羽田空港国際線に令和最初の七夕飾りが登場の編2019

2019/07/06
令和最初の七夕を控えたこの日。
HND2019JUNJ063R
羽田空港国際線3F 出発ロビーの中央に、七夕の装飾が登場しました。
この場所に七夕装飾が登場するのは、今年が初めてと思われます。
まだ梅雨明けしていないからか、紫陽花も少しだけ残っています。

去年(2018年)の様子はこちら。
羽田空港国際線・七夕の笹の葉さらさらの編2018

まずは、5階のお祭り広場へ。
HND2019JUNJ107R
例年通り、ここにも七夕飾りが設置されています。
時が経つのは早いものですねえ。

そして、こちらも例年通り・・・。
HND2019JUNJ111R
短冊に願い事が書けるコーナーもあり。
日本語のみならず、英語や中国語やハングルなど、色々な国の言葉の願い事が書かれていました。
さすが国際空港って感じがします。

では、4Fの広小路へ。
HND2019JUNJ076R
こちらにも七夕飾りが登場。

が、例年とは違って・・・。
HND2019JUNJ070R
願い事ではなく、世界の国旗の短冊になっていました。

カナダ、フランス、UAE、大韓民国、シンガポール、中国、アメリカ、カタール、オーストラリア、オーストリア、マレーシアなどなど。

問題:
これらの国の共通点は?

答え:
羽田空港国際線から直行便が運航されている国、です。

オーストリアの国旗もあって一瞬迷いましたが、ANAが深夜便で羽田-ウイーン線を運航していたのを思い出しました。

同じく、4F広小路には・・・。
HND2019JUNJ139R
ありゃ、こんなところにスターリー氏が出張中。
なぜこんなところに?

以前の設置場所に行ってみたところ・・・。
HND2019JUNK092R
ピカチュウ様に定位置を奪われていました。
さすがにピカチュウには敵わないか(笑)。

こちらは、同じく4階の江戸小路。
HND2019JUNJ087R
江戸小路の看板のデコレーションも、笹バージョンになりました。
たしか去年までは、朝顔の装飾だった(はず)ので、笹バージョンは初登場と思われます。

4Fおこのみ横丁へ。
HND2019JUNJ137R
こちらも、広小路と同様の国旗タイプの笹飾りとなっています。
願い事が書けるのは、5Fお祭り広場のみ。
筆記用具をメンテするのが面倒になったんでしょうかねえ。

こちらは3FのANA様のチェックインカウンター。
HND2019JUNJ142R
こちらにも、願い事記入可能な笹飾りがありました。
第2ターミナルの国内線出発ロビーにもあり。

というわけで・・・。
20190629_144606
令和最初の七夕を迎えつつある羽田空港国際線でした。
空港で七夕気分を感じてみたい方は是非どうぞ。