羽田空港第3ターミナルにアエロフロートとターキッシュ・エアラインズを見に行くの編

2021/07/18
こちらは、いよいよ夏本番の羽田空港第3ターミナル展望デッキ。
HNDTWTS5R7061R
この日は快晴。
風はあるものの、強烈な日差しが照り付けていて、かなり暑かったです。

今回のお目当ては、少し前から就航を開始していたアエロフロートとターキッシュエアラインズ。
まだ羽田で一度も見たことが無かったので、今回見に行ってみることに。

この日の羽田空港の国際線のフライト情報によると・・・。

  • 16:30ぐらいにアエロフロートが到着
  • 19:00ぐらいにターキッシュエアラインズが到着

とのこと。

16:00前の第3ターミナルの駐機場には・・・。
HNDTWTS5R7139R
本日は欠航とのことで、アリタリア航空のA330-200がいました。
今回の機体番号は「EI-EJG」。

ほどなくして・・・。
HNDTWTS5R7155R
ユナイテッド航空のボーイング787-9 (N27958)が到着。
これは以前から時々見かけました。

第1ターミナルの方を見てみると・・・。
HNDTWTS5R7164R
スカイマークのピカチュウ(ボーイング737-800, JA73AB)がいました。
これを目撃するのも初めてです。

そして・・・。
HNDTWTS5R7181R
デルタのエアバスA330-900neo (N401DZ) が出発。
シアトル行きのDL166便です。
翼の先っちょが曲線状に曲がっているのが、従来のA330-300との違い。
最新型の「A330-900neo」をとらまえることができて良かったです。

そして16:30前。
HNDTWTS5R7190R
お目当てのアエロフロート機が、A滑走路(RWY16R)に降りてきました。
南風の新飛行経路でアプローチしてくるのは、なんだか新鮮。

着陸。
HNDTWTS5R7195R
モスクワ・シェレメチェボ空港からのSU260便としてご到着です。
接地の瞬間に白煙があがるのがカッコイイ。

機材はエアバスA330-300 (VP-BDD)。
HNDTWTS5R7214R
この後は、サテライト側へと向かっていきました。
遠路はるばるご苦労様でした。

次のトルコ航空の到着までは時間があるので、2Fの到着ロビーの様子を見てきました。
HNDTWTS5R7078R
おお~、賑わってますね。
マス・コミュニケーションの方々の姿もあり。
「TOKYO2020」と書かれた青いシャツを着ているスタッフの方々も沢山おられました。
今週から始まる東京オリンピックにむけて、局所的に盛り上がっている感じです。

バスのカウンターの横には・・・。
HNDTWTS5R7085R
一応記念撮影用のブースと、関係者様用のカウンターができていました。

以前はシャッターが下りていたコカ・コーラの五輪ブース。
HNDTWTS5R7094R
シャッターは無くなって稼働開始。
本来なら、国内線へと乗り継ぐ海外からのお客さんで賑わうはずの場所だったと思われます。
が、乗り継ぎカウンターが閉鎖中のため、誰もおらずでした・・・。

***

やがて日が暮れて。
HNDTWTS5R7138R
昼間は暑かった展望デッキですが、心地よい海風が吹き抜けて涼しくなってきました。

久々に・・・。
HNDTWTS5R7135R
展望デッキにあるタッチパネルをいじってみます。

バックライトが切れて、画面の一部が暗くなっていますが、辛うじて稼働中。
HNDTWTS5R7134R
表示内容は、コロナ前の状態から変わっていませんでした。
そりゃそうか。
きっとそのうち、2020年3月以降に就航した航空会社が加わってくれることでしょう(たぶん)。

そして19:00ごろ。
HNDTWTS5R7013R
B滑走路(RWY22)に、ターキッシュエアラインズの機体が下りてきました。
新飛行経路は19:00までなので、従来の飛行経路でのご到着です。

ターミナル3本館側の114番スポットに到着。
HNDTWTS5R7040R
機材はボーイング787-9 (TC-LLB)でした。
なかなかカッコイイ機体。
本来なら24時間オープンのT3の展望デッキですが、コロナ影響で20:00でクローズとのこと。
これにて撤収します。

というわけで、少しずつ色々な航空会社の機体が眺められるようになってきた羽田空港第3ターミナルでした。