羽田空港の空弁「丸福珈琲店・丸福ハヤシライス」

2021/02/28
2か月ほど前の情報になりますが・・・。

今回ご紹介する羽田空港空弁は・・・。
HNDTWTOFEBT1031R
第1ターミナル1階にある丸福珈琲店様で発見した、店舗販売系の空弁です。

最近になって・・・。
HNDTWTOFEBT1035R
テイクアウトメニューの立て看板があるのを発見いたしました(2020/02/28)。
空港ターミナルのお店のテイクアウトメニューということなので、これは羽田空港の空弁であると勝手に認定させて頂きます。

立て看板によると・・・

  • 丸福カリーライス 単品900円
  • 丸福バターチキンカリー単品900円
  • 丸福ハヤシライス 単品900円
  • 丸福ブラックカリー 単品900円 (品切れ)

の4種類があるようです。

今回は「丸福ハヤシライス・単品」900円を購入。
HNDTWTOFEBT1037R
出来上がるまで5~10分ほど待ちますが、作り立てのホカホカで温かいです。
中身は二段式になっていて、ライスとルー(ハヤシっていうのかな?)がセパレートされた状態でのご提供。

では、ルーをライスにダバダバと投入して、頂きまーす。
HNDTWTOFEBT1042R
全体的にやや量が少な目な印象。
コクのあるルーのまろやかな酸味が口の中に広がり、上品なお味でした。
やはり、温かい状態で頂けると一層美味しいですね。
ハヤシライスマニヤな方(って、日本に何人ぐらいいるのかな)は是非どうぞ。

今の時期が旬の羽田イノベーションシティで飛行機を眺めて昼メシの編・2021年4月

2021/04/18
いよいよ南風の季節が到来。
HNDTWTOASW086R
こういうお天気のよい南風の日は「羽田イノベーションシティ」へ。

B滑走路を見渡せる「足湯スカイデッキ」は・・・。
HNDTWTOASW030R
開放的な眺めを見に来た人々で、ほどよく賑わっていました。

この日は南風運用だったので・・・。
HNDTWTOASX087R
かなり遠目ではありますが、B滑走路へ飛行機が着陸する様子を見ることができます。
北風運用だと飛行機が来ないので、事前にフライトレーダーで滑走路の利用状況をよく確認しましょう。

デジカメのズーム機能を最大限に利用して寄ってみます。
HNDTWTOASX090R
この日は風が強く、滑走路に対して斜めになって最終進入する様子が見られました。
パイロット様の腕の見せ所です。

接地する直前に・・・。
HNDTWTOASX095R
クルッと滑走路の方向に機首を回して着陸します。
接地と同時に、主翼のスポイラーを展開して減速。

スラストリバーサー(逆噴射)を作動させてさらに減速。
HNDTWTOASX097R
エンジンが縦に割れて、ゴォォォーという音が響いてきます。
次々と降りてくる着陸機を眺めているだけで癒されます。

午後3時から7時の間、南風運用の場合は、いわゆる「新飛行ルート」になります。
目の前のB滑走路から迫力のある離陸を眺めることができます。
が、今回はその時間になる前に帰宅してしまいましたが。

B滑走路脇の駐機場には・・・。
HNDTWTOASW035R
相変わらず沢山の飛行機がいました。
コロナ前は、ここはカンタスのボーイング747がお昼寝しているだけで、昼間はほとんど飛行機がいなかった場所。
ここに沢山飛行機がいるということは、飛行機全体の稼働率が下がっていることを物語っています。

多摩川方向。
HNDTWTOASW031R
羽田空港と対岸の川崎市殿町地区をむすぶ「羽田連絡道路」の橋の建設工事が行われています。
遠目から見た感じだと、もう対岸とつながっているように見えます。
もう少しで完成しそうな感じ。

施設内では・・・。
HNDTWTOASW005R
自動運転車の試験運転が行われていました。
無料で体験乗車も可能。
試しに乗ってみましたが、思ったよりもグッと急加速して動き出しました。
でも、かなりのノロノロ運転なので、歩いたほうが速かったりします(笑)。

1階の「アーティストヴィレッジ」の広場では・・・。
HNDTWTOASW015R
つつじの花が満開でキレイでした。
周囲に建物がなくて開放的な感じで、リフレッシュできます。

お昼ご飯は「さとむすび」にて。
HNDTWTOASW027R
期間限定で、日本各地のご当地食材をつかったお食事を頂くことができるお食事処です。
完全キャッシュレスのお店なので、現金では清算できません。
クレジットカードや交通系ICカードでお支払いします。

