徴です。

黄色いお店が「EXPASA CAFE 羽田」。
MCHN5F12024R
その奥のピンク色が「HELLO KITTY JAPAN」です。
とにかくピンク色にすれば、それっぽいです。

「HELLO KITTY JAPAN」のキティちゃんは・・・。
MCHN5F12027R
衝撃の直方体(笑)。
心の中で、これがキティちゃんだと言い聞かせます。

「EXPASA CAFE羽田」のカウンター席からは・・・。
MCHN5F12025R
外の展望デッキを眺めることができます。
リアル店舗では、A滑走路の離発着も眺めることができます。

HELLO KITTY JAPAN の左の通路を入ると・・・。
MCHN5F12028R
フライトシミュレータ等がある「TIAT SKY ROAD」になっています。

そのフライトシミュレータは・・・。
MCHN5F12029R
悲しい形になってしまいました・・・。
何だか分かりませんね。
でもこれが限界。

航空各社のモデルプレーンが展示されている「AIRLINES & AIRPLANES」コーナー。
MCHN5F12032R
・・のつもりです。
壁の色がそれっぽい感じを醸し出しています。

この通路を抜けると・・・。
MCHN5F12033R
以前にご紹介した5Fの「お祭り広場」に出て、本日の見学ツアーは終了。

というわけで、マインクラフトで建築中の羽田空港バーチャル第3ターミナル・5F部分のご紹介でした。

残る未完成部分は・・・。

  • 4Fの江戸小路の飲食店
  • 4Fのありそ鮨しの奥の江戸前横丁付近
  • 京急・モノレールまわり
  • 1Fのバス・タクシーのりばと周辺の道路
  • P5駐車場
  • 保安検査場、イミグレなどを含む出入国エリア
  • 駐機場、誘導路、滑走路
  • 航空機
  • サテライト棟
  • 羽田エアポートガーデン

などなど・・・。

さすがに全部作るのはキビシイので、せめて第3ターミナルの公共エリアだけでも地道に作っていきたいと思います。

羽田空港の空弁「やまや・キングダム弁当飛信の膳」

2020/07/19
久しぶりに羽田空港空弁コーナー復活。
HNDT1TTJL001R
空弁屋さんは営業をしていたものの、入荷量が少ないため、午後はほとんど売り切れてしまいます。
ご注意を(2020/7/19当時の状況です)。

そんな中・・・。
HNDT1TTJL064R
むむっ。
明太子の「やまや」と人気アニメ「キングダム」とのタイアップ弁当を発見。
アニメとのコラボ空弁は、ポケモン弁当以来かも?

羽田空港限定というわけではなく・・・。
kingdombento4
エリア限定で4種類のお弁当が販売されているようです。

  • [東京・神奈川] 飛信の膳
  • [東京・神奈川] 中華統一の膳
  • [関西地区] 巫舞の膳
  • [福岡] 怪鳥の膳

しかしこのご時世なので、4種類全てを完食するのは敷居が高い・・・。
せめて羽田空港で入手できる[東京・神奈川]の2種類だけでも制覇したいところです。
ちなみに[東京・神奈川]の2種類は、羽田空港の他、新横浜駅や東京駅でも発売しているとのこと。

で、今回購入したのはこちら。

「やまや・キングダム飛信の膳」1480円
HNDT1TTJL007R
しまった、製造元を確認するのを忘れてしまった・・・。
かなり大きなパッケージで、ボリュウムがありそうです。
たしかこのパッケージに描かれている「信」がキングダムの主人公だったはず。

キングダムは、以前に単行本のを読んだことがありますが、主人公が「山の民」に助けを求めたあたりでとん挫(早っ)。
単行本は字が小さくて読み辛い年頃・・・。
いつかKindleで、文字を拡大しながら読み進めたいと思います。

で、お弁当の中には・・・。
HNDT1TTJL011R
王騎将軍のしおり(カード?)が入っていました。
ンフッ♪

では蓋をオープン。
HNDT1TTJL016R
たっぷりご飯の上には、やまやの明太子。
これだけでご飯を完食できます。
おかずエリアのメインは、しっかりとした味付けのピリ辛焼肉。
結構濃い味付けで、これもご飯が進みます。
やはり、あの勇猛な主人公をイメージしたお弁当なので、男らしい「肉」がメインですよねえ。

久しぶりの若者向けガッツリ系空弁でした。
空腹時にしっかりとお食事したい方や、キングダム好きな方にオススメの空弁です。

その他の羽田空弁はこちら
羽田空港の空弁一覧(画像つき)

