2014/10/19
空港併設のホテル以外で最も羽田空港に近いところにあって、旅行の前泊や後泊に便利な「ホテルマイステイズ羽田」。
前回の記事に引き続いて、今回はホテル内の施設を物色するの編です。
ホテル内のいろいろな設備を探検
まずは5Fの「フィットネスルーム」へ
フロアの中央部分の窓がない区画に設けられています。
何もないスペースにしておくのも勿体ないから、フィットネスルームでも作っておくかー的な感じ。
ルームランナーとか、自転車こぐのとか。
狭い空間に、高そうなマシーン達がいっぱいあります。
でも、今日は体操着とかシューズを持っていないので使用せず。
奥のほうには、鉄アレイとか各種折檻道具あり。
テレビモニタもあるので、ビデオを流せばビリーズ・ブートキャンプも可能?(なつい)。
体重計もありんす。
少しでも体重を軽くしてから飛行機に乗って、CO2削減に貢献しましょう?
自販機コーナーもここにあります。
ミネラルウォーターが130円。
コーラが160円。
ホテル内にしては、割と良心的なお値段です。
ビールが欲しい方は1Fへ。
一つ下の4Fに降りると、そこは「リフレッシュルーム」。
今度はどんなお部屋なのかワクワク。
ソファとかマッサージチェアが2台。
5Fと同様に自販機もありました。
マッサージチェアとテレビあり。
試してみませんでしたが、コイン投入口とか見当たらなかったので、タダで使えるのかも?
自販機の他に、製氷機や電子レンジもありました。
これは便利。
3Fに降りると、そこは「ライブラリールーム」
図書館?
漫画がいっぱいおいてあるのかな・・・。
手前にはカウンターのようなテーブルがあり。
奥の方には、ソファと写真集的な本が少々。
漫画喫茶ではない模様。
奥の区画。
航空会社のラウンジのような雰囲気。
各ソファにはコンセントがあります。
自室ではなくて、わざわざここまできて充電する人がいるのかは?ですが。
本は、ありがちな風景写真の写真集など。
静かなので、読書するにはいい空間かもです。
でも、自分の部屋で読書する、でいいですけどね・・・。
2Fは普通のミーティングルームだったので省略。
1Fの駐車場に出られる裏口のほうに行ってみると・・・。
小さな待合スペースがあります。
このドアの奥に、無料で使える洗濯・乾燥機があります。
中の様子。
洗濯機とリンナイの乾燥機がそれぞれ4台ずつ稼働中。
無料で使えるとは太っ腹ですなー
残念ながら、洗剤や柔軟剤は有料です。(100円)
まあ、それぐらいはしょうがない。
1Fの同じ部屋にある自販機では、酒類も販売中。
氷結(350ml)160円
麒麟淡麗(350ml)170円
一番搾り(350ml)250円
コンビニまで買いに行くのが面倒な方はこちらで。
1Fの廊下には、羽田空港にまつわるものと思われる、いにしえの白黒写真を絶賛展示中。
1枚1枚、じっくりと鑑賞してみます。
ああ、古き良き時代の羽田空港・・・。
って、最近の国際線やないカーイ。
樋口くん!
ホテルの周りをウロウロしてみる
続いて、ホテルマイステイズ羽田近辺のお店などを探索してみることに。
ホテルを出たところの大通りを空港方面(駅と反対方向)に向かって歩いてみます。
お弁当屋さん「まみーでりか・羽田店」発見。
タクシーの運ちゃんがお弁当を購入中。
残念ながら、深夜の営業はやっていない模様。
さらに空港に向かって歩くと、ファミマを発見。
コンビニはそこかしこにあるので深夜でも物資の調達には事欠きません。
このファミマがある建物の中庭っぽいところに、謎のコクピットを発見。
航空機マニアの間では有名な場所。
説明書きによると、JALのパイロットの養成に使われたB747のシュミレータ(正しくはシミュレータ)のコクピット部分とのこと。
中には入れませんが、ガラス張りになっていて、内部を覗くことができます。
おー、アナログな計器類がごちゃごちゃといっぱい。
コクピット・マニヤにはヨダレものです。
さらにさらに、ヨダレをふきながら空港のほうに向かって歩きます。
ここまで来ると、人通りが少なくて寂しいです。
「あなもりばし」という橋に到着。
この橋の向こうは天空橋。
その向こうに広大な空港の敷地が広がっています。
国際線のサテライトに駐機している飛行機たちも遠くに眺めることができます。
地元の人々の船が停泊中。
潮のかほりがします。
橋の欄干には、飛行機の歴史が綴られています。
なかなか趣がありますねえ。
向かいの赤い橋の上では、なにやら映画の撮影中?
知らない演者さんでしたので、早々に退散・・・。
一旦、ホテルのほうに戻って、ホテル前を通り過ぎて、今度は駅方面へ。
ホテルJALシティの対面に、今何かと話題の「すき家」あり。
入口の貼り紙を激しくチェックしてみます。
営業時間は9:00~22:00(ラストオーダー21:45)までとのこと。
ワンオペ禁止だからしょうがない。 (ノ∀`)
でも、深夜の利用が多いホテル付近にあって24時間営業じゃないのは残念。
その正面にあるのが、らぁめん「伝丸」。
こちらは深夜2時まで営業。
2つのホテルのお客さんを相手に、すき家なきあとの深夜時間帯はほぼ独占状態です。
ちょうど腹が減ったので、入店してみることに(おい)。
昼間はお客さんは少なかったです。
あとで深夜1時ごろに通りがかったときは、かなり盛況でした。
おすすめメニューの一つ、濃厚味噌ラーメン。
大盛り、半ライス無料とのことですが、「普通盛・半ライス」を選択。
味噌スープが味わい深く、なかなかウマいです。
見た目は白っぽくてあっさり系に見えますが、しっかりとした濃厚味噌味。
ただし、後で猛烈に喉が渇きますが・・・。
餃子6個300円。生ビール(中)390円とのこと。
ホテルのカフェだとエビスの生が680円なので、お安く飲みたい方はこちらにどうぞ。
駅の近くに行けば、中華料理屋とか飲み屋がいろいろあります。
ラーメン食ってる間に、外が暗くなってしまった・・・。
この後、このブログはラーメン屋ブログではないことを思い出し、ホテルに戻ります。
ホテル内のカフェで生ビールを
自室でシャワーを浴びた後、猛烈に喉が渇いてきたため、ホテル1FのTRAVEL CAFEへ。
お客さんは数組程度。
静かで落ち着いた雰囲気でいい感じです。
スクリーンには、世界各地のクルーズの旅行体験の映像などが映し出されています。
さすがTravel Cafeなだけあって、旅行気分を盛り上げてくれます。
今回は宿泊のみで旅行には行きませんが・・・。
恵比寿ビール680円を発注!
注文してもいないのに、お通しのスナック菓子も出てきました。
まあ、おつまみに丁度いいので頂きます。
お通しをお断りできるのかどうかは不明。
にしても、あちこちウロウロ歩き回ってから飲むビールは実にウマイです。
ラーメンでカラカラに渇いた喉を潤します。
またまた長くなってしまったので、さらに次回へつづく・・・。
このホテルの詳細はこちら(楽天トラベル)
ホテルマイステイズ羽田
羽田空港周辺の宿泊施設の体験記