羽田空港のカレーその8 TOKYO CHEF’S KITCHEN 浅草ヨシカミのポークカレー@T1

2022/2/26
久しぶりに羽田空港のカレーシリーズです。
HNDFBTWTTU3008R
こちらは羽田空港第1ターミナルB1Fにある「TOKYO CHEF’S KITCHEN」。
和食や洋食、中華など色々なジャンルの飲食店が集まっているフードコートです。
かなり前からあるので、今までご利用になったことがある方も多いかと思います。

その中に・・・。
HNDFBTWTTU3009R
カレーメニューを発見。
このフードコート内にある「浅草・洋食ヨシカミ」様のメニューです。
羽田空港のカレーの制覇を目論む当ブログ(そうなの?)としては見過ごせません。

  • ポークカレー 880円
  • カツカレー 1110円
  • ビーフステーキカレー  1380円

の3種類がある模様。

フードコート形式なので・・・。
HNDFBTWTTU3018R
お店の窓口でお会計を先に済ませて、席で待ちます。
飲食スペースは結構広く。
お水はセルフサービスとなっております。

今回はポークカレー880円を頂きました。
HNDFBTWTTU3017R
マイルドなカレールーに豚肉がゴロゴロ。
具沢山で美味しゅうございました。
羽田空港内にありながら、1000円以下で頂ける貴重なカレーです。
羽田空港T1でお腹が空いたときに是非どうぞ。

いつの間にやら羽田空港第2ターミナルにもストリートピアノが設置されていたの編

2022/02/14
2023/02/07追記
そういえば、今年の1月に羽田空港第2ターミナルをウロウロしていた時のこと。
HNDTWTTGS6Z083R
♪♪~♪~~

ん?
吹き抜けの下の方から、なにやらピアノの音が聞こえてきました。
このあたりにピアノなんかあったっけ?

中央の吹き抜けの下のほうを覗いてみると・・・。
HNDTWTTGS6Z087R
ななんと。
T2地下1階の「メルセデス・ミー」のドーナツ屋さんの近くに、自由に演奏できるストリートピアノが設置されていました。
いつの間に・・・。

早速、ピアノの近くに駆け寄ってみます。
HNDTWTTGS6Z089R
結構新しい感じ?に見える立派なグランドピアノでした。

2023/2/7追記
2022/12/2から「ベヒシュタイン」の高級ピアノ「A.160」に変わりました。

2023/6/2追記
2023/6/1から「ベヒシュタイン」の高級ピアノが「A.160」から「A.175」に変わったのだそうな。

最近、ストリートピアノが流行ってますよねえ。
駅や街角などでよく見かけます。

ただし・・・。
HNDTWTTGS6Z094R
結構人通りが多い場所なので、演奏するには勇気が要りそうです。
京急やモノレールの改札口から、2階の出発ロビーに上がる、人が多いエスカレータの近くにあります。
きっとそのうち、有名な方がお弾きになって人気の場所になることでしょう。

***

ちなみに、羽田空港には第1~第3の各ターミナルに1台ずつピアノがあります(2023/02/07追記)
HNDT1TKT268R
第1ターミナル5階の「THE HANEDA HOUSE」エリア内にあるストリートピアノ。
結構前から設置されています。
第2ターミナルのものよりは人が少ないエリアにあるので、こちらのほうが気軽に弾けそうな感じでした。
こちらの演奏時間は15:00~18:00と短く、音量も抑え目な感じでした。

もう1台は第3ターミナル2階から羽田エアポートガーデンへ向かう連絡通路にある赤いピアノ。

2022年12月下旬の羽田エアポートガーデンの部分開業と同時に設置されました。
「ご自由にお弾き下さい」と書かれているだけなので、特に演奏可能時間に制限はない?
羽田エアポートガーデンのお店が営業している時間帯は結構人通りが多いです。

ご興味のある方は是非どうぞ。

羽田空港第2ターミナルにて話題の「鬼滅じぇっと 壱」を目撃の編

2022/02/05
この日やってきたのは、羽田空港第2ターミナルの展望デッキ。
HNDFBTWTTU3002R
少し雲はあるものの、よいお天気でした。
そんな中、いつもより人が多めの展望デッキです。

