2021年8月の羽田空港第3ターミナルいろいろ

2021/08/22
東京オリンピックが終わって、8/24には東京パラリンピックが開幕。
paraces
開会式は「空港」をテーマにした演出でワクワク。
布袋さんもカッコよかったですね。
セレモニー全体としても、ストーリー性があって素晴らしかったです。
冒頭の日本国旗の入場時に流れていた音楽(辻井伸行さんの「風の家」)は、ANAのラウンジでエンドレスに流れている音楽で、早くも空港気分になりました。

で、そんなパラリンピックが始まる直前の週末。
HNDAUGTWTOGB2029R
羽田空港第3ターミナル到着階にあった五輪のシンボルは、パラリンピックのシンボル「スリー・アギトス」に変わっていました。

パラリンピック開催前ということで・・・。
HNDAUGTWTOGB2031R
2F到着階は、TOKYO2020のシャツを着た方々と、お出迎えの方々で賑わっていました。

3F出発階へ。
HNDAUGTWTOGB2012R
まだまだ便は少ないものの、出発便があると一時的にお客さんで賑わう状況。

Nカウンター奥の端っこには・・・。
HNDAUGTWTOGB2023R
海外在留邦人等向けのワクチン接種会場(事前予約制)ができていました。
あまり使われていなかった場所が有効活用されている様子。

4階の江戸小路へ。
HNDAUGTWTOGB2008R
まだ大半のお店が閉店中ですが「てぃしゃつ屋」様が営業を再開していました。
今後どうなるかは状況次第・・・。

「TOKYO2020」のグッズ屋さんも営業中。
HNDAUGTWTOGB2011R
順調にお客さんも入っているようです。

ちょうどTシャツが欲しかったところだったので・・・。
HNDAUTWOKR115R
記念に黒の五輪Tシャツ(Lサイズ)を購入いたしました。
生地がしっかりとしていて良かったです。

はねだ日本橋の下の様子。
HNDAUGTWTOGB2016R
TOKYO2020 関係者様用エリア?の囲いには、手作りの応援メッセージが貼られていました。

では5階の展望デッキへ。
HNDAUGTWTOGB2104R
この日(8/22)は、14時からブルーインパルスの展示飛行の予行が行われていたようですが。
羽田からは遠すぎて、肉眼では見ることができず・・・。

というわけで。
東京オリパラ開催で、ややいつもと違う雰囲気になっていた羽田空港第3ターミナルでした。

羽田空港のアイスその3 沖縄のご当地アイス BLUE SEAL@第2ターミナル

2021/08/01
まだまだ暑い日が続く今日この頃。
羽田空港のおすすめアイスシリーズ第3弾です。

今回ご紹介するお店は、第2ターミナル(ANA側)1階にある「BLUE SEAL(ブルーシール)」様。
HNDAUTWOKR109R
ずっと前からあるお店なのですが、本ブログでご紹介するのは今回が初。
第2ターミナルでイチオシのアイスクリーム店です。

「BLUE SEAL」は沖縄のご当地アイスクリームチェーン店。
何故か羽田空港にもその支店があります。
この他にも、池袋や恵比寿等に支店があるようですが。

以前、沖縄へ行ったときに現地で食したことがあり。
濃厚でガツンとくる甘さだったのが記憶に残っております。

久しぶりに、レギュラーダブル・コーン 650円 を発注。
HNDAUTWOKR104R
「ダブル」なので、

  • 上段:サトウキビ
  • 下段:シークワーサーシャーベット

の2段構成となっております。
全種類食べたわけではありませんが、現時点での私のベストチョイスです。

サトウキビは濃厚な黒糖のような風味でクリーミー。
ガツンと来ます。

シークワーサーシャーベットはサッパリ系。
さわやかなシークワーサーの香りに癒されます。
一般的なシャーベットのようなシャリシャリ感は少なく、クリーミーな感じです。
頭にキーンと来ることはないので食べやすいです。

濃厚なサトウキビと、サッパリ系のシークワーサーの組み合わせが最高。
色あいも地味な感じで、大人でも抵抗感なく食べられます。
あと細かい話ですが、シークワーサーシャーベットの方が柔らかいので、固いサトウキビを下段にしてもらったほうが食べやすいです(割と重要)。

