羽田空港第2ターミナル・保安エリア北側をウロウロの編2020/12

2020/12/05
先日、羽田空港第2ターミナル(T2)からANA便に乗る機会があったので・・・。
HND2020T2RR065R
出発時刻の3時間前に到着して(早すぎ)T2国内線・保安エリアをじっくりとウロウロしてきました。

今回の記事では・・・。
HND2020T2RR040R-north
T2保安エリア北半分の様子についてお伝えいたします。
南半分については次回の記事にて。

荷物の検査場を抜けてすぐのところにあるANA FESTA。
HND2020T2RR038R
朝6時ごろでしたが、もう営業中。
手作りおにぎり屋さんが人気で、いつもお客さんが並んでいます。
お安くて、軽く腹ごしらえができるのがアリガタイですね。

保安エリア内は・・・。
HND2020T2RR079R
例のごとく「充電ポール」が潤沢に生えているので、充電難民になることはほぼありません。

新店舗発見

で、今回の注目は・・・。
HND2020T2RR040RTUR
この赤い円の場所。

知らない間にタリーズが出来ていました。
HND2020T2RR045R
朝7時開店とのことで、まだ開店前でした。
T2一般エリア1階のタリーズよりも、こっちの方が先に出来ていたのかも。
合計すると、T2にはタリーズが2軒あるんですね。

タリーズの近くには・・・。
HND2020T2RR048R
伊勢丹ストアも出来ていました。
こちらもまだ営業しておらず。

久しぶりに「バスラウンジ」へ

500~513番ゲートは・・・。
HND2020T2RR103R
このエスカレータを下りた先の1階バスラウンジからの出発です。
特に用はないですが、まだ時間があるので様子を見に行ってみます。

バスラウンジは、かなり広々。
HND2020T2RR106R
椅子には赤いシールが貼られていて、ディスタンスされていました。
こちらにも充電ポールが潤沢に生えています。

売店(ANA FESTA)では空弁も売っていました。
HND2020T2RR117R
ん?
なんだこの丸テーブルは・・・。

知らない間に・・・。
HND2020T2RR110R
こんなような木製のテーブル類が多数設置されていました。
以前は無かったような。

「ちゃぶ台」もあり。
HND2020T2RR111R
かわいい感じです。
以前よりも、カジュアルで明るい雰囲気になりましたね。

51~57番ゲート付近は特に変化点は見つけられず

再び2階に戻り、奥へと進みますと・・・。
HND2020T2RR057R
バームクーヘンの名店「ねんりん家」があり。
しかしコロナ影響でお休み中とのことで残念。
ブログを始めるよりもずっと前に、ここでお食事したことがあるという思い出のお店です。

第2ターミナル唯一のスターバックスは保安エリアのANA FESTA内に。
HND2020T2RR060R
ここもいつも並んでいます。
やはり朝はコーヒー飲みたいですよねえ。

そして出た!
HND2020T2RR055R
第2ターミナルの別棟「サテライト」行きバス乗り場への入口。
2018年12月の供用開始時に行われた死闘「第2ターミナル・サテライトチャレンジ」が思い出されます。
あれからもう2年も経ったのかー。

北側に面した窓からは・・・。
HND2020T2RR070R
エアドゥやソラシドエアの機体がズラリ。
保安エリアならではの光景でワクワクです。

というわけで・・・。
HND2020T2RR069R
第2ターミナル保安エリアの北端に到達。
端っこまで行かないと気が済まない性格なので。
ここで引き返します。

長くなったので、次回、第2ターミナル保安エリア南半分の編へと続きます。