「藤棚」タグアーカイブ

羽田空港国際線・早くも藤棚が登場して、出国前エリアの充電ポイント増殖の編

2017/04/09
東京地方は桜が満開を迎え、桜の名所が花見客で賑わったこの週末。
羽田空港国際線も、桜が満開・・・と思いきや。
HND-2017APR-091_R21
あれ?
もう「藤棚」に変わっている。
今年は桜の開花が遅かったせいで、「藤棚」への切り替わりが早めに感じでしまいますね。
さらに、今まではここに無かった「椅子」が3脚ほど設置されています。

江戸小路のお店の軒先にも・・・。
HND-2017APR-011_R21
例年通り「藤棚」が垂れ下がっています。

歌川広重御大の絵画も登場。
HND-2017APR-006_R21
江戸時代の雰囲気が漂って、いい感じです。

4Fおこのみ横丁にも「藤棚」。
HND-2017APR-014_R21
こちらも昨年と同様です。

この「藤棚」は、実物ではなく・・・。
HND-2017APR-016_R21
造花ではありますが、かなり精巧に出来ていて見ごたえがあります。

5Fお祭り広場には、植木鉢サイズの藤棚を配備。
HND-2017APR-024_R21
色々なバージョンがありますねえ。

そしてターミナルの天井には「屋根より低い鯉のぼり」も登場。
HND-2017APR-031_R21
昨年と同様、およそ50匹の鯉が天に向かって泳いでいます。
うーむ、もう端午の節句かー。

***

一方こちらは、同じく国際線2Fの到着階。
HND-2017APR-043_R21
「充電できる椅子」が増殖した(今まで気づかなかっただけかもしれませんが)ようです。
以前にお伝えしたエリア以外にも、モノレールのりば側の椅子や、バスチケット券売機横の椅子にも、充電できるポールが設置されました。
どんどん充電できるところが増えて、ウレシイです。

あれ?ひょっとして、3F出発階にもあったりする?と思って見に行ってみると・・・。
HND-2017APR-049_R21-2
なんと、ありました!
いつの間に設置されたんだろう・・・。
まだ数は少ないものの、出発階の出国前エリアにも充電ポールを10本ほど確認。
お店に入らなくても、ロビーの椅子で充電ができるようになるのは便利です。
今後、さらに充電できる椅子が増えていくかどうか、注目していきたいと思います。

***

最後は国際線のイベント情報。
今年(2017年)の5月の「はねだ江戸まつり」は・・・。
HND-2017APR-090_R21
「ごーるでんうぃーく」ではなく「母上感謝祭」という変化球(笑)。
今年は母の日を含む「5/12(金)~5/14(日)開催」とのこと。
これなら、ゴールデンウィークに旅行に出かける予定の方も参加できますね。

というわけで、四季の装飾あり、充電ポイントが豊富にあり、イベントありで色々楽しめる羽田空港国際線でした。

羽田空港国際線・一夜にして「藤棚」から「紫陽花」に早変わりの編2016

2016/05/29
朝、羽田空港国際線に来てみると・・・
HND_28MAY_061_S3
∑(゜д゜υ)
もう装飾が「紫陽花(あじさい)」に変わっている。
なんという早ワザ。

昨日(5/28)の夕方まで藤棚の装飾だったのが・・・。
Fuji_to_Ajisai
今日(5/29)の朝に来てみると、藤棚は跡形もなく撤去されていました。
たった一夜にして、「藤棚」から「紫陽花」へと早変わり。
豊臣秀吉もビックリです。

昨日は何も無かった4F江戸舞台。
HND_28MAY_064_S3
色とりどりの紫陽花と雨傘の装飾が出現しました。

昨日、職人さんが作業していた「はねだ日本橋」の下にも・・・。
HND_28MAY_071_S3
紫陽花の庭が出現。
これは去年は無かったはず。

白い砂利が敷かれていて、日本庭園的に出来ています。
HND_28MAY_072_S3
なかなか凝っていますねえ。

「はねだ日本橋」へと続く階段にも・・・。
HND_28MAY_075_S3
紫陽花が大量に投入されています。
これは去年と同様。
外国人客の皆さまも写真を撮っていました。

はねだ日本橋を渡った先にある、5Fお祭り広場にも・・・。
HND_28MAY_076_S3
紫陽花のお庭が登場です。

真ん中に緑のカーペットが敷かれているのは、記念撮影できるようにするため、とのこと。
image
合成写真(笑)

でも、どこかに藤棚がちょっと残ってたりするんじゃないの?
(¬_¬) ←疑い深い人

というわけで、さらに細かい部分を激しくチェック。

軒先からぶら下がっていた藤の造花は・・・?
HND_28MAY_067_S3
これも跡形もなく無くなっています。

江戸小路の看板まわりの装飾も・・・。
image
藤だったのが、紫陽花に変わっています。
抜かりがないですねえ。

チェックイン・カウンター横の装飾も・・・。
HND_28MAY_081_S3
洩れなく紫陽花に変わっています。

・・・というわけで、どこにも「藤」の残りを発見することはできませんでした(そりゃそうか)。
土曜の夜の突貫作業で模様替えが行われた模様。
作業された皆様、お疲れさまでした。

