2018/01/21
#2017/12/27当時の様子です。
この日、朝8:25発の台北松山行きJAL便に搭乗すべく、朝5時ごろに羽田空港国際線にやってきました(早すぎ?)のでその時のレポートです。
いつも人々で賑わっている昼間の国際線とは違った、早朝の国際線の様子をお伝えします。
国際線の出発ロビーにやってきたのは、朝5:16。
ああ、眠い。
この時間、まだANAもJALも搭乗手続きが始まっていません。
朝6時~7時台に出発便があるアシアナ航空、香港エクスプレス、中国国際航空、チャイナエアラインは絶賛搭乗手続き中でした。
ピーチの台北桃園行きはは5:50AM発なのでは既に搭乗手続きは終わっていました。
朝5:50発て。
鬼のようなスケジュールですね・・・。
これから搭乗するJALのチェックインカウンター。
まだ準備中でした。
搭乗手続き開始は6:00AM前後とのこと。
自動チェックイン機は稼働中ですが、搭乗手続きが始まらないと、スーツケースの預け入れができません。
うーむ、早く来すぎたか・・・。
いつもは賑やかなANAのカウンターも静まり返っています。
搭乗手続き開始は6:25ごろとのこと。
ANAの始発便は8:50発のソウル金浦行きNH861便(JALの始発便は8:25発のソウル金浦行きJL91便)。
JALよりも始発便の出発時刻が遅いため、カウンターが開くのもJALより遅いわけです。
中央出国検査場は2か所だけ稼働中でした。
6時・7時台発の早朝便のお客さんが並んでいます。
団体のお客さんで一時的に混雑している模様。
上級会員専用の保安検査場入口(赤絨毯)は・・・。
クローズ中。
こちらがオープンするのも朝6時ごろでした。
早く中に入りたいよー。
しかしながらJALのチェックインが始まるまであと30分以上あるので・・・。
久々に早朝の国際線をウロウロしてみることにします。
4F江戸小路の様子。
まだすべてのお店が閉店中・・・。
人影もまばらです。
誰もいない空港というのは、なんだか妙にワクワクしますね(私だけ?)。
誰もいない展望デッキから、夜明け前の駐機場の様子を展望してみます。
ほぼANAだらけでした。
うう、寒い。
すぐに中に入ります。
4Fの吉野家前広場(←勝手に命名)の様子。
24時間牛丼のいい匂いが充満しているエリア。
テーブルがいっぱいあり、お客さんでほぼ満席です。
朝から牛丼をかっ食らっている人、スマホゲームに興じている人、疲れて寝ている人などなど。
皆さん思い思いに過ごしています。
この時間帯になると、既に香港エクスプレスの搭乗手続きが始まっているため、黒縁メガネの香港若者軍団の姿はありませんでした。
4Fおこのみ横丁へ。
朝5時台は全店舗がお休み中のため、静まり返っていました。
営業は朝7時から。
この日(2017/12/27)は、椅子で寝ているお客さんは少なかったです。
こちらは「茶寮・伊藤園」の飲食スペース。
テーブルが撤去されてお掃除中でした。
これも、深夜・早朝時間帯でしか見ることができない光景です。
そして6:00AMごろ。
ようやくJALの搭乗手続きが始まりました。
荷物を預けて搭乗券をゲットして、楽しい出発後エリアへ!
というわけで、次回は出発後エリアの様子の編。