タグ別アーカイブ: 紫陽花

羽田空港国際線・3F出発階の中央保安検査場付近の改修工事が再び始まるの編

2017/06/18
この日の羽田空港国際線は、カラッと爽やかな晴天に包まれました。
HND2017JUN-018_R1
でももうすぐ梅雨前線がやってきて、ジメジメした日々がやってくることでしょう・・・。

そんな中、国際線3F出発ロビーの中央エスカレータ横では・・・。
HND2017JUN-001_R1
ムムッ! (゚Д゚;)
また工事開始?
以前はベンチが置いてあったエリアが工事の仮囲いで覆われています。
少し前に海外旅行保険のカウンターの移転工事が終わって、これで完成したものと思っておりましたが。
まだ続編があったのですね・・・。

別の角度から眺めてみる。
HND2017JUN-004_R1
右方向が出国保安検査場です。
JALのチェックインカウンター側から、保安検査場の向かい側あたりまで、工事区画が逆L字型に回り込んでいます。
結構広いエリアを工事している模様。
一体何が出来るのか、気になって夜も眠れない事案がまた1つ増えました。
JALのカウンターが増設されるのか、はたまた海外旅行保険のカウンターが戻ってくるのか、どーなるのか不明。
貼り紙によると、完成予定は「2017年10月末」とのこと。
4カ月以上に及ぶ大工事の完成を楽しみに待つことにしましょう。

おまけ情報。
HND2017JUN-027_R1
羽田空港国際線では沢山の「紫陽花(あじさい)」が絶賛展示中です。

これらの紫陽花の展示期間は6/25(日)までなのですが・・・。
HND2017JUN-010_R1
最終日の6/25(日)には、展示が終わった紫陽花のプレゼントが行われるとのこと。
毎年恒例のイベントです。
何時から何処で配布が始まるか等の詳細は現時点では不明。
おそらくはそのうち羽田空港国際線の公式Facebookページで告知されるものと思われます。
何としても紫陽花を手に入れたい方は、朝から国際線に行って張り付きましょう(笑)。

羽田空港国際線・紫陽花(あじさい)登場の編2017

2017/05/28
今年も、羽田空港国際線に紫陽花(あじさい)の季節がやって参りました。
2017HND05-026_R1
国際線ターミナルの4F, 5Fを中心に、造花ではない本物の紫陽花がずらりと並べられています。

本物の紫陽花なので・・・。
2017HND05-025_R1
しおれた紫陽花は、順次フレッシュなものに交換したりと、さりげなくメンテされるようです。
(去年そんな感じだったので)

ちなみに去年(2016年)の様子はこちら
羽田空港国際線・一夜にして「藤棚」から「紫陽花」に早変わりの編2016

江戸舞台の上にも、紫陽花が登場。
2017HND05-038_R1
今年は「竹」とのコラボが印象的です。

江戸小路も、紫陽花(こちらは造花)で彩られています。
20170527_111633
季節によって、この「江戸小路」の看板まわりの装飾がこまめに変わるという、細かい演出。

おこのみ横丁沿いにも、紫陽花を配備。
2017HND05-044_R1
こちらも去年と同様。

はねだ日本橋の下にも、紫陽花が登場。
2017HND05-051_R1
去年(2016年)とは少し違った形のディスプレイになっています。

はねだ日本橋の上り口のサイドにも・・・。
2017HND05-054_R1
紫陽花を配備しないわけにはいきません。

今年は TIAT SKY HALL前の広場にも・・・。
2017HND05-055_R1
ささやかながら、紫陽花がちょこちょこと配置されました。
少しではありますが、展示面積が増えた印象。

5Fお祭り広場は・・・。
2017HND05-059_R1
櫓の下に紫陽花ディスプレイが登場。
去年は紫陽花の中に埋もれるように人が入れる形だったのに比べると、ややスケールダウンです。

というわけで、一足先に「梅雨入り」した羽田空港国際線でした。
2017HND05-062_R1
外は雨でも、国際線ターミナルなら濡れずに見事な紫陽花を楽しめます。
紫陽花マニヤの方は是非どうぞ。

2016年6月の羽田空港いろいろ

2016/06/18
梅雨に入ったとは言え、雨が少ない今日この頃。
羽田空港国内線第2ターミナルは・・・
HND_2016JUN_004_S2
お客さんの少ない閑散期。

今回は、2016年6月の羽田空港小ネタ集です。

おおた博覧会2016 in 羽田空港

第2ターミナルの展望デッキのあるフロアでは、先週「おおた博覧会」が開催されました。
HND_2016JUN_039_S2
羽田空港の地元・大田区の町工場や特産品などをご紹介するイベントです。
去年もやってましたね。
羽田空港国内線第2ターミナル・おおた博覧会2015開催の編

