羽田空港第3ターミナル直結の温浴施設「泉天空の湯 羽田空港」を早速利用してみたの編

2022/12/24
この日やってきましたのは、羽田空港第3ターミナル。
HND2022IZTK8019R
・・・に直結の「羽田エアポートガーデン」。

本来なら2020年春に開業予定でしたが、コロナ影響で延期に。
約2年8か月遅れの2022年12月21日、ついに一部施設がオープンしました。
おめでとうございます\(^o^)/

今回オープンしたのは、

  • ヴィラフォンテーヌ・グランド(高級ホテル)
  • ヴィラフォンテーヌ・プレミア(すごい高級ホテル)
  • 泉天空の湯 羽田空港(温浴施設)

とのこと。
今回は「泉天空の湯 羽田空港」に早速訪問して参りましたので、そのご報告です。

ちなみに、その他の施設(飲食店・物販店・バスターミナル)は2023/1/31にグランドオープン予定とのこと。

「泉天空の湯・羽田空港」は複合施設「羽田エアポートガーデン」の12階にあり。

第3ターミナルの到着階2階の空港バスのりばの奥に・・・。
HND2022IZTK8013R
「羽田エアポートガーデン」への連絡通路の入口があります。
今までずっとシャッターで閉じられたところが、ついにオープン\(^o^)/

こちらがその入口。
HND2022IZTK8014R
やや奥まったところにあるので、普通に京急やモノレールで空港に来た方は、この存在に気が付かないかもです。

ではワクワクしながら連絡通路へ。
HND2022IZTK8018R
おお~ (*°∀°)=3
結構幅が広い通路なんですねえ。
まだホテルなど一部施設がオープンしただけなので、人通りは少ないですが。
果たして今後、どれだけ賑わうことになるのか注目です。

通路の途中に・・・。
HND2022IZTK8020R
おもむろにピアノがあり。
何も説明書きが無いので、自由に弾いてよいものなのかどうかは不明。
(たぶん弾いてよさそうな雰囲気)
もし自由に弾けるものならば、羽田空港において3台目のストリートピアノ登場、ということになります。

左に曲がって直線コースに入ると・・・。
HND2022IZTK8026R
「ジャパンプロムナード」と呼ばれるエリアに入ります。
右側には色々なお店が並んでいますが、まだ営業はしていない様子。

案内図を発見。
HND2022IZTK8038R
最上階の12階の「泉天空の湯」が今回の目的地。
1階と2階にはショッピングと飲食のお店がありますが、2023/01/31開業予定とのこと。
バスターミナルやイベントホールも1階にあるようです。
それ以外の建物の大部分はホテル「ヴィラフォンテーヌ」になっているようです。

そして、ホテル・ヴィラフォンテーヌの入口に到達。
HND2022IZTK8041R
2022年12月現在、営業しているのはホテルと温浴施設とローソンのみで、その他のお店は閉店状態でした。

ホテルの中を奥に進んでいくと・・・。
HND2022IZTK8048R
「泉天空の湯」へと上がるエレベータがあります。
12階のボタンを押していきます。

ホテル併設の温浴施設ではありますが、宿泊者でなくても利用可能。
ただし、混雑している時はホテル宿泊者優先となり、入場制限がかかることもあるようです。

ちなみに入場料はなんと大人1名4800円!
タオル・館内着・岩盤浴つきですが、かなりお高いです。
ホテル宿泊者なら、入場料は無料だったり割引だったりするようです。

24時間営業ではありますが、

  • 大浴場:10時~13時の間は清掃のため利用不可
  • 岩盤浴:9時~13時の間は清掃のため利用不可

なので、くれぐれもご注意ください。

泉天空の湯の案内図(クリックで拡大)
HND2022IZTK8193R
男女浴室のある上側が多摩川側で、休憩スペースと岩盤浴がある下側が空港(第3ターミナル)側になります。
お食事処「泉天空」は多摩川側にあり。

深夜滞在も可能で、深夜追加料金は4000円とのこと。
入場料と合計すると1泊8800円になりますが、ホテルに泊まるよりはお安いです。
ただし、横になれるリクライニングチェアは、お休み処に13脚(テレビ付き)、岩盤浴に10数脚(テレビなし)と、そんなに多くはありません。
深夜はすぐに満席になりそうな予感が・・・。
後日、改めて深夜滞在してみたいと思います。

で、お休み処からの眺め。
HND2022IZTK8050R
目の前に第3ターミナルを眺めることができます。
さっき歩いてきた連絡通路も見えます。

モノレールが走る様子も間近に見れました。
HND2022IZTK8122R
その奥には第3ターミナルのサテライトがあり。
やや遠目ではありますが、B滑走路方面の飛行機も少し見えました。

南風運用の場合・・・。
HND2022IZTK8126R
RWY22(B滑走路)に着陸してくる機体を眺めることができました。
遠目ではありますが、いつもと違う角度から飛行機が見れて楽しいです。

右手方向には、第3ターミナルの駐車場(P5)があり。
HND2022IZTK8054R
かつては、この駐車場の屋上から、この建物が出来上がる様子を観察していたものだなあ(遠い目)。

