羽田空港の空弁「彩鳳・中華弁当」

2021/06/25
今回ご紹介する羽田空港空弁は、羽田空港第2ターミナルで入手した、こちらの新作空弁です。

「彩鳳・中華弁当」930円(税込)
HNDTWTOFF029s
製造元は安心と信頼の日本エアポートデリカ様(久しぶり)。
久々の新商品です。
というか、以前に販売していた「彩鳳・シュウマイ弁当」のリニューアル版のような感じ。
ビニールでしっかりと巻かれて、高密度にパッキングされています。
そのため傾けても液漏れせず、中身が寄りにくいようになっています。
「羽田空港限定」の文字についつい手が伸びてしまいました。

ではパッケージをオープン。
HNDTWTOFF005s
海老入りのシュウマイが5個入っているのは「シュウマイ弁当」と同様。
その他、鶏と野菜の黒酢あんかけ、ごま団子、山くらげ醤油漬けなど。

付属の醤油とからしをシュウマイにつけて、頂きまーす。
HNDTWTOFF011s
シュウマイは安定の美味しさ。
崎陽軒のシュウマイよりも、ややこってり目でジューシーです。
ほどよい甘酸っぱさの黒酢あんかけの鶏肉もご飯が進みます。
ビールのお供にも丁度よさげなお弁当でした。

その他の羽田空弁はこちら
羽田空港の空弁一覧(画像つき)

羽田空港第3ターミナルいろいろ2021/06

2021/06/20
今回は、最近の羽田空港第3ターミナルの細かい話題について。
HNDJUNTWTOA002R
この日はお昼前の3F出発ロビーに来てみました。
午後の出発便が3便ほどあるせいか、やや賑わっていました。
ワクチンの接種が進めば、少しずつ元の賑わいに戻っていくのでしょうかねえ。

展望デッキへ。
HNDJUNTWTOA025R
やや雲は多いものの、清々しい気候でした。
心地よい風に癒されます。

今日は、114番スポットに・・・。
HNDJUNTWTOA027R
ルフトハンザのA350-900がいました。
フランクフルト行きのLH717便です。
あードイツ行きたい。

ついでに、展望デッキのある5階をウロウロしていると・・・。
TWTOHNJLM052R
あらら?
ここにあったポケモン自販機(ポケモンスタンド)が無くなって、通常の白い自販機に変わっていました。
最近お客さんが少ないから、どこか他の場所へ旅立っていったのかもしれませんね・・・。

「はねだ日本橋」から 3F出発ロビーを望む。
HNDJUNTWTOA029R
コロナの前後で一番変わった点は、チェックイン手続きの自動化が進んでいるところでしょう。
出発ロビー中央付近のチェックインカウンターについては、自動荷物預け機への改修が終わっています。
保安検査場には「顔パス」ができるようにするための設備の導入も進んでいるようです。

4Fの吉野家前広場(勝手に命名)へ。
TWTOHNJLM061R
最近の「羽田食堂」は営業休止中ですが、吉野家とモスカフェは元気に営業中。
広場のテーブルでは、空港関係者様がお食事をされていました。

「はねだ日本橋」の下は・・・。
HNDJUNTWTOA031R
白い衝立で仕切られていました。
貼り紙によると、オリパラ関係者様用のエリアとのこと。
そうか、もう来月はオリンピックなんですね。

この日のお昼ご飯は、4F江戸前横丁の「二尺五寸」様へ。
HNDJUNTWTOA019R
2021/6/1から、お昼の間だけ営業を再開したようです。
他のお店も少しずつ営業再開できるとよいですねえ。

大海老天せいろそば  1980円。
HNDJUNTWTOA010R
営業再開を祝して(勝手に)奮発いたしました。
大きな海老の天ぷらがプリプリのサクサクで美味!
お蕎麦もコシがあって、美味しゅうございました。

