羽田空港国際線・出発階3Fに増設されたEカウンターは早朝に稼働していたの編

2017/01/22
いよいよ今週は中華圏の「春節」。
HND_2017JAN-031_R18
早い人は、この週末から1週間お休みをとる人もいるのだとか。
お昼の1時頃の羽田空港国際線・到着階は、中国や台湾、香港からのお客さんで、いつもよりも多めに賑わっていました。

では本題に入ります・・・。

去年(2016年)の12月に、突然の増設工事によって出現した、出発階3FのEカウンター拡張部。
HND_2017JAN-001_R04
上の写真の黄色い丸の部分です。
もちろん、その位置関係からANAのチェックインカウンターとして稼働が始まりました。

主に午前中の出発ラッシュ時を中心に稼働しているようです。
HND_2017JAN-003_R04
昼間は稼働していなかったので、「なんだ、せっかく作ったのに使われてないじゃん」と思っていましたが、朝の早い時間帯に稼働していたんですね。

ビジネスクラス(およびスターアライアンス・ゴールド以上の方々)専用のカウンターとして運用されていました。
HND_2017JAN-004_R04
ただし・・・。

手荷物のお預けがないお客様専用です。
image
荷物を運ぶベルト・コンベアの設備がないカウンターなので。
預け荷物が無いお客さんは少数派のため、窓口に並ぶ人は少なく空いていました。
逆に言うと、預け荷物が無い上級会員の方々にとっては、このカウンターを使えば、ほぼ並ばずにチェックインができてよいかもです。

というわけで、少しずつ機能強化を進めている羽田空港国際線でした。