羽田空港国際線の「コート一時預かり」が便利だったの編

2020/01/04
去年(2019年)の11月に台湾へ旅したときのこと。
TSA2019NOVG008R
この時期、東京は寒いので、羽田空港国際線まではコートを着てました。

でも台湾は気温20度前後とのこと。
コートは不要な気候です。
羽田空港から先は、ほぼ寒いところを通らないから、コートはただのお荷物になります。
スーツケースに押し込んでもいいけど・・・。

そんな時!
TSA2019NOVG009R
出発階3Fに「コート預かり」なるサービスを発見。
以前からやっていたのは知っておりましたが(笑)。

コート1着を24時間200円で預かってもらえます。
今回は2泊3日だったので、200円×3 = 600円。
後払いです。

コートを預けてみると簡単な説明があり。
いつ取りにくる予定か?も聞かれます。
コートと引き換えに「引換証」をもらうので、決して無くさないようにしましょう。

帰りも羽田便だったので、引換証を渡して無事にコートを取り戻しました。
旅行中、スーツケースにかさばる荷物がなくて、非常に助かりました。

ただし、いくつか注意事項。

  • 引換証を無くさないこと(どこに仕舞っておいたか忘れます)
  • 帰りも羽田着であること(帰りが成田着の場合は羽田までわざわざ取りに行くことに・・・)
  • そもそもコートを預けていたこと自体を忘れないこと(羽田に帰ってきて疲れていると、そのまま電車に乗ってしまい、車内で気付くパターン)

アタリマエの事ですが、結構ハマりがちですのでご注意ください。
記憶力に自信のない方は、やめておいたほうがよいです(笑)。

この「コート一時預かり」サービスは・・・。
TSA2019NOVG014R
3F出発階、J, Kカウンター付近の「手荷物一時預かり」と「JAL ABC」の両方でやっていました。
今回は「手荷物一時預かり」のほうで預けました。
2F到着階でもやっているようです。

この冬、南のほうへ海外旅行しようとしている方で、少しでもスーツケースに余裕を持たせたい方のご参考になればと思います。