2022年9月の羽田空港第3ターミナルいろいろ

2022年9月。
暑さが和らいできて、秋の訪れが感じられるようになった今日この頃。
HNDTWTTSPY2Z045R
今回は、2022年9月の羽田空港第3ターミナルに関する雑多な話題をお送りいたします。
お天気のよい日の第3ターミナル展望デッキは、見学に来る方々で賑わっていました。
あと、9月初旬に入国前PCR検査が緩和された影響なのか、欧米人パッセンジャー様の姿も目立つようになってきました。

展望デッキに面している「EXPASA Cafe羽田」。
HNDWTB9AYW051R
第3ターミナル5階で唯一営業している飲食店です。
こちらも店内満席で、見学の人々で賑わっていました。

以前は「ハローキティ・ジャパン」があった区画。
HNDWTB9AYW052R
ハローキティ・ジャパンが撤退した後も、空き区画のままです。
果たして、この後に新しいお店ができるのかどうか注目されます。

その近くのおもちゃ屋さんの「博品館」。
HND8UIT32020R
ミニカーのレーシングコースがあるお店。
こちらは少し前から営業を再開しています。
手品のおじさんはいなかったけど・・・。

5階の反対側の「COOL ZONE」へ。
HNDWTB9AYW053R
プラネタリウムのある「スターリーカフェ」のあるゾーンです。
んが「スターリーカフェ」を含むすべてのお店が閉店中・・・。
(自販機・プリクラコーナーは稼働中)

あれ?
HND8UIT32027R
そういえば、このあたりにいたスターリー君はどこへ?

入口の裏手の目立たないところにいらっしゃいました・・・。
HNDWTB9AYW054R
コロナ後もご活躍を期待しております。

では一つ下に降りて4階へ。
HNDTWTTSPY2Z035R
だいぶ人々の賑わいが戻りつつある印象です。
コロナ前の30~40%ぐらい?
ただし、コロナ前にやっていた「朝顔」や「紅葉」などの季節の装飾はありません・・・。
華やかだったあの頃がなつかしひ(遠い目)。

江戸小路へ。
HNDWTB9AYW048R
少しずつ営業しているお店が増えつつありますが、まだ多くのお店が閉店中。
お客さんが増えている割には、営業しているお店が少ないので、土日のお昼はお店に行列ができていました。

4階の「おこのみ横丁」へ。
HNDWTB9AYW068R
コロナ前はテイクアウトのお店が賑わっていましたが。
2022年9月時点では、うなぎの宮川様のみ営業中。
コロナ禍でも休まずに営業し続けた宮川様には脱帽です。
ただ最近は、だんだん営業時間が短くなってきていてちょっと心配。

2階到着ロビーへ。
HNDTWTTSPY2Z020R
こちらも、お出迎えの人々が少しずつ増えてきました。
スーツケースを転がす欧米系旅客様の姿も増えてきた印象。
京急の切符の買い方が分からず、スタッフさんとやりとりをする外国人客様の姿を見るのはかなり久しぶりでした。

しかしながら、2階のシャワールームは・・・。
HNDTWTTSPY2Z029R
依然として休業中(ANNEXも同様)。
あの、やたら水の勢いが強いシャワーをもう1度浴びてみたい。
果たして営業を再開するときがやって来るのか、注目です。

国内線乗り継ぎカウンター。
HNDTWTTSPY2Z026R
こちらは再開し始めたようです。
ただし終日利用可能なわけではなく、一部の時間帯のみ。
ANAとJALで稼働時間が異なるようですので、公式サイト等をご確認ください。

というわけで・・・。
HNDTWTTSPY2Z002R
少しずつ再起動しつつある羽田空港第3ターミナルの状況でした。
10月上旬からは、さらに水際対策が緩和されるとのこと。
いよいよコロナ前の賑わいが戻って来る時がやってくるのでしょうか。
「人が少ない第3ターミナル」を見ておきたい方は今のうちにどうぞ(?)。

羽田空港の空弁「若廣・すし弁当」

2022/09/20
今回ご紹介する羽田空港空弁は、第2ターミナルの空弁工房様で入手した、こちらの空弁です。

「若廣・すし弁当」864円(税込)
HND8UPQ41003R
製造元は株式会社若廣・葛飾工場様。
若廣様は鯖寿司で有名な福井県の会社。
東京にも工場があるんですねえ。
最近になって、羽田空港の空弁工房様に新しい空弁を数種類投入してきておられる様子。

