羽田空港の空弁・「少しだけ温かい崎陽軒シウマイ弁当」をゲットする裏技の編

2019/03/06
今回は、いつもと少し趣向を変えて、羽田空港空弁に関する「プチ裏技」をご紹介します。

こちらは「崎陽軒シウマイ弁当」税込860円。
HND2019MARA077R
横浜の駅弁としても有名ですが、羽田空港の空弁としても絶大な人気を誇っています。

860円という(空弁の中では)お値打ち価格で、この充実ぶり。
HND2019MARA078R
お馴染みのシウマイの他、唐揚げ、甘いタケノコなどなど具沢山で、安定の美味しさです。
まさに伝統の味。
何十年も昔から、人々に親しまれ続けているってスゴイですよね。

んで!

今回購入した崎陽軒シウマイ弁当は一味違います。

実は、ご飯が少しだけ温かいのです。
(レンジでチンしたわけではなくて、買ったときから)

もちろん冷えていても美味しいのですが、少しでも温かいと美味しさ倍増です!

では、どうやったらこの「少しだけ温かい崎陽軒シウマイ弁当」が買えるのかというと・・・。

10:00 または 15:00ごろに、羽田空港第2ターミナル地下1階のANA FESTAで買う

です(マニヤック)。

毎日、この時間を過ぎると・・・。
HND2019JANU123R
崎陽軒のお弁当が補充されるみたいです(当ブログ調べ)。
他のお店も、ほぼ同じぐらいの時間帯に補充されているものと思われます。

で、補充されるや否や、速攻で購入すれば、じんわりと温かいシウマイ弁当をゲットできる!というわけです。

冷めていても温かくても、お値段は860円で変わりません。

だったら温かいお弁当がいいですよね!

ただし。

  • 温かいと言っても「じんわり」温かい程度で、アツアツなわけではない。
  • やや温かいのはご飯だけで、シウマイその他、おかず類は常温。
  • 補充直後でも、あまり温かくない(常温)場合もある。

ので、あまり期待しずぎないようにしましょう。

そういえば・・・。
HND-2018NY-305R
以前、台湾旅行で食べた駅弁「台鐵便當」はホカホカだったのを思い出しました。
Wikipediaによると「必ず温かい状態で提供される」のだとか。
そういう文化なんでしょうねえ。

ということは。

羽田空港でも「温かい空弁」を売ることが出来れば、訪日外国人様にウケるかも?と思った今日この頃でした。
(いろいろ難しいのでしょうけど・・・)

その他の羽田空弁はこちら
羽田空港の空弁一覧(画像つき)