2018/07/08
こちらは羽田空港第2ターミナルの増築工事現場。
現在はANA国内線がメインで使われている第2ターミナルに、2020年に向けて国際線施設を増設しちゃおうという工事が進んでいるのは、以前の記事でお伝えしたとおり。
リムジンバスの車窓から眺めてみると・・・。
写真ではやや分かりにくいですが、既存のターミナル(写真左のガラス張り部分)付近の1F部分の鉄骨が組まれ始めているように見えました。
しかしまだ建物全体の形は全く分からないレベル。
第2ターミナルの南ピア付近。
保安エリア部分の建物を増設するような形で、茶色い鉄骨が組まれつつあります。
今まで穴が掘られていたエリアにも・・・。
地下部分に鉄骨が組まれ始めました。
更地だった頃に比べると、かなり様子が変わってきましたね。
今後、これらを土台にして鉄骨が上に伸びて来るんでしょうかねえ。
こちらは旧国際線ターミナル付近。
このあたりも、鉄筋コンクリートの柱のようなものが見えました。
ちなみにこちらは、第2ターミナル増設部の内部の様子。
以前はガラス張りだった部分がが、工事の仮囲いで密閉されました。
果たしてこの囲いの先にどんな空間が広がることになるのか、楽しみに待つことにしましょう。
さらに、こちらは先ほどの工事現場に一番近いP4駐車場。
こちらも増築工事が絶賛進行中です。
国際線施設が出来た時の利用者増に備えて、少しでも駐車場の収容台数を増やそうということなのでしょう。
というわけで、2020年に向けて着々と改修工事が進んでいる羽田空港第2ターミナルでした。
前回の記事はこちら
羽田空港第2ターミナル国際線施設増設工事・いよいよ工事の仮囲いが登場の編