お食事の後は、久しぶりに2階到着階へ。
TWTOHNJLM079R
国内線乗り継ぎカウンターは閉鎖中。
2階もほとんどのお店が閉まっています。

国内線乗り継ぎカウンターの対面には・・・。
TWTOHNJLM084R
コカ・コーラ様による?東京オリパラのブースがあります。
一年ほど前からありますが、シャッターが下りて閉鎖中。

ブースの内部には・・・。
TWTOHNJLM083R
自販機が設置されていて、なにやら小さなイベントができそうな感じになっています。
オリパラ開催期間中には、何かに使われるのでしょうかねえ。

というわけで、東京オリンピックが迫りつつある羽田空港第3ターミナルの近況でした。

羽田空港第3ターミナル・デルタ航空3機横並びの編

2021/06/12
この日の午後にやってきたのは、羽田空港第3ターミナル。
TWTOHNJLM057R
午前の数少ない出発便が落ち着いた後の出発ロビーは、再び静寂に包まれていました。

4F広小路も・・・。
TWTOHNJLM073R
例年ならアジサイや朝顔の装飾で華やかになるのですが、今年も季節の装飾のない状態が続いています。
来年こそは、いつもの装飾が見られるようになると良いですね。

そして展望デッキへ。
TWTOHNJLM011R
とても良いお天気で、過ごしやすい陽気でした。
やや汗ばむ陽気ですが、さわやかな風が吹いていて気持ちよいです。
ビール飲みたい指数が90を超えてきましたが、ここはじっと我慢じゃ。

駐機場に注目してみると・・・。
TWTOHNJLM015R
ななんと、111, 112, 113番スポットにデルタ航空が3機も並んでいました。
いつもはJAL機がいるエリアなので、このような光景を見るのは初めてです。

一番手前の111番スポットにいるのは・・・。
TWTOHNJLM025R
アトランタ行きのDL296便。
機材はエアバスA390-900 (N520DN)。
アイシャドウのように(?)黒く縁どられたコクピットの窓が特徴的です。

真ん中の112番スポットの機体は・・・。
TWTOHNJLM023R
デトロイト行きのDL276便です。
これもエアバスA350-900 (N509DN)でした。
一番奥のもエアバスっぽいけど、何だろう?

113番スポットにいるのは、シアトル行きのDL166便。
TWTOHNJLM022R
機体番号で検索してみると、ななんとエアバスのA330-900 (N403DX)でした。
neoなA330をはじめて目撃。
知らない間に羽田にもやってくるようになっていたんですね。
午後のこの時間に来るのは久しぶりなので、このデルタ航空が3機並んでいる様子が新鮮に感じられたのでした。

というわけで・・・。
TWTOHNJLM074R
久しぶりの土曜の昼下がりの第3ターミナルの様子でした。
東京オリンピック開幕まで、あと1か月余りとなりましたが、果たしてどうなることやら・・・。

羽田空港の空弁「若廣・めんたい焼き鯖寿し」

2021/06/06
今回ご紹介する羽田空港空弁は、第1ターミナルで購入したこちらの空弁です。

「若廣・めんたい焼き鯖寿し」
HNDSRB67A013s
製造元は、焼き鯖寿しで有名な福井県小浜市の株式会社若廣様。
若廣様の通常の「焼き鯖寿し」は、以前羽田空港で売っていましたが、この「めんたい」タイプは、今回初めて発見しました。

では蓋をオープン。
HNDSRB67A018s
鯖寿司本体はラップで入念に包まれています。
お箸、おしぼり、お醤油なども付属。

お寿司本体は、8つぐらいにカットされています。
HNDSRB67A004s
ラップをはがす段階で手が少し汚れるので、付属のおしぼりが大事です。

では頂きまーす。
HNDSRB67A006s
脂の乗った鯖とピリ辛い辛子明太子の組み合わせがガツンと来ます。
間に大葉が挟まっていて、サッパリ感を添えています。
酢飯は丁度良い具合の酢加減で美味しゅうございました。
普通の鯖寿しに対して、さらに明太子の美味しさが加わってゴージャス(?)な味わいでした。
お客さんが多い時期にしか見かけないお弁当かもしれませんが、明太子と鯖寿司がお好きな方は是非どうぞ。