羽田空港の空弁「活美登利寿司・あぶり鯖寿しポン酢炊き込みご飯」

2019/07/17
今回ご紹介する羽田空港空弁は、第1ターミナル到着階1Fの売店で見つけた、こちらの焼き鯖系空弁です。

「活美登利寿司・あぶり鯖寿しポン酢炊き込みご飯」 756円(税込)
HND2019JUNL131R
製造元は、安心と信頼の日本エアポートデリカ様。
なんと、私の大好物である「美登利寿司」とのコラボ空弁です。
手に取った瞬間、思わず「おおっ!」と心の中で歓声を上げてしまいました。

側面に書かれたウンチクによると・・・。
HND2019JUNL136R
こだわりのポン酢で炊き込んだ当店オリジナルの新しい「あぶり鯖寿し」とのこと。
これは手ごわい商品の登場です。

羽田空港の空弁売り場は、以前から色々な種類の鯖寿司が販売されており。
まさに鯖寿司のサバイバル競争が繰り広げられています。
そんなレッドオーシャンな市場に、日本エアポートデリカ様が、活美登利寿司とのコラボ商品で殴り込みをかけてきました。
果たして、若狭湾の鯖寿司勢に対抗することができるのか!?(大袈裟な)。

では早速蓋をオープン。
HND2019JUNL138R
全部で4切れ入り+ゆず風味大根漬けという構成。
家にお持ち帰りする途中で、中身が端に寄ってしまいました。

では実食。
HND2019JUNL139R
美味しい(涙)。

鯖に脂がのっていて、焦げ目が香ばしく、素晴らしいです。
ポン酢炊き込みご飯に酸味はほとんどなく、ほんのりとポン酢の香りとダシの旨味が染みていて、焼き鯖とよく合います。
爽やかな甘みのショウガも挟みこまれていて、サッパリとした風味。
「あの美登利寿司とのコラボ空弁!」という脳内補正と相まって、美味しく頂きました。
鯖寿司マニヤの方は是非どうぞ。

その他の羽田空弁はこちら
羽田空港の空弁一覧(画像つき)