羽田空港第2ターミナル・到着階1Fの4か所に「充電ポール」登場の編

2020/11/14
この日やってきたのは、羽田空港第2ターミナル(ANA側)の到着階1F。
HNDTGHT1010R
ムムッ!(久しぶりに)
何やら囲いが出来ていて工事してます。
何事ぞ?

貼り紙によると「USB充電ポール設置工事」とのこと。
\(^o^)/
お~、ついに第2ターミナル1階の一般エリアにも充電ポールが生えますか。
工事期間は令和2年11月中旬までとのこと。

ちなみに第1ターミナルの到着階は、2019年のリフレッシュ工事で既に充電ポールを設置済みですので、これで両者が出そろうことになります。

でも待てよ・・・。
充電ポールが生えるのは、このエリアだけではないはず。

と思って、T2到着階をウロウロしてみると・・・。
HNDTGHT1033R
あっ!
ANA FESTAの目の前の椅子に複数の充電ポールを発見。
いつの間に・・・。

さらに・・・。
HNDTGHT1030R
T2到着階端っこの「自販機レストラン」の近くにも、充電ポール群を発見。
うーむ、私としたことが全然気付かなかった・・・。

「充電ポール」ってナニ?という方のためにズームイン。
HNDTGHT1029R
こういう、ACコンセントとUSB Type-Aポートを備えた円柱です。
椅子の近くに生えているので、スマホやPCを充電するのに便利。
T2出発側の保安エリア内には、数年前に設置されていましたが、到着階の一般エリアにはまだ設置されていなかったのでした。

ちなみに・・・。
HNDTGHT1022R
昔ながらのコンセント付きパソコンデスクも健在です。
この椅子、ちょっとお尻が痛いですが。

そして反対側(T2国際線側)の端っこへ。
HNDTGHT1024R
このあたりにも、充電ポール設置工事が行われていました。
これで4か所目。

というわけで、T2到着階をくまなく捜索してみたところ・・・。
HNDTGHT1017R
上記の赤丸で囲った4つのエリアに充電ポールが出来るようです。
これで、T2で空港バスを待っている間も、スマホを充電できるようになりますね!
地味に便利になっていく羽田空港第2ターミナルなのでした。

久しぶりに、まとめページも更新しておきました。
羽田空港第2ターミナルでPCやスマホを充電できる場所まとめ