最近、暑くなってきたせいか、羽田に来るたびにBLUE SEALのお世話になっている気が・・・。
第2ターミナルご利用の際は是非どうぞ。

羽田空港のカレーその6「LDH KITCHEN」の TOKYO BEEF CURRY@T1

2021/08/01
前回の記事でご紹介した羽田空港第1ターミナル5階の「LDH KITCHEN」。
HNDAUTWOKR057R
最近になって、新業態での営業を再開したのは前回ご紹介したとおり。

で、今回は・・・。
HNDAUTWOKR059R
お食事メニューに「カレー」を発見したので、久々に「羽田空港のカレー」シリーズをお送りすることにします。

注文を済ませて、お食事が出来るまでの間は・・・。
HNDAUTWOKR081R
窓の外の飛行機を眺めながら、オールフリー(600円)を頂きます。
まるで航空会社のラウンジのような優雅な時間。
やはり飛行機が見えるレストランはいいですねえ。

そして、TOKYO BEEF CURRY 1300円 登場。
HNDAUTWOKR098R
福神漬けやフライドオニオンがトッピングされていて、やや高級感があります。
カレールーに辛さはあまりなくやや甘め。それでいてまろやか。
やわらかいビーフがたっぷりと入っていて、美味しゅうございました。

というわけで・・・。
HNDAUTWOKR062R
飛行機を眺めながら頂ける貴重なカレー「LDH KITCHENのTOKYO BEEF CURRY」のご紹介でした。
第1ターミナルご利用の際には是非どうぞ。

羽田空港第1ターミナル5F「LDH Kitchen」が無料で利用できるようになったの編

2021/07/22
こちらは羽田空港第1ターミナル5階の「LDH Kitchen」。
HNDRTS67K122R
久しぶりに前を通りがかってみると、営業を再開していたので、立ち寄ってみることに。

お店の入口の説明書きによると・・・。
HNDRTS67K121R
なんと「飲食のご注文をしない方でも無料で利用できます」とのこと。
飛行機を眺めるだけでもOKとのことで、これは画期的ですね。
お客さんが増えてきたら、また元に戻るかもですが。
飲食物の持ち込みはNGとのこと。

店内の様子。
HNDRTS67K123R
以前と同様、店内はかなり広々としています。

A滑走路に面した側の5階にあるお店なので・・・。
HNDAUTWOKR061R
窓の外には、滑走路を離着陸する飛行機を見ることができるというグッドなロケーションです。
同じ5階にあるスタバと同様の眺望。

カウンター席もあり。
HNDRTS67K124R
こちらのほうが、窓にメッシュが入っていないので外が見やすいです。
ただし、晴れている日の夕方は太陽がまぶしいので、午前11時の開店直後がオススメ。
今の季節は暑いので、涼しい屋内から飛行機が眺められるのは最高です。

そしてなんと・・・。
HNDAUTWOKR058R
無料のお水と麦茶のサービスもあり。
麦茶だけ頂いて休憩して帰るのもアリですが、ちょっと罪悪感が(笑)。

店内の奥のほうには・・・。
HNDAUTWOKR063R
ピアノが設置されているステージがあり。
基本的には「ライブ会場にもなるレストラン」という業態です。
時々ライブイベントが行われており、その場合は貸し切りになってしまいますのでご注意ください。

各席にはタブレット端末が置かれており・・・。
HNDAUTWOKR059R
お食事や飲み物を注文することが出来ます。
カレーやパスタやハンバーガーなどの洋食がメイン。
今回はカレーを頂いてみましたが、そのレポートはまた後日に。

あと、今回の訪問時はお酒類の提供は休止中でしたが・・・。
HNDAUTWOKR091R
「ノンアルコール・カクテル」なるものもあり。
でもそれって、ただのジュースなのでは・・・(笑)。

この日は南風運用だったので・・・。
HNDRTS67K132R
目の前のA滑走路から離陸する飛行機たちを眺めることができました。
いかん、これはずっと居られる。

さらに・・・。
HNDRTS67K096R
金色の鶴丸A350(JA06XJ)も見ることが出来て良かったです。
東京オリンピックも、このまま無事に終わりますことをお祈りいたします。

というわけで、次回はこの「LDH Kitchen」でカレーの編。