2017/07/08
いよいよ夏本番が到来。
昼間は暑くてしょうがないので、暑さを凌ぎに羽田空港国際線へ。
24時間全館冷房で涼しくて快適です。
この週末より「七夕飾り」から「ほおずき」と「朝顔」に模様替えが行われました。
涼しげな感じになりましたねえ。
色鮮やかな「ほおずき」が沢山吊るされています。
茎の部分が切られているので、造花かと思いましたが、触ってみるとしっとり。
本物のようです。
一方こちらは鉢植えタイプの「ほおずき」。
こちらはまだ青い状態。
徐々に赤く染まっていくのが楽しみです。
江戸小路の屋根には・・・。
例年どおり、朝顔の装飾が備え付けられました。
こちらは造花。
去年の朝顔の使いまわしと思われますが、毎年一体どこに保管しているのか不思議。
お好み横丁には「朝顔のついたて」も登場。
去年は、もう少し経つと「風鈴」が取り付けられました。
今年もきっとそのうち取り付けられるものと予想。
お好み横丁沿いに「朝顔のついたて」を多数配備。
お客さんの数も、いつもより多めの印象でした。
ついたての朝顔は造花ですが・・・。
まだつぼみの状態の花もあったりと、かなりリアルに造られています。
茶寮「伊藤園」にも、朝顔のついたてを配備。
朝顔があるだけで、気持ち的な冷房効果がありますねえ。
朝顔を眺めながら・・・。
伊藤園の夏季限定メニュー「かき氷」を頂いてヒンヤリしましょう。
5Fお祭り広場にも「ほおずき」を配置。
浅草寺の「ほおずき市」は大変な賑わいのようですが、国際線なら涼しい室内でゆったりと「ほおずき」を鑑賞できます。
「ほおずき」の説明書きもあり。
「ほうずき」ではなくて「ほおずき」なんですね。
英語、ハングル、中国語の解説もあるのは、国際線ならではです。
ちなみに「ほおずき」は英語で「Ground Cherry」とのこと。
勉強になります。
ツボタイプの「朝顔」もあちらこちらに設置されています。
四季の移ろいにあわせて、その装いを変えていく羽田空港国際線でした。
去年(2016年)の様子はこちら。
羽田空港国際線・「ほおずき」と「朝顔」登場の編2016