白昼堂々と「ジンジャーハイボール」を入手。
HNDTWTOASW019R
ふぅー。
お天気のよい日に、おひとり様で昼間っからいただくお酒は最高です。

秋田白神エリアの「豚なんこつ」を使ったタコライス 1210円。
HNDTWTOASW026R
ウマーイ。
豚の軟骨が柔らかく、甘辛いタコライスのソースとの相性が抜群でした。
ハイボールのおつまみにも最適。
卵黄やポテトチップスやタバスコで味変できて、いろいろな風味が楽しめました。

南風でお天気のよい日が多い今の時期は、まさに「羽田イノベーションシティ」の旬の季節。
早くコロナが落ち着いて、多くの人々で賑わう時がやってくることをお祈りいたします。

羽田空港第3ターミナル・ガルーダとアメリカン航空とルフトハンザの編

2021/04/18
この日やってきたのは、羽田空港第3ターミナル。
HNDTWTOASW049R
相変わらず閑散としております。

江戸小路のお店も・・・。
HNDTWTOASW066R
ほとんどが休業している状態が続いており。
これが新たな日常となりつつあります。

ターミナル内のあちこちに「臨時休業のお知らせ」の貼り紙があります。
HNDTWTOASW065R
例えばこの貼り紙に「4月9日(木)~当面の間」臨時休業と書かれていますが。
この「4月9日」は、今年ではなくて、去年(2020年)の4月9日のことなのです。
まさかこのコロナ影響が1年以上も続くことになるとは、当時は知る由もなかった・・・。

では展望デッキへ。
HNDTWTOASW056R
この日の羽田空港は快晴。
だいぶ暖かくなってきて、過ごしやすい陽気になってきました。

そしてこの日は・・・。
HNDTWTOASW055R
珍しく(?)109番スポットに、アメリカン航空がいました。
出発案内板によると、AA170便ロサンゼルス行きとのこと。
コロナ前はいつもサテライト側にいたので、展望デッキからこんなに近くで見ることはなかった。

アメリカン航空よりも一足先に・・・。
HNDTWTOASX017R
ガルーダのボーイング777-300ERが出発。
今回はノーマル塗装の「PK-GIH」でした。
いってらっしゃーい。

アメリカン航空の出発を待っている間・・・。
HNDTWTOASX026R
D滑走路(RWY23)に、ルフトハンザのエアバスA350が着陸。
コロナ時代になっても、ルフトハンザはよく羽田で見かけます。

そして正午前。
HNDTWTOASX045R
いよいよアメリカン航空が出発。
機材はボーイング787-9 (N840AN)。
機体が真横から写せるアングルになると、周囲からシャッター音が鳴り響きます。
いってらっしゃーい。

そしてその直後。
HNDTWTOASX052R
先ほどD滑走路に着陸した、フランクフルトからのルフトハンザLH716便が到着しました。
機材はエアバスA350-900 (D-AIXC)。
シンプルなデザインがカッコイイですね。
久しぶりに、欧米のいろいろな機体を見ることができて嬉しかった週末の昼下がりでした。

羽田空港第2ターミナル「サンリオ自販機」と「ディズニー自販機」が移動していたの編

2021/03/27
この日やってきたのは、羽田空港第2ターミナル。
TWHNDTARES015R
しばらく閉鎖されていた「出発口C」が稼働していました。
コロナ影響で、稼働したり閉鎖したりを繰り返している状況。

2階出発ロビーの中央付近では・・・。
TWHNDTARES014R
久しぶりに、地方活性化のイベントをやっていました。
この日は「阿蘇」のPRイベントのようです。

あれ?

そういえば、以前、このあたりにあった「ディズニー自販機」と「サンリオ自販機」が無くなっています。
イベントをやるのに邪魔なので、別の場所に移動されたのだと思われますが、一体どこへ・・・?

ディズニー自販機は、すぐに見つかりました。
TWHNDTARES028R
同じ2階出発ロビー中央のエスカレータの下にありました(2021/03/27現在)
以前より目立たない場所なので、見つけにくいかもしれません。

で、「サンリオ自販機」はどこへ・・・?
TWHNDTARES038R
第2ターミナル内を激しくウロウロしてみるものの、なかなか見つかりません。
どこじゃー?

