「羽田イノベーションシティ」が地味にプレオープンしたので行ってきたの編

2020/07/03に「羽田空港跡地・第1ゾーン」改め「羽田イノベーションシティ」が、ひっそりとオープンしたとのことなので・・・。
HIC2020JUL005R
この週末に早速行って参りました。

メインはEエリアの「足湯スカイデッキ」
HIC2020JUL076R
その名の通り、足湯をしながら飛行機を眺められるというスポットです。
この日は風がメチャ強く、吹き飛ばされそうになりましたが(笑)。

左の方には・・・。
HID2020JUL037R
B滑走路脇の駐機場には、コロナ運休により、おびただしい数の飛行機が駐機している様子を見ることができました。

この時は、従来の飛行経路の南風運用だったので・・・。
HID2020JUL096R
B滑走路の遠くの方に、着陸する飛行機を見ることができました。
着陸の瞬間をとらまえるには、かなりの望遠が必要です。

第3ターミナル・サテライト側も見えます。
HID2020JUL066R
丁度、ブリティッシュ・エアウェイズ様がご出発。
第3ターミナルの展望デッキからは見えない場所なので、アリガタイです。

さらに右側には・・・。
HIC2020JUL064R
第3ターミナル(左の建物)と、開業日未定の「羽田エアポートガーデン」が見えました。
周りに遮る建物がないので、とても見晴らしがよいです。

何はともあれ、飛行機が見える新しい場所が出来て良かった・・・。
天気の良い日にまた来よう。

お腹が空いたので・・・。
HIC2020JUL033R
唯一営業している飲食店「羽田バル」様へ。
しかし店内満席とのことで断念・・・。

ホテル「京急EXイン羽田イノベーションシティ」横のフードコートは・・・。
HIC2020JUL039R
まだ工事中。
ここが営業し始めたら、お客さんで賑わいそうです。

仕方がないので・・・。
HIC2020JUL125R
お昼の時間だけ営業していた「デイリーヤマザキ」にてコンビニ弁当。
店内のカウンター席は、駐機場の飛行機を眺めながらお食事ができるという穴場スポットでした。
ただし、現在工事中のA,B,Cエリアに建物が出来たら、飛行機は見えくなってしまうと思われます。

お食事の後は、さらにウロウロ。
HIC2020JUL047R
2階のメイン通り「イノベーション・コリドー」のあちらこちらに松の木が植えられていて、和な雰囲気でした。
しかし、訪日外国人様の姿は無く・・・。

7/4~7/5は、ささやかながらオープニングイベントが行われており・・・。
HIC2020JUL111R
自動運転車のデモ等をやっていました。
お客さんには来てほしいけど、密にはなって欲しくない、という微妙な感じのイベント。

メイン施設のホテル「京急EXイン・羽田イノベーションシティ」へ。
HIC2020JUL098R
まだ開業していないので、フロントロビーはガラガラ。
中庭もあって、いい感じの雰囲気でした。
オープンしたら泊まりに来たいです。

2020/09/19追記:
2020/09/01にオープンしたので、早速泊まってきました!
天空橋に「京急EXイン羽田イノベーションシティ」がオープンしたので早速宿泊してみたの編

そのホテル棟の中に・・・。
HIC2020JUL106R
本屋さん&カフェが開業準備中でした。
窓際席からは多摩川が見えて、眺めが良さげでした。
こちらも、オープンしたら来てみたいです。

こちらはイベントホールの「ZEPP HANEDA TOKYO」
HIC2020JUL083R
施設は完成しているように見えますが、もちろんイベントは行われておらず。
コロナさえなければ今頃は・・・。

その隣にあるのが Iwataniの水素ステーション。
HIC2020JUL084R
燃料電池のバス等に給油、いや、給水素する場所と思われます。

最後にアクセスについて。
HIC2020JUL187R
京急線・東京モノレールの天空橋駅とは地下で直結しています。
「HICity口」という出口に出られれば、雨の日でも濡れずに来れます。

東京都のシェア自転車置き場(サイクルポート)もあり。
HIC2020JUL163R
2020/7/3から稼働を開始したとのこと!
\( ^o^)/
シェア自転車ユーザーなのでウレシイです。
第3ターミナルの駐輪場にも、これが出来てほしいなぁ。

この他に駐車場・駐輪場・バイク置き場(いずれも有料)もありました。

「交通広場」には・・・。
HIC2020JUL006R
京急バスのバス停が新設されていました。
屋根付きのピカピカのバス停です。
ここからバスで蒲田へ行けます。

午後3時を過ぎると、新ルートの南風運用が始まり・・・。
HIC2020JUL561R
目の前のB滑走路からの離陸が行われ、足湯スカイデッキが賑わっていました。
南風のときにオススメのスポットですが、北風の時は退屈かもです。

というわけで・・・。
HID2020JUL054R
2020/7/3にプレオープンした「羽田イノベーションシティ」のご紹介でした。
まだオープンしていないフードコートやカフェやフライトシミュレーターなどの施設がオープンしたら、結構楽しめそうな場所だと思います。
今度は、天気の良い日に自転車で来たいと思います。

羽田イノベーションシティの場所はこちら。

最寄り駅は、京急・モノレールの天空橋駅です。

羽田イノベーションシティ公式サイト