国際線ターミナル内の随所に「あじさいマップ」が展示されています。
HND_28MAY_060_S3
昨年よりも、あじさいの見どころが増えています。
国際線ターミナルにお越しの際には、是非チェックしてみてくださいませ。

羽田空港国際線・鯉のぼりと藤棚の装飾登場2016

2016/04/17
羽田空港国際線に、今年も「藤棚」の装飾がやってきました。
HND_2016APL_004_R4
そして今年は羽田国際線史上初の「鯉のぼり」が登場。

50匹ほどの鯉が、到着ロビーの高い天井に向かって盛大に泳いでいます。
HND_2016APL_016_R4
室内なので風は吹いていないものの、躍動感があります。

藤(の造花)は去年と同じく精巧な造り。
HND_2016APL_006_R4
江戸小路のお店の軒先に飾られているのは、去年と同様です。
この1年間、どこに仕舞っておいたのだろう・・・。

今年は「お好み横丁」の通路にも藤棚が登場。
HND_2016APL_011_R4
全体的に去年よりも1.5倍ぐらい藤棚が増量された感じです。

去年(2015年)の藤棚装飾の様子はこちら
2015年4月の羽田空港いろいろ

3F到着ロビーの真ん中には、高そうな甲冑のひな壇が登場。
HND_2016APL_021_R5
記念撮影をする訪日外国人客多数。
提供元の「人形の久月」様の宣伝効果大です。
4F江戸舞台にも同様な装飾があり、早くもゴールデンウィークがやってきたような気分です。

ついでに、京急羽田空港国際線ターミナル駅の奥のゾーンへ。
HND_2016APL_018_R5
2016/4/25オープン予定のラーメンフードコート「品達羽田」の店舗がほぼ出来上がっていました。

ポスターも新しいものに刷新。
HND_2016APL_020_R5
「羽田に品達」・・・。
いっそのこと「羽達」にしたほうがよいのでは?(どうでもいいですけど)

まだ内装作業中のようですので、あまり覗かないようにしておきます(でも覗いちゃう)。
HND_2016APL_019_R5
お店のラインナップは

  • 金沢味噌ラーメン「神仙」
  • 中華そば「福味」
  • 博多とんこつ「笑い豚」

の3店舗とのこと。
4/19(火)に、「品達LINE@」に登録した方々を対象に「プレオープン試食会」があるのだとか。
でも平日なので行けません(涙)。
4/25のオープンを楽しみに待つことにしましょう。

2015年4月の羽田空港いろいろ

2015/04/11
4月上旬の週末の羽田空港国内線第2ターミナル。
HND_2015APL_DSC06834_R
ガラーンとしています。
4月から新しい年度が始まったばかりだったり、ゴールデンウィーク前ということで、旅行に出かける人が少ない模様。

いつも出発待ちの多くの人々で賑わっているフードコート「UPPER DECK TOKYO」も・・・
HND_2015APL_DSC06833_R
やはり人が少ない様子。
ここで空弁のお昼ごはんを頂いた後、無料バスに乗って国際線の様子を見に行ってみることに。

こちらは羽田空港国際線ターミナル。
HND_2015APL_DSC06846_R
桜が撤去されて、今度は「藤棚」の造花が登場。

土産物屋の軒先にも藤棚で飾られています。
HND_2015APL_DSC06847_R
さりげなく四季に合わせて小まめに装飾を変えるとは、粋なことをしますねえ。

はねだ日本橋の両サイドにも藤棚が登場。
HND_2015APL_DSC06858_R
藤のように上から垂れ下がるタイプのお花は、ツルを絡ませるために枠を組まなければいけないので難しそうです。

ロイヤルパークホテル・ザ羽田のレストランのあたりからチョキチョキと音が聞こえてきました。
HND_2015APL_DSC06857_R
上から覗いてみると、桜の木(本物)の撤去作業が進められていました。
桜の季節も、もう終わりですか・・・。

はねだ日本橋を上った先にある国際線5F「おまつり広場」
HND_2015APL_DSC06853_R
以前にお伝えした木札の自販機の出現により、願い事を書かれたお札が着実に増殖中。

ずいぶん増えましたねえ。
HND_2015APL_DSC06855_R
「エミレーツのパイロットになれますように」
→ANAやJALではなくて、エミレーツがいいんですね?
「エリックと仲良くいられますように」
→エリックって誰?

・・・などと願い事にしょうもない突っ込みを入れてもしょうがないので、そのお隣のAIRLINE’S AIRPLANEのコーナーへ。
DSC06852
現在羽田に定期便を就航中の各航空会社のモデルプレーンを展示中。
しかし、先月末に就航した香港ドラゴン航空のモデルプレーンはまだ登場せず。
展示場所がいっぱいだからかな?
少しずつ詰めれば、あと2~3機ぐらいは追加できそうな気もしますが。
8月にはカンタス航空も就航予定なので、なんとか空きスペースを作りたいところです(余計なお世話)。

4F江戸舞台では、来る端午の節句に向けてゴージャスな兜を展示中。
HND_2015APL_DSC06848_R
いい仕事してますねえ。

こちらは国際線2F到着階の京急の案内カウンター。
HND_2015APL_DSC06862_R
京急のゆるキャラ「けいきゅん」も兜をかぶっています。

というわけで、取り止めもなく小ネタいろいろの羽田空港でした。