2020年7月の羽田空港第1ターミナルいろいろ

2020/07/19
かなり久しぶりに羽田空港第1ターミナル(JAL側)に行って参りました。
HNDT1TTJL002R
おおー、ついにこちら側にも荷物自動預け入れ機登場。
有人カウンターが減ったものの、特殊な荷物対応のための有人カウンターがありました。
しばらく来ない間に、大幅にリニューアルされましたね。
ANAの自動預け機よりも、大きな荷物を預けられるタイプのようで、なかなか良さげに見えました。

空弁の聖地「空弁工房」様も・・・。
HNDT1TTJL001R
元気に営業していました。
そして新作空弁を何種類か発見。
ひさしぶりや~。
即買いしました。
その空弁の模様はまた次回に。

続いては5FのTHE HANEDA HOUSEへ。
HNDT1TTJL031R
相変わらず静かな空間。

そういえば・・・。
HNDT1TTJL030R
ここにあったチーズタルト屋さんは、いつだったか閉店してしまいました。残念。

そして知らない間に・・・。
HNDT1TTJL029R
一番奥のエリアに新店舗が出来ていました。

こちらがその新店舗の「LUXURY FLIGHT」。
HNDT1TTJL021R
本格的な体感型フライトシミュレーターができるお店とのこと。
他の方が操縦している様子をモニタで見てみたところ、本物のコクピットそのものな感じでしたね。
すごい。
結構いいお値段なので、操縦はせずでしたが・・・。

窓の外には・・・。
HNDT1TTJL023R
第1ターミナルの駐機場がよく見えました。
久しぶりにいい天気だなー。

航空機のシートもあり。
HNDT1TTJL024R
エコノミーではないと思われる結構いいシート。
座り心地が良かったです。
その他にスカイマークやボーイングのグッズの販売コーナーもあり。
マニヤにはたまらないお店でした。

Minecraftで羽田空港第3ターミナル建設・展望デッキも作ってみたの編

2020/07/12
久しぶりにMinecraft(Win10 統合版)で作った羽田空港・バーチャル第3ターミナルから生中継(?)でお送り致します。
MCHNDT3JL001R
こちらは4F江戸舞台前の広場。
今回は、ついに第3ターミナルの目玉である「展望デッキ」を作ってみましたので、そのご紹介です。

4F江戸舞台からは・・・。
MCHNDT3JL002R
左側のエスカレータを上って、皆様を5Fへご案内しまーす。
ここらへんは幅が狭くて、かなり簡略化せざるをえませんでした・・・。

5F中央の「E>DO HALL」。
MCHNDT3JL004R
「E>DO HALL」は「エドホール」ではなくて「イードゥホール」と読みます。

7月ということで・・・。
MCHNDT3JL005R
七夕の飾りつけを設置してみました。
早くコロナが収束しますように。

では早速、展望デッキへ出てみましょう。
MCHNDT3JL007R
おお~いい天気です。
常に「正午・快晴」の設定にしておりますので。

まずは、中央の出っ張っているエリアへ。
MCHNDT3JL008R
まずは飛行機に一番近い先っちょへ行ってみたいですよねえ。

その出っ張り部分は・・・。
MCHNDT3JL009R
お子様や車椅子の方でも飛行機が見えるように、一段高くなっています。
実際は緩やかなスロープがあるのですが、Minecraftでは再現できず。

出っ張り部分からの眺め。
MCHNDT3JL010R
駐機場も少しだけ作ってみました。

こんなような感じで・・・。
MCHNDT3JL011R
110番スポットの駐機場が良く見えます。
ただしボーディングブリッジは、今後設置予定。
こうなると飛行機も作りたくなってくる・・・。

そして建物側を振り返ると・・・。
MCHNDT3JL013R
実際は「Tokyo International Airport」の文字があるのですが、スペースの都合で「TOKYO AIRPORT」としか書けませんでした。残念。

展望デッキの椅子達も再現。
MCHNDT3JL015R
こんな形の椅子がありましたよね。
実際は3脚並んでいますが、スペースの都合で2脚までしか置けず。

この「書見台」ブロックは・・・。
MCHNDT3JL018R
垂直尾翼の解説などが見れるタッチパネル式の電子案内板のつもりです。
心の中でそう言い聞かせます。

展望デッキの反対側へ。
MCHNDT3JL020R
こちら側にはプラネタリウムのドームがあります。
プラネタリウムの内部はまだ作成中・・・。

ちなみにワイヤーのフェンスは・・・。
MCHNDT3JL022R
ちょうどよいブロック素材が無かったので「ガラス板」にしています。
他にいいのが無かったのでしょうがない。

そしてそして!
MCHNDT3JL023R
Google Earthを参考にして、屋根の上の構造物まで作り込みました!
展望デッキからは見えない部分ですが。
こういうのに凝り始めると止まらない性格。