その奥には・・・。
HND2022IZTK8167R
かなり遠目ではありますが、RWY34L(A滑走路)のファイナルが見えました。
北風運用時に、飛行機が着陸する様子を眺めることができます。

男女の大浴場は、反対の多摩川側にあるので、飛行機はほとんど見えません。
男湯だと、露天風呂エリアがらギリギリ遠目に34Lの着陸機が眺められるかも。
あと、南風の新飛行経路運用時なら、休憩処からB滑走路からの離陸機が眺められるかも。

大浴場は天然温泉で、エメラルドグリーンのお湯でした。
濃いめの塩化物泉でよく温まります。
その他に、炭酸泉やジェットバスもあり。
姉妹施設である有明ガーデンの「泉天空の湯」の半分ぐらいの広さでした。
オープンして間もないので、どこも新しくてピカピカです。

サウナはドライサウナと漢方スチームサウナがあり。
ドライサウナは4段、定員12人で思ったよりも広かったです。
テレビもあり。
温度は上部90℃、下部80℃ぐらい。
時々、オートロウリュが発動してジュワーと水蒸気が発生するため、体感温度はまあまあ高めでした。

一方の漢方スチームサウナはそんなにアチアチではなく。
体に塗る用の塩があるのですが、何者かが水をかけてしまったらしく、ベチャベチャになってました(悲)。

水風呂は17℃前後で、ほどよい冷たさ。
5,6人ぐらいは入れる広さがありました。

外気浴スペースには、リクライニング チェアx3 に寝湯 x5 があり。
多摩川が一望できて眺めが抜群に良く、天気の良い日は富士山も見えます。
午後はサウナーで満席になっていました。

朝10時で清掃のため午後1時まで閉鎖になりますが、それまでの午前中の時間帯は空いていて快適でした。

大浴場がCloseした後は、遅めの朝食を頂くべくお食事処へ。
HND2022IZTK8075R
多摩川側の眺望となります。
大浴場からの眺望とほぼ同様な感じです。

この日はお天気が良かったので・・・。
HND2022IZTK8068R
富士山がクッキリと見えました\(^o^)/
富士山を眺めながら温泉に入って、お食事ができるのは最高です。

HANEDAブリュワリーのヴァイツェン(1000円)を発注。
HND2022IZTK8087R
ぷっふぁー!
ヴァイツェンなので、まろやかな酵母の香り。
富士山を眺めながらのビールはタマランです。

ちなみにお食事・お飲み物も強気の価格設定。

  • 生ビール・ジョッキ(アサヒスーパードライ、サントリー)900円
  • オロポ 800円
  • 豚の生姜焼き御膳 1600円
  • ポテトフライ 600円

などなど、他にも色々メニューがありました。

今回は「まぐろ漬け丼&アサリうどんセット」2800円を発注。
HND2022IZTK8089R
羽田名物のアサリを使ったお料理がウリのようです。
美味しゅうございました。

このあとは、さらに生ビールで酔っぱらって、休憩処で昼寝Zzz。
目が覚めると午後1時を過ぎていたので、岩盤浴も堪能させて頂きました。

というわけで「泉天空の湯 羽田空港」を一通り体験し終わり・・・。
HND2022IZTK8194R
ヴィラフォンテーヌ・グランドのロビーを見学して、帰宅の途につきました。
かなり立派なロビーで、豪華ホテルって感じです。
近いうちにホテルにも宿泊してみたいと思います。

ローソンも営業中。
HND2022IZTK8219R
ホテル宿泊時の買い出しで役に立ちそうです。
以上、2022年12月21日にオープンしたばかりの「泉天空の湯 羽田空港」の体験記でした。
入場料やお食事代がややお高いですが、飛行機や多摩川が眺められる絶景の天然温泉は素晴らしかったです。
2023年1月31日の、羽田エアポートガーデンのグランドオープンも楽しみに待ちたいと思います。

羽田空港第2ターミナル・豪華ゲスト登場の「地味にすごい福井」PRイベントに遭遇の編

2022/12/18
この日やってきましたのは、羽田空港第2ターミナル(ANA側)。
HND81U9QS034R
お客さんの数はすっかりコロナ前の状況に戻った印象。
クリスマスムードが盛り上がりつつあります。

このクリスマスツリーは・・・。
HND81U9QS033R
福井県とのコラボらしく。
「地味にすごい、福井」というキャッチコピーにセンスを感じました。

5階の屋内展望デッキ「FLIGHT DECK TOKYO」へ行ってみると・・・。
HND81U9QS037R
なにやらイベントが行われており、スゴイ人だかりが。
マス・コミュニケーションの皆様も来られているようで。
これはただ事では無さそうです。
(ボカシだらけでスミマセン)

これは福井県の観光PRのイベントらしく・・・。
HND81U9QS036R
福井県のマスコットキャラクターのジュラチック「ラプト」君と観光大使っぽい方が福井県をPRしておられました。
福井といえば、カニとか鯖寿司とか美味しいものがいっぱいなので、また行ってみたいです。

