羽田空港国際線「羽田翼夏祭り2018」開催の編

2018/08/18
この日の羽田空港国際線の展望デッキは・・・
HND2018AUGU2031R
スカッと爽やかな快晴。
気温は25℃前後で湿度も低く、絶好の羽田空港国際線日和となりました。
展望デッキはいつもより沢山のお客さんで賑わっていました。

あまりにも気持ちが良い天気なので、昼間からビール!
HND2018AUGU2077R
くぁー最高。
展望デッキ併設の「EXPASA CAFE羽田」にてサントリー・プレミアムモルツ生を購入。
ピーナッツのサービス付きで580円でした。

では本題に入りますと・・・。
HND2018AUGU2094R
ここ羽田空港国際線では、8/18(土)から8/19(日)の2日間にわたって「羽田翼夏まつり2018」を開催。
今回は「はねだ江戸祭り」ではないので、江戸の町人さん達はいません。

4F江戸舞台付近では・・・。
HND2018AUGU2052R
「盆踊り大会」を実施。

もちろん参加は自由。
外国人の方も楽しそうに踊っておられました。
参加したお子様にはお菓子が貰えます。
関東地方屈指の盆踊りナンバー「東京音頭」「炭鉱節」の他、「東京五輪音頭2020」の踊り方レクチャーもあり。

ちなみに「東京五輪音頭2020」は、前回の東京五輪時に大人気だったらしい三波春夫の「東京五輪音頭」のリメイク版とのこと。
家の近所の盆踊りでも、踊り方レクチャーをやっていました。
2020年の東京五輪に向けて、流行らせようとしているみたいですね。
振付けが多くて、覚えるのが難しかったです。

今回の「羽田翼夏まつり」は・・・。
HND2018AUGU2016R
羽田空港の地元・大田区とのコラボレーション企画のようでした。
大田区のブースでは、大田区のクラフトビール「黒湯ビール」を販売。
銭湯でお風呂上りに一杯やってみたい。

大田区のマスコットキャラクター「はねぴょん」も参加。
hanepyon
マイメロディーではありません。
プロフィールによると、性別は「時と場合による」とのこと(笑)。

5Fのお祭り広場付近では・・・。
HND2018AUGU2036R
500円のレシート(合算不可)で参加できる「妖怪縁日」を実施。
妖怪て(((((( ;゚Д゚))))))

羽田ロボティクス・ラボ所属の案内ロボット「CAIBA(カイバ)君」が働いていました。
kaiba
「こんにちわー!」と道行く人々に声をかけていました。
子供とかなり会話が成り立っていてすごかったです。
AIかと思ったけど、遠隔操作だったのかな・・・。

その他にも・・・。
HND2018AUGU2027R
銭湯クイズラリーなど、色々なイベントがあり。
この時の景品は、羽田空港特製マスキングテープでした。
「羽田翼夏まつり2018」は8/19(日)まで。