「オーちゃん」がお出迎え。
HND_2016JUN_014_S2
大田区だからオーちゃん。
わかりやすいネーミングです。

今年も去年に引き続き、大田区の地元企業・団体が参加。
HND_2016JUN_022_S2
地味に盛り上がっています。

空気入れをシュコシュコやると、プラレールが走る仕組み。
HND_2016JUN_033_S2
町工場の人々の作品がいくつか展示されている体験コーナーです。
ものづくりの楽しさを伝えよう、という企画。
頑張りすぎるとカーブを曲がり切れずに脱線(笑)。
その他、3Dプリンターの展示などもあって興味深かったです

蒲田の温泉・銭湯のご紹介もあり。
HND_2016JUN_029_S2
日本に2人しかいない銭湯画家の絵画パフォーマンスもあったとのこと。
羽田空港にも温泉を作れば、外国人にもウケそうです。

「一心堂本舗・羽田空港国際線店」が閉店

羽田空港国際線4F「おこのみ横丁」にて。
HND_2016JUN_051_S2
紫陽花が見ごろです。

テイクアウトのお店の一つ「一心堂本舗」のシャッターが下りていました。
HND_2016JUN_050_S2
各種おかき類や、磯辺焼きを販売していたお店です。
今年のお正月に、磯辺焼きを頂いたことがあります。
羽田空港国際線のお正月2016

いつものごとく、貼り紙を見てみると・・・。
harigami_001_S3
2016/5/31をもって閉店しました、とのこと。
最近の「根津とうふ屋須田」閉店→「ずんだ茶寮」の登場、など、お好み横丁のお店の入れ替わりが最近活発です。
次にどんなお店が登場するのか、楽しみに待つことにしましょう。

国際線で「紫陽花」展示中。紫陽花の配布もあるよ

羽田空港国際線では、随所に「紫陽花」を展示中。
HND_2016JUN_062_S2
外国人旅客をはじめ、沢山の人々が記念撮影しています。

「TIAT あじさいマップ」のパネル
HND_2016JUN_063_S2
国際線館内の「紫陽花」展示ポイントが案内されています。

ん?
image
ビミョーに、パネルの写真が新しくなっている??

たしか、以前に見たときは・・・
image-5g
合成写真(笑)だったのに。
今年の紫陽花の写真を使ったパネルに入れ替えたのですね。
こ、細かい・・・。

というわけで、この「紫陽花」展示は6/26(日)まで。
image
最終日の6/26(日)は展示されている紫陽花のプレゼントがある、とのこと(たぶん夕方)。
そういえば、去年も展示されていた「ほうずき」を配布していたのを見たことがあります。
さすがTIAT様、太っ腹です。
プロが育てた立派な紫陽花をゲットしたい!という方は是非羽田空港国際線へ。

羽田空港国際線・一夜にして「藤棚」から「紫陽花」に早変わりの編2016

2016/05/29
朝、羽田空港国際線に来てみると・・・
HND_28MAY_061_S3
∑(゜д゜υ)
もう装飾が「紫陽花(あじさい)」に変わっている。
なんという早ワザ。

昨日(5/28)の夕方まで藤棚の装飾だったのが・・・。
Fuji_to_Ajisai
今日(5/29)の朝に来てみると、藤棚は跡形もなく撤去されていました。
たった一夜にして、「藤棚」から「紫陽花」へと早変わり。
豊臣秀吉もビックリです。

昨日は何も無かった4F江戸舞台。
HND_28MAY_064_S3
色とりどりの紫陽花と雨傘の装飾が出現しました。

昨日、職人さんが作業していた「はねだ日本橋」の下にも・・・。
HND_28MAY_071_S3
紫陽花の庭が出現。
これは去年は無かったはず。

白い砂利が敷かれていて、日本庭園的に出来ています。
HND_28MAY_072_S3
なかなか凝っていますねえ。

「はねだ日本橋」へと続く階段にも・・・。
HND_28MAY_075_S3
紫陽花が大量に投入されています。
これは去年と同様。
外国人客の皆さまも写真を撮っていました。

はねだ日本橋を渡った先にある、5Fお祭り広場にも・・・。
HND_28MAY_076_S3
紫陽花のお庭が登場です。

真ん中に緑のカーペットが敷かれているのは、記念撮影できるようにするため、とのこと。
image
合成写真(笑)

