羽田空港の空弁「大船軒・3種のおいなりさん 鎌倉こまち」

2021/11/03
今回ご紹介する羽田空港空弁は、第1ターミナルでゲットしたこちらの空弁です。

「大船軒・3種のおいなりさん 鎌倉こまち」480円
HNDTWTOIGGT058R
製造元は、神奈川県鎌倉市の大船軒(株)様。
大船軒は駅弁を作っているメーカー。
羽田空港では初めて見かける空弁です。
3種類のおいなりさんが入っているようですねえ。

化粧紙を取り除くと・・・。
HNDTWTOIGGT062R
黒い木目調の器が姿を現します。
材質は軽い発泡素材。
なんだか高級感があります。

では蓋をオープン。
HNDTWTOIGGT071R
メインの稲荷寿司は・・・。

  • 黒糖いなり寿し
  • 柚子風味いなり寿し
  • 抹茶風味いなり寿し

の3種類。
特に「柚子風味いなり寿し」のさわやかな香りが良かったです。
その他にも、からあげや巻物もあって、ちょこちょこっと色々なお味がつまめます。
お値段も480円という(空弁の中では)お手頃価格。
満腹にはなりたくないけど、少しだけお腹を満たしたいというときにお勧めの空弁です。

2021年12月の羽田空港第3ターミナルいろいろ

2021/12/12
この日、久しぶりにやってきたのは、羽田空港第3ターミナル。
TWHNDTODT3006R
相変わらず大半の国際線が欠航している状況。
が、この時は、そこそこ人がいてザワザワしていました。

4階の広小路へ。
TWHNDTODT3013R
例年なら、冬のイルミネーションが設置されていた時期ですが、去年(2020年)と同様に今年(2021年)も何もなし。
来年こそはイルミネーションが見られるとよいですね。
・・・と去年も同じようなことを書いたような。

3階の出発階には・・・。
TWHNDTODT3039R
TWHNDTODT3042R
TWHNDTODT3040R
いろいろな備品が整然とキレイに並べられており。
芸術作品になっていました(^o^)

第3ターミナル併設のロイヤルパークホテルの方へ行ってみると・・・。
TWHNDTODT3048R
立派なクリスマスツリーがあり。
第1・第2ターミナルのものほど大きくはないですが、第3ターミナルでも、ささやかながらクリスマス気分に浸れます。

2階到着階へ。
TWHNDTODT3053R
こちらは駐車場に向かう途中にある、三井不動産様の巨大複合施設「羽田エアポートガーデン」の入口。
残念ながら、依然としてシャッターで閉ざされたままです。

本来なら2020年春に開業する予定だった「羽田エアポートガーデン」ですが・・・。
HNDTOTWCY8J041R
施設が完成してから1年半以上が経った今も、開業予定は未定の状況。
いつかはこの巨大豪華ホテルに泊まって、併設の天然温泉にも入ってみたいものです。

最後は、第3ターミナル5階の展望デッキへ。
TWHNDTODT3020R
この日は穏やかな晴天ということで、多くの方々が見学に来ておられました。
皆さまの憩いの場として定着しつつあります。

この日のルフトハンザは・・・。
TWHNDTODT3023R
スターアライアンス塗装のA340でした。
これを目撃するのは初めてかも。
そろそろ出発の時間のようなので、お見送りしよう。

んが、しかし・・・。
TWHNDTODT3097R
出発の時間を過ぎてもなかなか出発せず。
なにやらコンテナを引っ張り出して、スーツケースを取り出していました。
誰かお客さんが乗れなかったんですかね・・・。
先が長そうだったので、出発を見届けることなく展望デッキを後にしました。

というわけで・・・。
TWHNDTODT3034R
まだまだコロナ前の状態へ戻るまでの道のりが長そうな羽田空港第3ターミナルでした。

羽田空港第1ターミナル保安エリアの「第1ベイサイド・生そば専門店」でじゃこ天そばの編

2021/12/某日
この日やってきたのは、羽田空港第1ターミナルの保安エリア。
TYM2YTO1104R
国内旅で、久しぶりにJAL便に乗る機会がありましたので、やってきました。
朝6時前の保安エリアは、まだオープンしていないお店が多いです。
朝ごはんを頂けるお店を求めてウロウロ。

そんな中・・・。
TYM2YTO1114R
営業しているお店を発見。\(^o^)/
北ウイング側の保安エリア内にある「第1ベイサイド 生そば専門店」。
飛行機に乗るときしか入れないお店なので、すかさず入店。

そばとうどんがメインのお店です。
TYM2YTO1121R
時短営業のお店が多い中、朝6時から営業している貴重なお店。

朝6時オープンしたてということで・・・。
TYM2YTO1119R
お客さんは少なく。
しかしお蕎麦を食べている間に、どんどんお客さんが入ってきました。
皆さん、温かい朝ごはんに飢えていらっしゃる?

