2018/01/28
# 2017/12/27当時の状況です
2017年の年末台湾旅にて、羽田空港国際線・出発エリアをウロウロしたレポート続編です。
一通り制限エリア内を巡回し終わった朝6時46分ごろ。
久しぶりに朝の別館側 JALサクララウンジ「SKY VIEW」に行ってみることに。
朝の部の営業時間は6:00-12:30とのこと。
日の出の時間(6:50AM)が迫っているので急げ!
喜び勇んで別館5Fに上って・・・。
JGC会員特典を行使して入場させて頂きます。
まだ朝7時前なので・・・。
お客さんの姿はまばら。
思う存分ラウンジを満喫させていただきます。
そして窓の外には・・・。
これから搭乗予定のJAL機と共に、日の出を見ることができました。
空が良く澄んでいて、非常に気持ちの良い朝。
年末年始の東京の日の出時刻は6:50AMごろ。
「SKY VIEW」は6:00AMからオープンしているので、この時期なら日の出の瞬間を眺めることができます(晴れていれば)。
暦によると、毎年だいたい11月から2月にかけての時期ならば、日の出時刻が6:00AM以降になるため、SKY VIEWの朝の営業時間中に日の出の瞬間を拝むことができそうです。
では、朝ごはんを求めてダイニングコーナーへ。
お馴染みの焼き魚(ほっけ塩焼き)、明太子、厚焼き卵の和朝食。
朝から明太子と焼き魚でご飯をガッといける幸せ。
サラダバーもあり。
フレッシュで美味しいです。
人が少ない時間帯だと、並ばなくていいので非常に快適。
ホットミール各種と味噌汁、JALカレーもあり。
ホットミールは、スクランブルエッグ、ポムピンポテト、ソーセージなどの一般的な西洋風朝食となっています。
そして「JAL特製オリジナルビーフカレー」。
以前は、JALカレーは朝の時間帯の提供は無かったものの、2016年4月から朝メニューにも加わりました。
こちらは炊飯ジャーと食器類。
JALカレーは黒い器を使う想定。
朝っぱらからカレーを頂きます。
朝日に神々しく照らし出されるカレー。
うう、うまい・・・。
お酒コーナー。
ワイン、日本酒、焼酎の他、各種酒類あり。
ウイスキーもあるので、炭酸水やジンジャーエールで割ればハイボールを自作可能です。
朝っぱらから、キリン一番搾りのビールサーバーを起動。
誘惑に勝てなかった・・・。
朝日に向かってカンパーイ。
クー、たまらん!
朝日がだんだん眩しくなってきました。
ただしビールはアサヒではなくキリン。
お食事とビールの後は・・・。
空港を一望できる、リクライニング・チェアが並んでいる場所でダラダラします。
今度はシャンパンでカンパーイ。
だんだん眠くなってきた・・・。
というわけで、冬の時期は日の出が眺められる羽田空港国際線JALサクララウンジ「SKY VIEW」のレポートでした。
本館側のJALラウンジよりも高い階にあるので、こちらのほうが眺めがよいです。
JALラウンジに入ることができる方は、本館側のみならず、この別館側「SKY VIEW」も訪れてみることをお勧めします。
(ただし別館側「SKY VIEW」の営業時間は6:00-12:30, 21:00-25:30のみ)
以前のJALサクララウンジ「SKY VIEW」のレポートはこちら。
羽田空港国際線・別館側JALサクララウンジ「SKY VIEW」にてシャワーを浴びてみたの編
羽田空港国際線・JALサクララウンジの朝メニューにも「JALカレー」登場したので実食
羽田空港国際線・新設されたJALラウンジ「SKY VIEW」に入ってみたの編
次回はキャセイラウンジにも行ってみるの編