羽田空港第1ターミナル・久しぶりに制限エリアをウロウロしてみたの編2020

2020/11/01
こちらは、早朝の羽田空港第1ターミナル2階出発階(JAL側)。
2020NOVFUKATW004R
時刻は午前5時45分頃でも、結構お客さんで賑わっていました。

文化の日の飛び石連休を利用して、羽田から国内を GO TO して参りました。
コロナ後初の都外への旅です。

ターミナル内や機内では基本マスク着用です。
私が乗った機内では、乗務員の方はもちろんのこと、お客さんもほぼ全員マスクを着けておられました。

あれ?
2020NOVFUKATW014R
JGC会員専用の入口ってここだったかな。
出発便の案内板も新しく出来ている。
2020年に向けて、色々と改修されたJALの出発ロビー。
実際に利用してみると、様々な変化に気付かされます。

入口のたて札を確認。
2020NOVFUKATW015R
JGC専用入口は、ここであっているようです。
床には足形がついていてディスタンスされていました。
検査場が混まないうちに、サッサと中へ入るのがセオリーです。

事前に座席指定予約済みなので、タッチ&ゴーで保安検査に直行・・・。
2020NOVFUKATW017R
・・・しようかと思いきや、JGC専用入口から入った中に、JGC専用の有人カウンターを発見。
前からこんなところに窓口あったっけ?

折角なので、窓際席に空席があるかどうか聞いてみたら、空席ありとのこと。
座席を変更して頂きました。ワーイ。
国内線の場合は、子供のように窓に張り付いて外の景色を眺める派です。

というわけで、実に久しぶりの第1ターミナル制限エリアへ。
2020NOVFUKATW019R
コロナ後初めて飛行機に乗ります。
どこへ行ってきたのかは、後日、旅行ブログにて旅行記を掲載予定ですので、そちらをお楽しみに。

朝6時の時点では・・・。
2020NOVFUKATW020R
まだ営業しているお店が少ないです。
コロナ影響で、時短営業しているお店も少なくありません。
朝ご飯食べたいなー。

売店の一部は既に営業しており・・・。
2020NOVFUKATW022R
空弁コーナーを発見。
新作空弁を見つけたので、品切れになる前に即買いさせて頂きました。
ふっふっふ。

では制限エリア内をウロウロ。
2020NOVFUKATW023R
中央付近のエリアの椅子が黄色っぽいのは、前回来た時と同様。
「充電ポール」も充実していますね。

中央付近以外の椅子は・・・。
2020NOVFUKATW055R
白いままでした。
だからどうということはありませんが。

時間が経つにつれて、お客さんの数が増加。
2020NOVFUKATW057R
まだ保安エリア内で開いている飲食店が少ないせいか、空弁が飛ぶように売れていきます。
先に買っておいて良かった~。

久しぶりにJAL国内線サクララウンジへ。
2020NOVFUKATW065R
座席の間に「アクリル板」が設置されていました。
あちらこちらに、コロナ影響を垣間見ることができます。

朝6時頃は、まだお客さんは少なかったものの。
6時半を過ぎると、かなり人が増えてきました。

ドリンクコーナーはもちろん健在。
2020NOVFUKATW102R
「カレーせん」がありましたが、国内線ラウンジなので「JALカレー」などのお食事はありません。

そして朝っぱらから・・。
2020NOVFUKATW079R
生ビールをギュイーンとさせて頂きます。
このマシーンを操るのもかなり久しぶりです。
嬉しい(涙)。

ではカンパーイ。
2020NOVFUKATW080R
朝っぱらからラウンジで頂くビールは最高。
カレーせんも美味しゅうございました。
一緒に頂いた空弁については、後日の空弁記事にてご紹介予定。

束の間のラウンジ滞在の後は・・・。
2020NOVFUKATW068R
こちらの最新鋭機に乗って、久しぶりの都外へと旅立つのでした。
マニヤな方なら、この情報だけでどこに行ったか分かっちゃうかも。

というわけで、久しぶりの羽田空港第1ターミナル制限エリアの滞在記でした。
時短営業しているお店があったりアクリル板が設置されていたりと、あちこちにコロナの影響が見られました。
国内線については、徐々に活気が戻りつつあるようですが、マスク着用や手指消毒などの対策は怠らないように心がけたいと思います。