今の時期が旬の羽田イノベーションシティで飛行機を眺めて昼メシの編・2021年4月

2021/04/18
いよいよ南風の季節が到来。
HNDTWTOASW086R
こういうお天気のよい南風の日は「羽田イノベーションシティ」へ。

B滑走路を見渡せる「足湯スカイデッキ」は・・・。
HNDTWTOASW030R
開放的な眺めを見に来た人々で、ほどよく賑わっていました。

この日は南風運用だったので・・・。
HNDTWTOASX087R
かなり遠目ではありますが、B滑走路へ飛行機が着陸する様子を見ることができます。
北風運用だと飛行機が来ないので、事前にフライトレーダーで滑走路の利用状況をよく確認しましょう。

デジカメのズーム機能を最大限に利用して寄ってみます。
HNDTWTOASX090R
この日は風が強く、滑走路に対して斜めになって最終進入する様子が見られました。
パイロット様の腕の見せ所です。

接地する直前に・・・。
HNDTWTOASX095R
クルッと滑走路の方向に機首を回して着陸します。
接地と同時に、主翼のスポイラーを展開して減速。

スラストリバーサー(逆噴射)を作動させてさらに減速。
HNDTWTOASX097R
エンジンが縦に割れて、ゴォォォーという音が響いてきます。
次々と降りてくる着陸機を眺めているだけで癒されます。

午後3時から7時の間、南風運用の場合は、いわゆる「新飛行ルート」になります。
目の前のB滑走路から迫力のある離陸を眺めることができます。
が、今回はその時間になる前に帰宅してしまいましたが。

B滑走路脇の駐機場には・・・。
HNDTWTOASW035R
相変わらず沢山の飛行機がいました。
コロナ前は、ここはカンタスのボーイング747がお昼寝しているだけで、昼間はほとんど飛行機がいなかった場所。
ここに沢山飛行機がいるということは、飛行機全体の稼働率が下がっていることを物語っています。

多摩川方向。
HNDTWTOASW031R
羽田空港と対岸の川崎市殿町地区をむすぶ「羽田連絡道路」の橋の建設工事が行われています。
遠目から見た感じだと、もう対岸とつながっているように見えます。
もう少しで完成しそうな感じ。

施設内では・・・。
HNDTWTOASW005R
自動運転車の試験運転が行われていました。
無料で体験乗車も可能。
試しに乗ってみましたが、思ったよりもグッと急加速して動き出しました。
でも、かなりのノロノロ運転なので、歩いたほうが速かったりします(笑)。

1階の「アーティストヴィレッジ」の広場では・・・。
HNDTWTOASW015R
つつじの花が満開でキレイでした。
周囲に建物がなくて開放的な感じで、リフレッシュできます。

お昼ご飯は「さとむすび」にて。
HNDTWTOASW027R
期間限定で、日本各地のご当地食材をつかったお食事を頂くことができるお食事処です。
完全キャッシュレスのお店なので、現金では清算できません。
クレジットカードや交通系ICカードでお支払いします。

白昼堂々と「ジンジャーハイボール」を入手。
HNDTWTOASW019R
ふぅー。
お天気のよい日に、おひとり様で昼間っからいただくお酒は最高です。

秋田白神エリアの「豚なんこつ」を使ったタコライス 1210円。
HNDTWTOASW026R
ウマーイ。
豚の軟骨が柔らかく、甘辛いタコライスのソースとの相性が抜群でした。
ハイボールのおつまみにも最適。
卵黄やポテトチップスやタバスコで味変できて、いろいろな風味が楽しめました。

南風でお天気のよい日が多い今の時期は、まさに「羽田イノベーションシティ」の旬の季節。
早くコロナが落ち着いて、多くの人々で賑わう時がやってくることをお祈りいたします。