2016/01/01
元旦の羽田空港国際線は一体どーなっているのか。
見に行ってみました。
国際線出発階のJALカウンター。
「謹賀新年」の文字と共に、晴れ着の女性が出迎えてくれます。
一方のANAには晴れ着の女性はいない模様。
2015年にオープンしたばかりのLAOX羽田空港店では福袋を絶賛発売中。
お値段は税込み5400円。
外国のお客様は免税で5000円で購入が可能。
何が入っているのかはお楽しみ。
4F江戸小路に向かう真ん中のスペースの両脇には鏡餅が飾られています。
後ろのイルミネーションと共に写真を撮る人々多数。
変に写りこまないように気を付けます。
頭上には凧が上がっています。
お正月気分を盛り上げてくれます。
そしてメインイベントはこちらの「新春はねだ江戸祭り」。
昨年と同じく、今年も1月1日から1月3日までの間、絶賛開催中。
「はねだ江戸まつり」はこれで通算5回目の開催になります。
中央のステージ江戸舞台では、例によって様々なイベントあり。
花魁の舞や人情喜劇やライブなど。
沢山の人々で賑わっていました。
獅子舞も2頭ほど存在。
頭を噛まれて無病息災を祈願することが可能です。
怖くて泣き叫ぶ子供の姿もあり。
例によって江戸時代からタイムスリップしてきた町人たちも登場してお祭りを盛り上げてくれます。
忍者から景品がもらえる抽選券をゲットしたり、一緒に記念撮影できたりします。
江戸時代の人なので、横文字は苦手なご様子。
客 「トイレどこですかぁ?」
侍 「はて、トイレとは何ぞな? 厠(かわや)のことか?」
お正月と言えば、これ。
餅つき大会も絶賛開催中。
「おしるこ」の無料配布もやっていました。
毎回人気の「花魁道中」も開催。
4Fでやる場合はトイレの方から登場します。
取材しに来ているマス・コミニュケーションの方の姿もありました。
例年のごとく、5Fのお祭り広場では縁日を開催中。
500円のお買い物につき、1回遊べる券がもらえます。
同じくお祭り広場にある「自動願い事かなえ機」こと、願い事が書けるお札の自動販売機。
書き入れ時なのに、既に品切れ状態。
こまめに補充しないと商機を逃してしまいますよ。
スタンプラリーも開催中。
クリアして手ぬぐいをゲット。
こういうイベントにスタンプラリーは欠かせませんね。
一人一枚までですが、家族連れで大量にゲットしている人々も。
4F江戸小路の高級すき焼き店「たか福」では、年末年始特別メニューを開催中。
・極上すき焼き膳7938円
・極上すき焼き定食9720円
とのこと。
お高すぎて庶民には手が届きませぬ。
でもお腹空いた・・・。
同じく4F江戸小路にある「茶寮・伊藤園」では・・・
期間限定で「お雑煮」を870円で販売中。
これなら何とか購入できるかも。
激しく購入。
お餅の他に、卵焼き、つみれだんこ、カマボコ、ホウレンソウ、お麩など具材がいろいろです。
温かいダシの味がお腹に染み渡ります。
おしるこ無料配布にありつけなかった場合。
どうしてもおしるこが食べたいなら、4F「おこのみ横丁」へ。
「浅草・梅園」では救済措置として?「おしるこ白玉入り 300円」を販売中。
お正月の期間限定メニューとのこと。
実際に購入してみた(トリビア風に)。
甘くて暖かいおしるこで、ほっと温まります。
白玉もモチモチしていて美味しゅうございました。
さらに「だし場日本橋」でもお正月期間限定で「あおさとジャコのお雑煮 360円」を販売。
ダシの旨味がたまりません。
いろいろな具材が入っていて味わい深いです。
「一心堂本舗」では、磯辺巻き250円を販売。
こちらは期間限定ではなく通常メニュー。
お正月ということもあって、お餅がよく売れていました。
というわけで、イベント盛り沢山の「新春はねだ江戸祭り」は、2016/01/03まで。
色々楽しめますので、まだ行ったことのない方は是非どうぞ。
イベントの詳細はこちら。
はねだ江戸まつり公式サイト