羽田空港国際線・フィンランドフェア2019の編

2019/07/28
この日は、羽田空港国際線にて・・・。
HND2019JUNW014R
「フィンランドフェア」が開催されました(2019/7/26~7/28)。

2019年7月現在、羽田からフィンランドへの直行便はありませんが、今年は日本とフィンランドの国交樹立100周年記念、ということなのだそうな。

実は、今年(2019年)のゴールデンウィーク中に、羽田発・香港マカオ経由でフィンランドへ行ってきたばかりでして (^^ゞ。
行ったことがある国のイベントがあると、ついつい足を運んでしまいますね。

で、4階広小路の一角には・・・。
HND2019JUNW017R
サウナ装備品一式の展示があり。
トークショーでのお話によると、フィンランド大使館にあるものを、わざわざここまで運んできたのだそうな。
ご苦労様です・・・。
サウナストーブやバケットとラドル(桶と柄杓)の他、ヴィヒタ(白樺の木の枝)もあり。
フィンランド気分が盛り上がります。

さらにその奥の江戸小路では・・・。
HND2019JUNW023R
「フィンランド市(いち)」がささやかに行われ、各種ムーミングッズや、フィンランドのポテトチップスやベリージュースなどが販売されていました。

フィンランドの写真展もあり。
HND2019JUNW024R
美しいフィンランドの自然や、北欧デザインの建物の写真を見ていると、ジワジワとフィンランドに行きたくなってきます。

4F江戸舞台では・・・。
HND2019JUNW079R
フィンランドに関するトークショーや演奏、エアギター(!)等が披露されました。

フィンランド食についてのトークショーでは・・・。
fazer
フィンランド名物「フェッツェル(FAZER)のチョコレート」の配給あり。
このチョコレートが、かなり美味しいんですよ・・・。

行きのフィンランド航空の機内食で配られて感動。
ヘルシンキで自分へのお土産用に大量購入したのですが、日本に帰るまでの道中にて全部食べてしまいました。

5FのE>DO HALL(エドホールではなくて、イードゥ・ホール)では・・・。
HND2019JUNW084R
お馴染みの各種ワークショップの他、フィンランド旅行の各種パンフレットを配布。
フィンランドの地図を見ていると、これまたジワジワとフィンランドに行きたくなってきます。

TIAT SKY HALLや、5Fお祭り広場は別のイベントが行われていたため、フィンランドフェアそのものの規模はあまり大きくはなく。
ささやかではありますが、フィンランドへ行ったときの思い出に浸ることが出来て良かったです。
フィンランド、また行きたいなあ。

2019年GWのフィンランド旅の旅行記は、2019年9月~10月ぐらいに「地滑小心な旅行ブログ」にて掲載予定ですので、お楽しみに。