こんなように・・・。
MCHNDT3JL028R
好きな位置からターミナルを眺めることも可能。
まるでドローン(空港では飛行禁止)からの映像のようです。

さらに遠くから建物を眺めてみる。
MCHNDT3JL025R
駐機場は、取り急ぎ108番~114番の7か所を作ってみました。
こうなるとサテライトも作らねば・・・ってもうキリがないです。

というわけで・・・。
MCHNDT3JL030R
グッと完成度が上がった羽田空港バーチャル第3ターミナルでした。
空港へ行かなくても、空港へ行った気分になれます( ^o^)。

5階の商業エリア(HOT ZONE と COOL ZONE)も地味に作りこんでおりますので、また近いうちにご紹介したいと思います。

「羽田イノベーションシティ」が地味にプレオープンしたので行ってきたの編

2020/07/03に「羽田空港跡地・第1ゾーン」改め「羽田イノベーションシティ」が、ひっそりとオープンしたとのことなので・・・。
HIC2020JUL005R
この週末に早速行って参りました。

メインはEエリアの「足湯スカイデッキ」
HIC2020JUL076R
その名の通り、足湯をしながら飛行機を眺められるというスポットです。
この日は風がメチャ強く、吹き飛ばされそうになりましたが(笑)。

左の方には・・・。
HID2020JUL037R
B滑走路脇の駐機場には、コロナ運休により、おびただしい数の飛行機が駐機している様子を見ることができました。

この時は、従来の飛行経路の南風運用だったので・・・。
HID2020JUL096R
B滑走路の遠くの方に、着陸する飛行機を見ることができました。
着陸の瞬間をとらまえるには、かなりの望遠が必要です。

第3ターミナル・サテライト側も見えます。
HID2020JUL066R
丁度、ブリティッシュ・エアウェイズ様がご出発。
第3ターミナルの展望デッキからは見えない場所なので、アリガタイです。

さらに右側には・・・。
HIC2020JUL064R
第3ターミナル(左の建物)と、開業日未定の「羽田エアポートガーデン」が見えました。
周りに遮る建物がないので、とても見晴らしがよいです。

何はともあれ、飛行機が見える新しい場所が出来て良かった・・・。
天気の良い日にまた来よう。

お腹が空いたので・・・。
HIC2020JUL033R
唯一営業している飲食店「羽田バル」様へ。
しかし店内満席とのことで断念・・・。

ホテル「京急EXイン羽田イノベーションシティ」横のフードコートは・・・。
HIC2020JUL039R
まだ工事中。
ここが営業し始めたら、お客さんで賑わいそうです。

仕方がないので・・・。
HIC2020JUL125R
お昼の時間だけ営業していた「デイリーヤマザキ」にてコンビニ弁当。
店内のカウンター席は、駐機場の飛行機を眺めながらお食事ができるという穴場スポットでした。
ただし、現在工事中のA,B,Cエリアに建物が出来たら、飛行機は見えくなってしまうと思われます。

お食事の後は、さらにウロウロ。
HIC2020JUL047R
2階のメイン通り「イノベーション・コリドー」のあちらこちらに松の木が植えられていて、和な雰囲気でした。
しかし、訪日外国人様の姿は無く・・・。

7/4~7/5は、ささやかながらオープニングイベントが行われており・・・。
HIC2020JUL111R
自動運転車のデモ等をやっていました。
お客さんには来てほしいけど、密にはなって欲しくない、という微妙な感じのイベント。

メイン施設のホテル「京急EXイン・羽田イノベーションシティ」へ。
HIC2020JUL098R
まだ開業していないので、フロントロビーはガラガラ。
中庭もあって、いい感じの雰囲気でした。
オープンしたら泊まりに来たいです。

2020/09/19追記:
2020/09/01にオープンしたので、早速泊まってきました!
天空橋に「京急EXイン羽田イノベーションシティ」がオープンしたので早速宿泊してみたの編

そのホテル棟の中に・・・。
HIC2020JUL106R
本屋さん&カフェが開業準備中でした。
窓際席からは多摩川が見えて、眺めが良さげでした。
こちらも、オープンしたら来てみたいです。

こちらはイベントホールの「ZEPP HANEDA TOKYO」
HIC2020JUL083R
施設は完成しているように見えますが、もちろんイベントは行われておらず。
コロナさえなければ今頃は・・・。

その隣にあるのが Iwataniの水素ステーション。
HIC2020JUL084R
燃料電池のバス等に給油、いや、給水素する場所と思われます。

最後にアクセスについて。
HIC2020JUL187R
京急線・東京モノレールの天空橋駅とは地下で直結しています。
「HICity口」という出口に出られれば、雨の日でも濡れずに来れます。

東京都のシェア自転車置き場(サイクルポート)もあり。
HIC2020JUL163R
2020/7/3から稼働を開始したとのこと!
\( ^o^)/
シェア自転車ユーザーなのでウレシイです。
第3ターミナルの駐輪場にも、これが出来てほしいなぁ。