じゃこ天そば 900円。
TYM2YTO1117R
やや甘めのスッキリしたお味のお出汁に癒されます。
おそばもコシがあって美味しゅうございました。
朝イチで頂く温かいお蕎麦は胃袋に染みますねえ。
羽田空港第1ターミナルから、早朝出発便をご利用の際に是非どうぞ。

「京急EXイン羽田イノベーションシティ」の大浴場がオープンしたので再び宿泊してみたの編

2021/11某日
この日やってきたのは・・・。
HICKEXIPB1010R
羽田空港B滑走路近くの「羽田イノベーションシティ(HICity)」。
昨年(2020年)にオープンしたばかりの最新複合施設です。

今回のお目当ては・・・。
HICKEXIPB1009R
その HiCity内にあるホテル「京急EXイン羽田イノベーションシティ」です。

2021年9月13日(月)から、宿泊者用の大浴場の営業を開始したとのこと。
以前に宿泊したときは、コロナ対策で休止中だったので、今回はこの大浴場目当てで宿泊してみたのでした。

というわけで、楽天で予約してチェックイン。
HICKEXIPB1038R
今回は、一番お安い「スタンダードセミダブル タイプA」のお部屋(14平米)にしてみました。
相変わらず、新しくて非常に快適なお部屋。
14平米でもコンパクトにまとまっており、そんなに窮屈さは感じませんでした。

バスタブはなくて、シャワーブースのみのお部屋でした。
HICKEXIPB1052R
公式サイトによると「セミダブル」のお部屋には全室バスタブはないとのこと。
それでも、今回大浴場がオープンしたことによって、お風呂に入れるようになりました\(^o^)/

まずはお部屋のテレビで、大浴場の情報をチェック。
HICKEXIPB1044R
営業時間は15:00~25:00とのこと(2021/11当時)。
朝風呂はやっていないのがちと残念です。
混雑状況も表示されるのが便利。

では早速・・・。
HICKEXIPB1033R
上下セパレートタイプの実用的な館内着に着替えて、大浴場へと繰り出しましょう。

ビニールの手提げバッグも用意されていました。
HICKEXIPB1056R
濡れたタオルやルームキーなどを入れて持ち運べるので、非常に便利です。
細かいところにも気配りがされていて素晴らしい。

洗面台の下には・・・。
HICKEXIPB1058R
こんなようなカゴがあり。
脱いだ自分の衣服を放り込んでおけるので、これも非常に便利です。

では、大浴場のある5階へ。
HICKEXIPB1068R
結構広いホテルで、口の字型に廊下があり。
右下のエレベータから出てすぐの右の辺に男女の大浴場があります。

こちらが浴室の入口。
HICKEXIPB1069R
前回は閉鎖中だったので、ワクワクしながら入湯。

この先の様子は・・・。
HICKEXIPB1047R
客室のテレビの画像をどうぞ。
詳細はホテルの公式サイトの「大浴場」のページをご覧ください。
「360°ビュー」もご覧いただけます。

補足情報としては・・・。

  • 窓からは多摩川が見えて眺望がすばらしい。天気が良ければ富士山も見える
  • 空港とは反対側なので、滑走路や駐機場は見えません
  • 内湯と露天風呂の2つの浴槽、洗い場が多数あり。サウナや水風呂はありません。
  • 鍵つきのロッカーあり。

という感じです。

あと、今回利用したときは南風運用で、新しい飛行経路の時間帯(15:00-19:00)だったため、
B滑走路(RWY22)を離陸した飛行機が、川崎方面へ左に旋回しながら上昇していく様子が見えました。
飛行機を後ろから眺める形になるので、機種の判別は難しいです。
露天スペースは、天井が抜けているので離陸する飛行機の轟音が聞こえました。
飛行機好きにはたまりませんが、そうでない方にはウルサイかもです。
しばらくお風呂に入り浸って、飛行機が通過するのを眺めていました。
北風運用の時や、15:00-19:00以外の時間帯はB滑走路からの離陸はないので静かです。

大浴場を堪能した後は・・・。
HICKEXIPB1072R
前回訪問時は閉鎖されていた「湯上り処」にてお連れ様との待ち合わせも可能。
ドーミーインのようなマンガの本棚はありませんが、テレビがあります。

大浴場の近くには自販機コーナーがあり。
HICKEXIPB1075R
お酒類もあります。
サッポロ黒ラベル350ml が 270円で、コンビニのほうがお安いです。
が、HiCity内にある唯一のコンビニ(デイリーヤマザキ)は営業時間が短いため(この日は17:00までだった)この自販機は非常に重要。
穴守稲荷まで行けば24時間営業のコンビニがありますが、10分以上歩きますので。

お菓子やカップラーメンの自販機もあり。
HICKEXIPB1076R
夜中にお腹が空いたときに重宝します。
お箸も備え付けてあるので、お忘れなく。
お湯はお部屋にある電気ポットで沸かしましょう。

お風呂から上がると夕暮れの時間帯に。
HICKEXIPB1151R
晩御飯を求めて、ホテルの外をウロウロします。
この日は晴れていて、夕焼けがキレイでした。
HiCityは周囲に高い建物がないため、空が開けています。

ホテルの近くの空中歩道からの眺め。
HICKEXIPB1162R
大師橋の向こうに、クッキリと富士山が見えました。
お天気が良ければ、都内とは思えない絶景も楽しめる羽田イノベーションシティなのでした。

ホテルの詳細はこちら(楽天トラベル)
京急EXイン 羽田イノベーションシティ

京急EXイン公式サイト
京急EXイン羽田イノベーションシティ