ようやく発見!
TWHNDTARES048R
展望デッキがある5階の「Flight Deck Tokyo」の片隅にありました(2021/03/27現在)。
結構遠くへ移動しましたね。
飛行機を見に行く方々に見つかりやすい場所です。

サンリオ自販機のお隣には・・・。
TWHNDTARES051R
「当たりくじ販売機」と「おみくじ自販機」も設置されていました。
色々な自販機があるんですねえ。

ちなみに「ポケモン自販機」こと「ポケモンスタンド」は・・・。。
TWHNDTARES043R
以前と同様に、1階到着ロビー中央のANA FESTA付近にありました(2021/03/27現在)。
3台のキャラクター自販機が、離れ離れになってしまいましたが、元気に稼働中。
今後も、状況によってターミナル内を彷徨うことになるかもしれませんが、引き続き動向をチェックしていきたいと思います。

羽田空港第3ターミナルの空弁「銀座おぐ羅・生姜焼き定食弁当」

2021/03/27
今回ご紹介する羽田空港空弁は・・・。
TWHNDTARES096R
第3ターミナルの4階にある「銀座おぐ羅」様のテイクアウトのお弁当です。
おでんとお茶漬けが美味しいお店。

最近になって・・・。
TWHNDTARES097R
定食メニューをテイクアウトできるようになったようです。
(テイクアウトは100円引き)。
お茶漬けもテイクアウトできちゃうみたいです。

今回は「生姜焼き定食」900円 税込 をテイクアウトしてみました。
HNDTWTOMARVS051R
出来上がりまで10分ほど待ちましたが、出来立てのホカホカです。

では蓋を開けて、頂きまーす。
HNDTWTOMARVS055R
思っていた以上に、豚肉がたっぷりでメチャうま!
ご飯もホカホカで美味しい。
甘辛いお肉が柔らかくて、ご飯がどんどん進みました。
さすが名店のお弁当です。

4階の「吉野家前広場」や「茶寮伊藤園」などの屋内席で頂くこともできます。
温かくなってくるこれからの時期にお勧めの空弁です。

その他の羽田空弁はこちら
羽田空港の空弁一覧(画像つき)

羽田空港第2ターミナル「Mercedes Me」リニューアルに伴い「eggcellent BITES」閉店の編

2021/03/27
この日やってきたのは、羽田空港第2ターミナル。
TWHNDTARES008R
以前閉鎖されていた「出発口C」が再び稼働していました。
「出発口D」や国際線施設は引き続き閉鎖したままです。

その「出発口C」に近い物販店「SMILE TOKYO」も営業再開。
TWHNDTARES021R
あの「茅乃舎のだし」を販売しているお店です。
家のお出汁が無くなっても、買い足しに来れるようになって一安心。

では今回の本題である、第2ターミナル地下1階へ。
TWHNDTARES002R
中央吹き抜け部分に、メルセデス・ベンツの展示場的なスペース「メルセデス・ミー」があります。

そこに悲しいお知らせが。
TWHNDTARES003R
そこに入店していた、エッグタルトで有名なお店「eggcellent BITES」が閉店していました。
ええ~!そんな。
カウンター席にはコンセントがあって、ブログを書いたりするのによく使わせて頂いたのですが・・・。

この「eggcellent BITES」は、2015年7月22日の「メルセデス・ミー」のグランドオープンに伴い開業。
2016年3月からは、エッグタルトの販売を開始して、お店の看板商品に。
2017年には「大田区のお土産100選」で優秀賞に選ばれました。
あの激ウマなエッグタルトを羽田空港で頂けなくなるのは、ちょっと残念です。

では、恒例の貼り紙チェック。
TWHNDTARES006R
「2021年2月末日をもって閉店いたしました」とのこと。
その一方で、JR蒲田駅のグランデュオ蒲田西館2階に新店舗をオープンするとのこと。
その他にも、ラゾーナ川崎や六本木ヒルズなど5か所もお店があったんですね。
(六本木ヒルズのお店が1号店)
羽田のお店は閉店しても、引き続き他のお店でエッグタルトを頂けるとのことで良かったです。

そのお隣の・・・。
TWHNDTARES001R
「メルセデス・ミー」のグッズ類のお店もリニューアルのため閉店中。
どうやら、このエリア全体をリニューアルしようとしているようですね。

ただし・・・。
TWHNDTARES110R
「クリスピークリーム・ドーナツ」は健在でした。
リニューアル後には、果たしてどんなお店がやってくるのか、楽しみに待ちたいと思います。