羽田空港に「コカコーラ」と「福井県」のクリスマスツリー登場の編2021

2021/11/06
11月初旬のこの日の羽田空港第2ターミナル展望デッキは・・・。
HNDTWTOYUS061R
秋晴れでよいお天気でした。

そして、2階出発ロビー中央には・・・。
HNDTWTOYUS073R
毎年恒例のクリスマスツリーが登場。
1年が過ぎるのも、あっという間ですねえ。
と、毎年同じことを書いている気がします。

ツリーの台座の部分に着目すると・・・。
HNDTWTOYUS074R
コカ・コーラ様とのコラボ企画のようでした。
ANA側のターミナルなので青くしたいところですが、コカ・コーラの赤色になってしまうのが悩ましい(?)ところです。

***

お次は第1ターミナルへ。
HNDTOTWCY8J196R
こちらも、出発階2F中央のマーケットプレイスに、例年どおりツリーが登場。

ツリーの前には・・・。
HNDTOTWCY8J201R
福井の恐竜博物館の「恐竜博士」がおられました。
以前に羽田空港で行われたイベント「大恐竜博」でお会いしたことがあります。
ご無沙汰しておりました。

第1ターミナルのツリーは・・・。
HNDTOTWCY8J207R
コカ・コーラではなく、なぜか福井県とのコラボでした。
北陸新幹線の開業が待ち遠しいですねえ。

で、なぜゆえに福井県なのかというと・・・。
HNDTOTWCY8J204R
福井は「日本で初めてクリスマスパーティーが開催された地」なのだそうな。
よくそういう資料を見つけましたねえ。

というわけで・・・。
HNDTOTWCY8J203R
2021年も残り1か月余りとなり、早くもクリスマスムードが漂い始めた羽田空港なのでした。

去年(2020年)の様子はこちら。
羽田空港にクリスマスツリー登場の編2020

羽田空港の空弁「空の!あきたおにぎりセット」

2020/11/06
今回ご紹介する羽田空港空弁は、第2ターミナルにて発見した、こちらの新作レア物空弁です。

「空の!あきたおにぎりセット」680円
HNDTWTOYUS039R
「秋田県立大曲農業高等学校の生徒が考えました!」とのこと。
製造元は安心と信頼の日本エアポートデリカ様なので、正真正銘の羽田空港空弁です。

側面の説明書きによると・・・。
HNDTWTOYUS042R
「京急あきたフェア2021(2021/10/01~2021/11/07まで)」というイベントで企画されたお弁当のようです。
おにぎりには「あきたecoライス」が使われているとのこと。
期間限定のレア空弁です。

では蓋をオープンして頂きます。
HNDTWTOYUS047R
左は「ツナいぶりがっこおにぎり」で、右は「たけのこしめじの炊き込みおにぎり」。
その名のとおり、ツナマヨにいぶりがっこの香りがして美味しゅうございました。
「炊き込みおにぎり」も、味がよく染みているので、冷めていても美味しくいただけます。
右下にも、香ばしいいぶりがっことチーズがあり。
日本酒が飲みたくなります。
少しずつではありますが、「秋田」がほのかに感じられるお弁当でした。

その他の羽田空弁はこちら
羽田空港の空弁一覧(画像つき)

羽田空港第3ターミナル・サテライトに新しいビジネスジェット専用ゲートが出来ていたの編

2021/11/06
この日は久しぶりにモノレールに乗って羽田空港へ。
モノレールの窓から、第3ターミナルのサテライトを眺めていると・・・。
HNDTWTOYUS002R
久しぶりに、ムムッ!(川平慈英風に)

この黄色い楕円で囲った部分に、なにやら建築物ができているのに気づきました。
HNDTWTOYUS002R2
以前はカマボコの断面のようになっていた部分で、こんな建物は無かったような・・・。
いつの間に出来上がったのだろう?