では蓋をオープン。
HND8UPQ41006R
カバンの中で傾いた状態になっていたため、少し端っこに寄ってしまいました(^^ゞ。
「寿司弁当」ですので、ご飯の代わりに海苔巻きや稲荷寿司が詰まっています。
おかずは、コロッケ、ちくわ磯部揚げ、ひじき、小松菜のおひたしなどなど盛りだくさんなのがイイです。
お値段が1000円以下でリーズナブルでありながら、色々なお味を楽しめる空弁でした。

その他の羽田空弁はこちら
羽田空港の空弁一覧(画像つき)

羽田空港第2ターミナルのモノレール改札付近に吉野家がオープンしたので実食の編

2022年9月上旬のこと。
この日やってきたのは、羽田空港第2ターミナル(ANA側)地下のモノレール改札付近。
HNDWTB9AYW003R
2022/9/9(金)、ついに第2ターミナルにも吉野家がオープンしました\(^o^)/
今までは第1と第3ターミナルにだけあった吉野家が、ついに第2ターミナルにも進出。

ちなみにこの区画は・・・。
HNDWTB9AYW004R
かつてはJR系列の駅カフェ「BECKS」があったエリア。
「てんや」のお隣です。
モノレール改札が近いこともあって、結構人通りが多い場所。
もちろんテイクアウトもやっています。

早速入店してみます。
HNDWTB9AYW008R
オーダーはタッチパネルにて。
まるで投票所のように一席ずつパーティションで仕切られており、コロナ対策を意識した店内でした。
旅客よりも、空港で働いている方々のご利用が多い印象。

席の横には・・・。
HNDWTB9AYW009R
なんと充電コンセントもあり。
横にあるので、存在に気づかない人が多いかも。
牛丼をいただきながらスマホ等の充電ができます。

更新しておきました。
羽田空港第2ターミナルでPCやスマホを充電できる場所まとめ

で、今回は・・・。
HNDWTB9AYW014R
期間限定の「月見牛とじ丼並盛」646円 を頂きました。
すき焼き風味で美味しゅうございました。
並盛でも満腹。
店員さんも沢山いて、まあまあスムーズなオペレーションでした。

というわけで・・・。
HNDWTB9AYW031R
ついに第2ターミナルにもオープンした「吉野家」のレポートでした。
これで羽田空港のすべてのターミナルに吉野家が出そろったことになります。
第2ターミナルで、ササッとリーズナブルにお食事したい際にぜひどうぞ。

羽田空港の空弁「歌舞伎座くまどり弁当」

2022/08/28
この日やってきたのは、羽田空港第2ターミナルの空弁の聖地こと「空弁工房」様。
HNDTWTTAGQ016R
国内線のお客さんの数は、ほぼコロナ前の状況に戻りつつあります。
そのため空弁のラインナップも、ほぼコロナ前の品揃えに戻った印象。
お店にお弁当が沢山積まれている光景を見ると、なんだかワクワクします。

で、今回ご紹介する羽田空港空弁は、こちらの新作空弁。
HNDTWTTAGQ018R
「歌舞伎座くまどり弁当」1500円。
製造元は安心の信頼の日本エアポートデリカ様。
久しぶりの新作空弁リリースでウレシイです。
それにしても、かなりインパクトのあるパッケージ(笑)。
「くまどり」とは、上の写真のパッケージに描かれているような、歌舞伎のメイクのこと。
空弁コーナーの中で、ひときわ異彩を放っていたので、早速購入してみました。

お弁当箱は結構厚みがあり。
HNDTWTTAGQ023R
しっかりとした立派な紙の箱で、ちょっと捨てるのは勿体ない感じです。

では蓋をオープン。
HNDTWTTAGQ025R
全体的に量はやや少な目の印象。
卵型の箱の中には、のり巻、ゆず風味の稲荷寿司の他、煮物などのおかずが色々。
煮物はいつもの如く甘めの味付けで、よく味が染みていて美味。
写真には写っていないですが、黒豆に金箔が乗っかっていて高級感がありました。
トラウトサーモンの西京焼も美味しゅうございました。

お弁当箱は二重構造になっており・・・。
HNDTWTTAGQ030R
こんなように、お食事が入った内側の黒いトレイをパカッと取り出すことができます。
洗わなくても、箱として再利用しやすいようになっているわけです。
箱の部分に結構お金がかかっている印象。
お値段は1500円とややお高めではありますが、歌舞伎好きな方にオススメの空弁です。

その他の羽田空弁はこちら
羽田空港の空弁一覧(画像つき)