2019/12/15
こちらは羽田空港国際線の隣接地とを結ぶ連絡橋の工事現場。
右の三角屋根の建物が、国際線ターミナル2F到着階とつながっている建物。
そこから、左方向に向かって「羽田空港跡地第2ゾーン」改め「羽田エアポートガーデン」へと接続する連絡橋の建設工事が進められています。
以前の記事はこちら。
羽田空港国際線増築工事・国内線乗り継ぎ用の保安検査場が地味に移転していたの編
以前は暫定の団体バス乗り場があった場所も・・・。
真新しいグレーの通路が、外観上はほぼ出来上がっていました。
まだ一部工事の足場が残っており、工事中のため内部には入れません。
そしてその左側には・・・。
ドーンと、巨大な建物が姿を現します。
これが、つい先日住友不動産様より発表された「羽田エアポートガーデン」。
以前まで「羽田空港跡地第2ゾーン」と呼ばれていたエリアです。
公式サイトの情報によると、主に以下の6つの施設からなるとのこと。
- ホテルヴィラフォンテーヌ・グランド羽田空港(1557室)
- ホテルヴィラフォンテーヌ・プレミア羽田空港(160室)
- 泉天空の湯(24時間営業)
- ショッピングシティ羽田エアポートガーデン
- イベントホール「ベルサール羽田空港」
- 羽田エアポートガーデン バスターミナル(15停留所)
やはり、かなり巨大な施設のようです。
きっと「2020年春」に予定されているオープン当初は、マスコミに取り上げられたりなんかして、大いに混雑することでしょう。
個人的には24時間営業の「泉天空の湯」が期待大。
多摩川側を眺められる展望天然温泉や、4種類の内湯、3種の岩盤浴、2種類のサウナもあるとのこと!
(*゚∀゚)=3
おそらくは・・・。
上の写真の足場で囲われている部分(「ホテルヴィラフォンテーヌ・プレミア羽田空港」部分と思われる)の最上階の部分に、この温浴施設が出来るものと思われます。
北風運用時に、A滑走路(34L)に着陸してくる飛行機がギリギリ見える感じ?
天気が良ければ富士山が見えるだろうし、多摩川や川崎の工場地帯なども一望出来て、かなり眺めが良さそうです。
あと、24時間営業ということで、羽田の深夜早朝便利用時の仮眠・入浴スポットとしても使えそうです。
飛行機に乗らなくても、空港で飛行機を見て、温泉やサウナに入りにくるだけの人も増えそうですが。
気になるお値段についてはまだ明らかになっていませんが、ホテルよりはお安く利用できることに期待しましょう。
羽田エアポートガーデン(羽田空港直結複合開発プロジェクト)の公式サイトはこちらをどうぞ。