この他に駐車場・駐輪場・バイク置き場(いずれも有料)もありました。

「交通広場」には・・・。
HIC2020JUL006R
京急バスのバス停が新設されていました。
屋根付きのピカピカのバス停です。
ここからバスで蒲田へ行けます。

午後3時を過ぎると、新ルートの南風運用が始まり・・・。
HIC2020JUL561R
目の前のB滑走路からの離陸が行われ、足湯スカイデッキが賑わっていました。
南風のときにオススメのスポットですが、北風の時は退屈かもです。

というわけで・・・。
HID2020JUL054R
2020/7/3にプレオープンした「羽田イノベーションシティ」のご紹介でした。
まだオープンしていないフードコートやカフェやフライトシミュレーターなどの施設がオープンしたら、結構楽しめそうな場所だと思います。
今度は、天気の良い日に自転車で来たいと思います。

羽田イノベーションシティの場所はこちら。

最寄り駅は、京急・モノレールの天空橋駅です。

羽田イノベーションシティ公式サイト

京浜島つばさ公園から羽田空港の発着機を眺めてみたの編

先週の週末のこと。

日頃の運動不足を補うため、シェア自転車で京浜島つばさ公園へと行って来ました。
KHJTTJC004R
京浜運河の対岸に羽田空港を眺めることができる、気持ちの良い公園です。
週末ということもあってそこそこ人が多かったですが、広い公園なので密になることはなく。

場所はこちら。

大森や平和島からバスでも行けますが、今回は東京都のシェア自転車に乗って行ってきました。
いい運動になります。

京浜島にも、シェア自転車の駐輪場(サイクルポート)があります。
KHJTTJC437R
自転車をここに返却すれば、レンタル代を節約できます。
天気のよい週末は稼働率が高いようで、台数が少なかったです。
誰かに自転車をゲットされてしまうと、帰りの自転車がなくなってしまうので、返却はせず借りっぱなしにしました。

運河の対岸には・・・。
KHJTTJC003R
B滑走路脇の駐機場にANAの機体たちが沢山。
スターウォーズな機体もお休み中でした。
新飛行ルートの運用が始まってからここに来るのは初めてです。

この日は新飛行ルートの南風運用。

  • C滑走路(RWY16L)への着陸
  • B滑走路(RWY22)からの離陸
  • A滑走路(RWY16R)への着陸

を眺めることができます。

北風運用になってしまうと退屈なので、風向きは非常に重要です。
Yahoo天気の「ピンポイント天気」等で風向きの予報を確認するとよいでしょう。

まずは、C滑走路(RW16L)への着陸。
KHJTTJC036R
こんなような感じで、背後の建物や木の陰からヌッと飛行機が姿を現します。
フライトレーダーのアプリがあると便利です。

C滑走路へ着陸するJAL機。
KHJTTJC018R
やや距離が離れているものの、最大望遠(APS-C 210mm + デジタルズーム2倍)で何とかこれぐらいまで寄れました。
京浜島の北の端っこから撮影。

そのまま進入灯を越えてC滑走路へ・・・。
KHJTTJC019R
C滑走路のほうが着陸機が多いですが、いかんせん遠いです。
もっと近くで見たい方は、城南島へどうぞ。

次はB滑走路(RWY22)からの離陸。
KHJTTJC050R
離陸前のANAのボーイング787の姿をとらまえることができました。
こちらは結構近くに見えます。

エンジン音を響かせながら・・・。
KHJTTJC052R
飛び立っていきました。
いってらっしゃい~。

場所を移動して、京浜島公園の南端へ。
KHJTTJC060R
A滑走路(RWY16R)の延長線上に来ることができます。
このあたりは、高そうなカメラを携えたマニヤな方が多いです。

ここからは・・・。
KHJTTJC061R
ほぼ真上を着陸機が飛んでいく形になります。
迫力はありますが、飛行機のお腹しか見えない・・・。

真上を通過した飛行機は・・・。
KHJTTJC064R
赤いローカライザのアンテナごしに、滑走路に降りる様子を眺めることができます。
「ローカライザってナニ?」という方は、こちらのウィキペディアの解説をどうぞ。

少し横にずれたところからA滑走路の着陸機を眺めてみます。
KHJTTJC075R
ボーイング777-300ERが来た!
デカいです(*゚∀゚)=3
間近なので迫力ありますが逆光。
C滑走路よりは着陸機は少ないので、フライトレーダーのアプリを見ながら接近する飛行機を察知する形になります。

というわけで、暗くなる前に退散。
久しぶりに自転車に乗ったら、2日後に筋肉痛になりました(笑)。
程よく体を動かすことができて良かったです。

大田区のシェアサイクルの公式サイトはこちら