皆さまの目的は、こちらの「鬼滅じぇっと 壱」。
HNDFBTWTTU3006R
かの大人気アニメ「鬼滅の刃」とANAがコラボした特別塗装機です。
機材はボーイング767-300ER (JA616A)。

機体の窓付近には・・・。
HNDFBTWTTU4004R
「鬼滅」のキャラクターたちが描かれています。
私は「鬼滅の刃」は、主人公が薬を売りに行ったところまでしが読んでいない(つまり最初の数ページのみ)ので、よく分かりませんが。
大きなカメラを携えたマニアな方のみならず、普通に鬼滅ファンと思われる方々の姿も多く見受けられました。
大人気ですねえ。

というわけで・・・。
HNDFBTWTTU3035R
閑散期に入って旅客数が減っても「鬼滅じぇっと」で賑わう羽田空港第2ターミナルなのでした。

羽田空港第1ターミナルの「北海道どさんこプラザ」でいろいろ実食してみたの編

2021年の7月から10月にかけての頃。
HNDTWTOT1YU058R
こちらは羽田空港第1ターミナルに、2021年6月にオープンした「北海道どさんこプラザ」。
北海道関係の物販の他、海鮮丼やソフトクリームなどの販売もあり。
今回は、こちらのお店でその場で頂ける色々なご当地メニューについて、まとめてお送りします。

階段を上がった2階部分はお食事処「ノースCAFE & BEER」。
HNDTWTS5R7102R
「エスカロップ」や「北海道産ソーセージ」など、北海道のご当地料理が多数あり。
何回か通ってみました。

こちらが代表的メニュー「エスカロップ」1000円。
HNDESCLHKD21005R
ピラフの上にロースかつをのせて、デミグラスソースをかけたもので、根室のご当地料理なのだとか。
ピラフ部分は「赤(ケチャップライス)」と「白(バターライス)」の2種類が選べます。
北海道の形のお皿がイイ感じですねえ。

今回は「白エスカ」を選択。
HNDESCLHKD21010R
ロースかつはサクサクでウマウマ。
デミグラスソースとバターライスとの組み合わせも良かったです。
看板メニューなだけあって、美味しゅうございました。

サッポロ・ソラチもあり。
HNDTWTOT1YU071R
初めて頂きました。
やや苦味が強めな感じでグビグビといけます。
エスカロップとの相性も良きでした。

***

そして後日。

道産ソーセージのホットドック 550円。
HNDTWTS5R7108R
ソーセージがなが~いです。
ソーセージは3種類あったようですが、どれを選んだかは失念(失礼)。
パリッと香ばしく、ビールが欲しくなります。

当時はお酒類が販売されていなかったので・・・。
HNDTWTS5R7105R
ノンアルコールのサッポロビールで乾杯。
ちょっと変わった香りのするノンアルでした。

***
さらに後日。

1階の佐藤水産様の物販コーナーの片隅に・・・。
HNDTWTOT1YU060R
厨房があり、海鮮丼をその場で作って頂けるコーナーがあります。
佐藤水産様の空弁の一部もここで製造されている模様。

  • いくら丼
  • ルイベ丼
  • いくら・ルイベ丼

の3種類があり。

今回は「いくら・ルイベ丼」1508円を選択。
HNDTWTOT1YU066R
2階のカフェに持ち込んで頂くことも可能。
フレッシュないくらとルイベが濃厚。
ご飯がどんどん進みました。
現地で食べたら、もっと美味しいんだろうなあ・・と思うと、無性に北海道に行きたくなりました。

北海層ソフトクリーム売り場もあり。
HNDTWTS5R7113R
手前のタッチパネルで注文して、窓口で受け取るシステム。

  • 北海道ミルク
  • 夕張メロン
  • ミックス

の3種類があります。

基本の「北海道ミルク」を購入。
HNDTWTS5R7114R
やや濃厚さが足りない感じがしましたが、普通に美味しゅうございました。
現地のあの濃厚なソフトクリームを食べに行きたくなります(笑)。

なお、お店の近くには・・・。
HNDTWTOT1YU080R
こんなようなサイドテーブル付きの特別仕様?の椅子があり。
テイクアウトしたお食事を頂くのに便利です。

というわけで・・・。
羽田空港第1ターミナル2階の「北海道どさんこプラザ」のお食事メニューのご紹介でした。
東京に居ながらにして北海道を体験してみたい方は是非どうぞ。