でも、どこかに藤棚がちょっと残ってたりするんじゃないの?
(¬_¬) ←疑い深い人

というわけで、さらに細かい部分を激しくチェック。

軒先からぶら下がっていた藤の造花は・・・?
HND_28MAY_067_S3
これも跡形もなく無くなっています。

江戸小路の看板まわりの装飾も・・・。
image
藤だったのが、紫陽花に変わっています。
抜かりがないですねえ。

チェックイン・カウンター横の装飾も・・・。
HND_28MAY_081_S3
洩れなく紫陽花に変わっています。

・・・というわけで、どこにも「藤」の残りを発見することはできませんでした(そりゃそうか)。
土曜の夜の突貫作業で模様替えが行われた模様。
作業された皆様、お疲れさまでした。

国際線ターミナル内の随所に「あじさいマップ」が展示されています。
HND_28MAY_060_S3
昨年よりも、あじさいの見どころが増えています。
国際線ターミナルにお越しの際には、是非チェックしてみてくださいませ。

羽田空港国際線・鯉のぼりが撤収されてアジサイ待ちの編2016

2016/05/16
ゴールデンウィークが終わって、鯉のぼりが撤収された羽田空港国際線4F。
HND_2016MAY_017_sim2
藤棚はまだ健在でした。

繁忙期が過ぎたので・・・
HND_2016MAY_014_sim2
北の保安検査場へお客さんを誘導していた業務用プロジェクター(パナソニック製)も、お客さんの少ない午後は投影休止中。
つけっぱなしだと、高価な光源の寿命が縮んでしまいますからねえ。

今年もゴールデンウィークの羽田空港は賑やかでした。
HND_2016MAY_008_sim2
はねだ江戸祭りの江戸舞台では、恒例の人情喜劇が上演されました。
「スローモーション殺陣」のシーンは毎回爆笑。

今回の新キャラは「新選組」
HND_2016MAY_038_sim2
京都からはるばるやってきたのだとか。
関空ではなくて、羽田まで来てくれてありがとうございます。

浅草「梅園」では、期間限定の「かしわもち」を販売。
HND_2016MAY_003_ggw
甘すぎずスッキリした上品な甘味で美味しゅうございました。

その他にも恒例の「花魁道中」や「江戸縁日」などなど、今回も「はねだ江戸まつり」はイベント盛り沢山でした。
次回は8月のお盆に開催決定、とのこと。

こちらは国際線の出発ロビーに鎮座されている、税関のマスコットキャラクター「カスタム君」
HND_2016MAY_006_gw
GW限定で密かにかぶりものをしていることに気づきました。
(黄色い矢印の先に注目)
クッソー、今まで気づかなかった・・・。
次回からはカスタム君の動向も要チェックです。

国内線第1ターミナル(JAL側)へ。
HND_2016MAY_002_sim2
出発ロビーの床面にシンクロナイズド・スイミングのトリックアート登場。
本当に浮き出して見えるのが不思議です。
羽田空港国内線では、2020年のオリンピックを応援する系のイベントが盛り沢山でした。

というわけで、お楽しみのゴールデンウィーク2016は終了。
HND_2016MAY_004_sim2
次は「紫陽花(アジサイ)」の季節がやってくる予定になっております。

ちなみに去年(2015年)の国際線の紫陽花の様子は以下。
羽田空港国際線・「紫陽花」登場の編2015

果たして今年はどんな趣向が待ち受けているのか、楽しみです。

羽田空港国際線・「紫陽花」登場の編2015

2015/05/31
「紫陽花」と書いて「アジサイ」。
今年も羽田空港国際線に紫陽花の季節がやってきました。
HND_2015MAY_DSC08845_R
先週まであった「藤棚」は撤去されて、梅雨の季節に向けて「紫陽花」の装飾に変わっています。
こちらの紫陽花は造花ではなく、実物の紫陽花です。

ちなみに去年(2014年)の紫陽花の様子は以下の記事をどうぞ。
羽田空港拡張工事2014/05・ホテル棟の外装工事中

今年は、昨年の夏に開業した羽田日本橋ゾーンも含めての紫陽花装飾になりました。
HND_2015MAY_DSC08850_R
このように、4Fの「お好み横丁」にも紫陽花が並んでいます。

はねだ日本橋の登り口にも紫陽花が。
HND_2015MAY_DSC08857_R
これだけ沢山の紫陽花を用意するのは大変そうです。

5Fお祭り広場の櫓の中にも紫陽花が。
HND_2015MAY_DSC08861_R
これで紫陽花の業者さんも、毎年安定した収益を得ることができそうです?

2F到着ロビーにも紫陽花がお出迎え。
HND_2015MAY_DSC08872_R
記念撮影をしている外国人観光客の皆様もいらっしゃいました。
そういえば紫陽花って日本以外ではあまり見かけないような・・・。

というわけで、梅雨支度(?)が進む羽田空港国際線でした。