ステージをよく見てみると・・・。
826ae
「826aska」と書かれたエレクトーンがあり。

・・・826askaて?
エレクトーンで STAR WARS を弾いていた女の子?
何年か前にYoutubeやTVで見たことがあります。

改めてイベントの説明書をチェックしてみますと・・・。
fukui_event2022
「福井県在住のエレクトーン奏者でYoutuberの「826aska」さんのスペシャルライブ」とのこと。
おお~  (*°∀°)=3
さすが福井県、地味にスゴイです。

プロフィールもあり。
HND81U9QS066R
Youtubeチャンネル登録者数70万人以上とのこと。
福井県のご出身だったんですねえ。
ちにみに去年(2021年)も第1ターミナルでライブをされていたようです。

この後、ご本人が登場されて、素晴らしい演奏を披露。

  • Another Sky
  • クリスマスソング・メドレー
  • STAR WARS メドレー
  • Departure
  • おジャ魔女カーニバル(アンコール)

を演奏されていました。
その昔、Youtubeで拝見したときは中学生の女の子でしたが、すっかり大人の女性になられていました。
はからずも生演奏が聞けて感動いたしました。
当時のライブの様子は、826askaさんのYoutubeチャンネルでどうぞ。

この後は・・・。
HND81U9QS073R
伊丹空港を拠点に活躍されている、ANAの「Team ANA 空楽隊」のライブもあり。
羽田空港初登場とのことで、はじめて拝見しました。
素晴らしい演奏の他に爆笑コントもありで、こちらも楽しいステージでした。

福井県の物産展もあり。
HND81U9QS061R
鯖寿司がある!
しかしながら、諸般の都合により購入には至らず・・・。

というわけで、コロナ前のように色々なイベントが行われるようになり、活気づいてきた羽田空港第2ターミナルでした。

羽田空港のカレーその14 羽田食堂・三元豚のカツカレー@T3

2022/10
久しぶりに羽田空港のカレーシリーズです。
HNDTWN89A033R
今回は第3ターミナルで最近営業を再開した「DINING 24 羽田食堂」様のカレーをご紹介。

「三元豚のかつカレー」1250円。
HNDTWN89A035R
ややお高いだけのことはあって、かなりボリュウミーです。
お腹がパンパンになりました。

サラダ付きです。
HNDTWN89A039R
少しでもお野菜が頂けるのはアリガタイです。

ドレッシングはセルフで。
HNDTWN89A042R
4種類のドレッシングから選べます。
なんとなく体に良さそうな「焙煎ごま」を選択しました。

大きなトンカツが乗っかっています。
HNDTWN89A038R
トンカツはサクサク。
スプーンでも切れる柔らかさでウマいです。
カレールーに辛さはほとんどなく、マイルドな味わい。
美味しく頂きました。
ガッツリとカレーが食べたい気分のときにオススメです。

羽田空港のクリスマスツリー2022

2022/12/7
先月(2022年11月)から、羽田空港第1~第3ターミナルにクリスマスツリーが登場しました。

まずは第3ターミナル(国際線)から。
HNDTWN89A064R
4階の広小路にフォトスポットが登場し、大小のクリスマスツリーが登場しました。
ツリーの対面にあるお店を運営する「伊藤園」様の広告パネル付きです。

これまでの第3ターミナルでは、ロイヤルパークホテルの近くにクリスマスツリーが登場したことがありましたが、4F広小路に登場するのは初だと思います。
その代わり、今年もイルミネーションはありませんが・・・。

ツリーの飾りは・・・。
HNDTWN89A069R
飛行機の飾りつけでした。
第1・第2ターミナルのツリーに比べると小型ではありますが、何も無かった去年に比べると、第3ターミナルも少しずつ華やかになりつつあります。

***

次は第1ターミナル(JAL側)。
HND8UI90W021R
例年通り、中央吹き抜け部分(マーケットプレイス)の2階に巨大ツリーが設置されています。
広告はコカ・コーラ様。
去年(2021年)は第2ターミナルのツリーに広告を出していたコカ・コーラ様ですが、やはり「赤色」なので第1ターミナル(JAL側)のほうが似合っていると思います。

飾りつけに接近。
HND8UI90W024R
今年は楽器やぬいぐるみの装飾でした。
毎年飾りつけが変わるので、要注目です。

***

最後に第2ターミナル(ANA側)。
HNDTWN89A101R
こちらも例年通り、ターミナル中央のエスカレータを上ったところ(出発ロビー中央)に設置されました。
人通りが多いところなので、多くの人々が記念撮影しています。

提携先は福井県。
HNDTWN89A109R
福井の恐竜博物館から、サンタさんに扮した「恐竜博士」がいらっしゃっていました。
遠路はるばるご苦労様です。
去年(2021年)は第1ターミナルのツリーに来ていた恐竜博士。
今年は第1と第2のスポンサー(?)が入れ替わった感じです。
というわけで、今年もクリスマスムードが盛り上がりつつある羽田空港でした。