羽田空港第3ターミナルにタイ航空、大韓航空、アシアナ航空、中華航空が戻ってきたの編

2022年7月。
この日やってきたのは、羽田空港第3ターミナル展望デッキ。
HND8USTW018R
午前中から30℃越えで暑い~。
すっかり夏の気候になって参りました。

展望デッキ左手には・・・。
HND8USTW025R
JALのボーイング777-300ERが並んでいました。
そういえば、コロナ前はいつも777-300ER祭りだったな~。
お久しぶりな光景です。

右手方向にはANAのボーイング777-300ERと787たち。
HND8USTW028R
少し前まで閑散としていた第3ターミナルの駐機場も、徐々に飛行機が増えてきました。
少しずつコロナ前の景色が戻りつつあります。

そんな中・・・。
HND8USTW171R
タイ航空のボーイング787-8がバンコクへ向けて出発。
羽田でタイ航空を見るのはかなり久しぶりです。
おかえりなさいませ。

ほぼ同時に・・・。
HND8USTW158R
アシアナ航空のエアバスA330-300も到着。
こちらもお久しぶりです。

アシアナ航空は、110番スポットのANA機の出発が遅れたため・・・。
HND8USTW178R
駐機場に入れず、しばらく待たされていました。

そうこうしている間に、お久しぶりの大韓航空のエアバス機も到着。
HND8USTW194R
こちらが駐機予定の109番スポットのANA機もまだ出発していません。
ややカオスな状況となって参りました。

で、どーなるかと思いましたが・・・。
HND8USTW211R
ここで109と110番スポットのANA機がプッシュバック開始。
空いたスポットに、奥で待たされていたアシアナと大韓航空がササーッと滑り込みました。
なんかカッコイイ。

というわけで・・・。
HND8USTW227R
韓国の飛行機が横並びで無事到着。
お疲れ様でした。

さらに・・・。
HND8USTW263R
台湾のチャイナエアラインも復活していました。
こちらもお久しぶりです。
チャイナエアラインのA321neo(B-18106)を見るのは初めてかもです。

コロナ禍になってからは、昼間やってくる外国の飛行機といえば、デルタ、ガルーダインドネシア、ルフトハンザ+α ぐらいでしたが。
お久しぶりの航空会社が戻ってくると、なんだかウレシイです。
コロナ前に比べるとまだまだですが、少しずつコロナ前の光景が戻りつつある羽田空港第3ターミナル展望デッキでした。

羽田空港第1/第2ターミナルの出発ロビーにも充電ポールが設置されたの編

2022年7月。
この日やってきましたのは、羽田空港第1ターミナルの出発階2階の出発前エリア。
そういえば・・・。
HNDTTR7ZYS020R
今年(2022年)になったあたりから、第1/第2ターミナルの出発ロビー(2F)にも白い「充電ポール」が設置されました。
時計台や電光掲示板の周辺を中心に設置されていて、結構本数もあります。
素晴らしい~。

T1/T2では、以前までは・・・

  • 保安検査後の出発ゲートエリア
  • 到着階(1F)

に充電ポールが設置されていたものの、2階の出発前エリアにはありませんでした。
今回、ついに出発ロビーにも設置されて、さらに便利になりました。

それぞれの充電ポールには・・・。
cp1
ACコンセントとUSB-Aプラグがあり。
実際に充電されている方もたくさんおられました。
USB-Aを使っている方はほとんど居らず、ACコンセントを使って充電している方が多かったです。

第2ターミナルの出発ロビーにも・・・。
HTKS785QT957R
「充電ポール」が多数あり。
ただし、混雑している時間帯は椅子が満席になってしまいます。
保安検査を抜ければ、もっと潤沢に充電ポールがあります。
ターミナル内の色々な場所で充電ができるようになって、ますます便利になっていく羽田空港でした。

第1ターミナル(JAL側)の充電ポイントまとめはこちら。
羽田空港第1ターミナルでPCやスマホを充電できる場所まとめ

第2ターミナル(ANA側)の充電ポイントまとめはこちら
羽田空港第2ターミナルでPCやスマホを充電できる場所まとめ

羽田空港のアイスその5 ピエールエルメのソフトクリーム・マンゴーの編@T2

2022年7月某日のこと。
この日やってきたのは、羽田空港第2ターミナル。
HNDTWTTYTW035R
いよいよ夏本番ということで、暑くなってきましたねえ。
暑い夏にはソフトクリーム、ということで、かなり久しぶりに「羽田空港のアイス」シリーズをお送りします。
「シリーズ」とか言っておきながら、やっとこれで5回目ですが・・・。

今回も前回と同じく、第2ターミナル3階にある洋菓子店「ピエール・エルメ」様へ。
HNDTWTTYTW023R
マカロンなどの洋菓子の他に、ハイクオリティなソフトクリームも販売してございます。

この日、ソフトクリームのメニューをチェックしてみたところ・・・。
今までずっと売り切れ(完売?)表示だった「ソフトクリーム・マンゴー」が復活している!
夏期限定メニューなんでしょうかね。
(代わりに「抹茶」が完売になっていましたが)

その他の「バニラ」「チョコレート」「抹茶」は既に実食済。
あとは「マンゴー」を残すのみだったのですが、今までずっと完売状態で実食できなかったのでした。

というわけで、待望のマンゴー(イートイン)825円を購入。
HNDTWTTYTW027R
これでついにコンプリートできます (*°∀°)=3

ではいただきます。
おお~。
マンゴーが濃厚。
さわやかな甘い香りが口の中に広がります。
マンゴー好きにはたまらない一品です。
甘くないチョコレートとの相性もよく。
上品な甘さのマカロンは、口の中でサッと溶けます。
夏の暑い時期は、やはりマンゴーが一番おすすめかもしれません。
羽田空港の最高級ソフトクリームを体験してみたい方は是非どうぞ。

羽田空港のカレーその13 ANA Hanger Bay Kitchen の唐揚げカレー@T2 保安エリア

2022年6月某日。
この日は、ANA便で四国方面へお出かけするために羽田空港第2ターミナル保安エリアへ。
HTKS785QT002R
やや遅めの出発便だったため、いろいろなお店が営業していました。
今回は、この第2ターミナル保安エリアでしか頂くことができないカレーをご紹介いたします。

やってきたのは・・・。
HTKS785QT022R
第2ターミナル保安エリアのバスラウンジにある「ANA Hanger Bay Kitchen 」様。
バスラウンジからの出発が重なる時間帯は結構混みあいますので、時間に余裕をもって利用しましょう。

注目のカレーメニュー。
HTKS785QT010R
朝からガッツリと「唐揚げカレー」いってみます。

T2保安エリア内には、他にもカレーが頂けるお店が何店舗かありますが「唐揚げカレー」があるのはここだけだったと思います(2022年6月。当ブログ調べ)。

お店のまわりにはテーブルがいくつもあり・・・。
HTKS785QT009R
その場で頂くことができます。

そして、唐揚げカレー1120円をゲット。
HTKS785QT017R
カレーは、ほぼルーのみで潔いです。
でも、このルーが甘辛く、上品なお味で深い味わい。
最初は甘口な感じなのですが、後からジワジワと辛さが襲ってきます。
結構辛いので大人向けな感じです。
唐揚げとの相性も良く、美味しゅうございました。

まさに羽田空港から飛行機に乗るときにしか味わえない一皿。
羽田空港第2ターミナルからご出発の際に是非どうぞ。