ツーリズムEXPO2019・今年は大阪開催だけど羽田空港出展の編

2019/10/26
やってきたのは展望デッキ。
HND2019OCTJ155R
おっと、これはいつもの羽田空港の展望デッキではありませんね。

この日やってきたのは、伊丹空港。
HND2019OCTJ177R
朝イチのANA便で羽田からやってきたのでした。

「羽田空港ブログ」なのに。
なんで伊丹空港?

お目当てはこちら。
HND2019OCTJ217R
「インテックス大阪」にて開催中の「ツーリズムEXPO JAPAN」ですが、今年は初の大阪開催です。

その広~い会場の一角に。
HND2019OCTJ264R
羽田空港のブースが出展されていたのでした!
(前置きが長かった)

今回はアウェイ(?)の大阪開催ではありますが、多くのお客さんが並んでおり。
私が到着した頃(10:30AMごろ)は20分ほど待ちました。
関西の皆様も、羽田に興味があるご様子。

とりあえず入場チケットとWE ARE TOKYOステッカーを頂き・・・。
HND2019OCTJ246R
列に並びます。

並んでいる間・・・。
HND2019OCTJ251R
羽田空港のご紹介のパネル展示を精読。
去年オープンした、第1ターミナルの「THE HANEDA HOUSE」のご紹介もありました。

今年のメインの出し物は・・・。
HND2019OCTJ270R
「まほうのドア」とのこと。
羽田空港から「まほうのドア」を抜けて、世界各国へ飛び立とう!というコンセプトと思われます。

ドアの中に入ると、空調がキンキンに効いていて、涼しい~(そっちかい)。
鏡で囲われた、万華鏡のような空間になっていました。
3台のプロジェクターで世界各地の絶景映像が投影され、世界各地を巡る疑似体験ができます。
鏡に囲われているおかげで、視界いっぱいに絶景が広がってキレイでした。

3分ほどで映像は終わり・・・。
HND2019OCTJ263R
アンケートに答えて、ノートなどのグッズ類を獲得いたしました。
毎年ありがとうございます。

今回の注目の展示物は・・・。
HND2019OCTJ269R
2020年3月からの羽田国際線大増便に伴って、「国際線」が「ターミナル3」に名称が変わったり、ターミナル2に国際線施設ができたりと、いろんなことが起こる件のご案内。
来年の展示は一体どうなるのか、楽しみです。

では、その他のブースの一部も軽くご紹介。
expo19kix
地元の関空・伊丹・神戸の3空港は合同でブースを出していました。
空港内の360度VR映像が、地味に臨場感があって良かったです。
あまり並ばずに見れたのもイイ!

今年も世界各国のブースが多数登場。
HND2019OCTJ416R
こちらはロシアのブース。
ウラジオストクにも、いつかはいってみたいです。

サハリンスイーツの試食をやっていました。
HND2019OCTJ413R
カラフルな乾燥フルーツに砂糖がまぶされたお菓子。
メチャメチャ甘いですが、フルーツのいい香りがして美味しかったです。

お昼ご飯は・・・。
HND2019OCTJ548R
会場内の有料お食事コーナーにて、神戸グルメ「そばめし」を頂きました。
大阪開催だと、関西グルメが頂けるのがイイですね。

さらに国内旅行エリアへ。
HND2019OCTJ482R
こちらも例年通り、日本各地のブースが盛り沢山。

各地の美味しい日本酒を試飲しまくり。
(*゚∀゚)=3
10種類ぐらい頂いたかも。
実はこれが主目的で来ているという説もあります。

生くまモン様にも遭遇!
HND2019OCTJ540R
羽田空港の第2ターミナル出発階にも「くまモン自販機」が設置されていますが、実物を見るのはこれが初めて。
なんか感動。
ステージでのイベント後に、出待ちをしているファンの方が沢山いて、大人気でした。
すごいな~、くまモン。

というわけで、大阪開催のツーリズムEXPO 2019のご紹介でした。
全体的には、東京開催ほどは混雑していない印象です(それでも人は多いですが)。
大阪に居ながらにして、世界を旅行した気分になれるイベントでした。