羽田空港国際線・3F出発階のEカウンタ拡張部付近でまたまた工事中の編

2018/03/18
こちらは羽田空港国際線3Fの出発ロビー中央付近。
HND2018MARX008R
Eカウンタ拡張部の付近で、とある異変に気が付きました。

「むむっ!(皆様ご一緒に)」

何が「むむっ!」なの?という方はこちら。
HND2018MARX008R2
Eカウンタの後方にある高い構造物に灰色のカバーが掛けられています。

別の角度から眺めてみると・・・
HND2018MARX002R
構造物の足元の部分が白色の仮囲いに覆われている様子。
何やら工事が行われているようです。

こういう時は、工事の貼り紙を確認しにいくのが鉄則。
HND2018MARX010R
「利便性向上のため、案内サイネージを新設する工事を行っています」
とのこと。
なるほど~。

でも、何の案内板が出来るのだろう?
出発ロビーのど真ん中にあるので、確かに目立つ場所ではあるけれど。
「楽しい4F江戸小路へどうぞ!」的なものなのか「中央出国審査場は混雑してるから北側の審査場へ!」的なものなのか、色々妄想してしまいますが、何なのかは不明。

「その前にさー、そもそもこの高い構造物は一体何だったの?」
(¬_¬)  ← 誰?

ということに気づいた貴方は鋭い人。

この構造物は、元々は出発階3Fから4Fに上がるエレベータでした。
image
しかし、2016年12月にこのエレベータの出入口を塞ぐ形でEカウンタの拡張部分が作られてしまったため、エレベータは封印されてしまったのでした。
これはモッタイナイ。

でも逆に言うと、エレベータ1基を使用不能にしてまでも、チェックインカウンターを増やさねばならなかった、という状況だったのでしょう・・・。

それ以来、この開かずのエレベータは1年以上の間、謎設備としてひっそりと封印され続け・・・。
それが今回、いよいよ工事が行われて、何らかの形で有効活用されることになる?ということのようです。
良かったですねえ。

「2018年3月末完成予定」とのことなので、一体どのように生まれ変わるのか、静かに見守ることにしましょう。

ちなみに工事が行われる前はどんな感じだったのか、については、以下の記事をどうぞ。
羽田空港国際線・3F出発階にチェックインカウンターが増設されても番号はズレなかったの編