過去の写真を調べてみると・・・。
HNDTWTOYUS077R
2021年4月ごろに、既に増築工事が行われていたようです。
うーむ、気づかなかった。

TIAT様のウェブサイトを調べてみたところ・・・。
この建物は「ビジネスジェット専用ゲート」で、2021/07/15に供用が開始されたとのこと。
東京五輪よりも前に完成していたんですね・・・。
私としたことが、今までまったく気が付きませんでした(笑)。

以前は、第3ターミナルのホテルの1階部分にビジネスジェット専用の出入口がありましたが、新しいのができたのですね。
以前の出入口がどうなったのかは不明・・・。

早速現地へ急行してみます。
HNDTWTOYUS018R
第3ターミナルサテライトの西の端っこ(149番ゲート付近)から、ニョキっと銀色の通路が伸びており、その先の建物に接続されています。
この建物の中に、ビジネスジェット利用者様専用のCIQ施設や待合室等があるのだそうな。

さらにこの建物の先には・・・。
HNDTWTOYUS022R
専用の車寄せがあり。
ガードマンの方が目を光らせていました。
ビジネスジェットでやってきたブルジョワな方々は、こちらからもこっそりと出てこれる、ということのようです。
ちなみに1回の利用料は30万円(税抜)とのこと。
我々のような一般庶民にはあまり縁が無さそうな場所ではありますが。
東京オリパラを経て、地味に成長を続ける羽田空港なのでした。

羽田空港のカレーその7 三本珈琲店のビーフカレー@T1

2021/11/03
この日やってきたのは、羽田空港第1ターミナル。
HNDTWTOIGGT001R
緊急事態宣言が解除されて1か月余りが経過し、少しづつ元の賑わいを取り戻しつつあります。
多くのお店が営業を再開した一方で、閉店したままのお店もチラホラと・・・。

スターフライヤー側(北ウイング)の端っこへ。
HNDTWTOIGGT007R
写真左のエスカレータから、一つ上の3階に上がることができます。
ターミナルの端っこなので、あまり人が多くない穴場エリア。

知らない間に、このエリアに新しいお店がオープンしていました。
HNDTWTOIGGT008R
「三本珈琲店」とのこと。
羽田空港公式サイトによりますと、2021年7月27日にオープンしたとのこと。
あまりここまでは足を延ばさないので、今まで気が付きませんでした・・・。

エスカレータを上がって左側にお店がありました。
HNDTWTOIGGT010R
確か以前は、お蕎麦屋さんだった区画と、その奥にあった「横濱珈琲館(だったかな)」の区画の両方を占有。
そういえば、お蕎麦屋さんのエリアは、工事の囲いに覆われていたのを思い出しました。
「横濱珈琲館(だったかな)」も閉店してしまったのですね・・・。

お店の入口のメニューをチェック。
HNDTWTOIGGT011R
サンドイッチ類の他、ドリアやパスタやカレーなどのお食事もあるようです。
お腹が空いていたのと、「羽田空港のカレー」の情報収集のため「三木珈琲のビーフカレー」を頂くことにします。

店内の様子。
HNDTWTOIGGT017R
お店の造りからして、先にカウンターでオーダーするシステムなのかと思いきや、さにあらず。
着席してから、店員さんがオーダーを取りに来てくれました。

窓際にカウンター席が7席ほどあり。
HNDTWTOIGGT013R
壁に充電できるコンセントがありました。
ここにまた一つ、羽田空港で充電できる場所が増えました。
ウレシイですねえ。

窓から右前方を見ると・・・。
HNDTWTOIGGT033R
やや遠目ではありますが、C滑走路方面を見渡すことができます。
A滑走路側からタキシングしていく飛行機の姿も少しだけ見ることができました。
辛うじて飛行機が眺められる穴場スポットです。

テーブル席もいくつかあり。
HNDTWTOIGGT018R
こちらにはコンセントは無い模様。
充電できるのは、カウンター席だけのようです。

まずはホットコーヒー。
HNDTWTOIGGT020R
陶器のカップで出てきました。
お食事をオーダーした場合、250円で追加できます。
お替わり自由とのこと\(^o^)/

そして「三本珈琲のビーフカレー」1280円の登場。
HNDTWTOIGGT023R
ターメリックライスにお野菜がトッピングされていて鮮やか。
ビーフもしっかりと入っています。
カレーはそんなに辛さはなく普通な感じ。
お野菜が入っているのがイイですね。

というわけで・・・。
HNDTWTOIGGT027R
カウンター席で、C滑走路やD滑走路に離着陸する飛行機を眺めなら、お食事を頂ける穴場のカフェでした。
ターミナルの端っこにあるので、辿り着くのが大変ですが、スターフライヤーご利用の際には是非どうぞ。