羽田空港国内線に「ひまわり」国際線に「朝顔」が登場して東京オリパラまであと2年の編

2018/08/04
暑い日が続く今日この頃。
羽田空港第1/第2/国際線ターミナルそれぞれの「夏」の模様について。

第1ターミナル

第1ターミナル(JAL側)の地下のエレベータ乗り場付近には・・・。
HND2018JULZ010R
「ひまわり」が登場しました。
いよいよ夏本番、といった感じです。
最近は、国内線ターミナルでも地味に季節の装飾が見られるようになりました(今まで気が付かなかっただけかも)。

2Fの出発ロビーには・・・。
HND2018JULZ002R
JAL様ご提供による、2020年の東京オリンピック・パラリンピックまであと2年!の掲示が登場。
少しずつ盛り上がって参りました。

この日は、2F中央のマーケットプレイスにて・・・。
HND2018JULZ042R
これまたJAL様ご提供によるオリンピック関連イベントを開催。
「フェンシング射抜き体験」などが出来るとのことで、ファミリーで賑わっていました。

この日は、フェンシング銀メダリストの太田雄貴さんがご来場。
HND2018JULZ036R
太田さんと現役のフェンシング選手と一緒に写真撮影できるイベントもあり。
多くの人々が並んでいました。
思いがけず有名人に遭遇できるとなんだかウレシイです。

第2ターミナル

一方こちらは、第2ターミナル(ANA側)。
HND2018JULZ015R
こちらにも「ひまわり」が登場。
トロピカルな雰囲気です。

ANAの出発ロビーにも・・・。
HND2018JULZ063R
オリンピックまで「2 Years to Go!」の横断幕があり。
JALに負けじと五輪ムードを盛り上げています。
ANAの主催する五輪イベントもあったようですが、残念ながら時間が合わず。

その代わりと言ってはなんですが・・・。
HND2018JULW124R
5Fのフライトデッキ・トーキョーでは「驚異のミニチュア展」を開催していました。
(7/29で終了)

病的なまでに細部までこだわったミニチュアを多数展示。
HND2018JULW125R
めちゃめちゃ細かいところまで丁寧に作りこまれていて、ただただ脱帽です。
作るのにどれだけ時間がかかったのだろうか・・・。

国際線ターミナル

最後にやってきたのは国際線ターミナル。
HND2018JULW067R
「ほおずき」の装飾から「朝顔」に変わりました。

さらに・・・。
HND2018JULW072R
沢山の「風鈴」が朝顔の装飾に取り付けられました。
これも例年どおりの趣向です。
「日本の夏」の文化が、世界に広まるとよいですね。

というわけで、いよいよ夏本番に突入の羽田空港でした。