羽田空港第1ターミナル「ル・シエール」の「5minクイックハヤシライス」の編

2019/05/18
こちらは羽田空港第1ターミナル2F中央にある「ル・シエール」様。
HND2019APLJ044R
「ル・シエール(Le Ciel)」とは、フランス語で「そら」の意味。
国内線の公式サイトによると「2019/04/10から野菜中心のメニューに刷新されました」とのこと。
どんな感じに変わったのか、久しぶりにお食事してみることに。

このお店には、以前に「羽田空港の朝ごはん」シリーズで1度だけ訪問したことがあります。
羽田で朝ごはん・第1ターミナルの解放的なカフェ「Le Ciel」で朝食の編

では久しぶりに店内へ突入。
HND2019APLJ046R
お昼前ということもあってか、お客さんは少な目でした。
テーブル間のスペースが広く、スーツケース持ちのお客さんでも通りやすくなっています。

窓の外には、第1ターミナル出発後エリアが見えます。
HND2019APLJ093R
これから飛行機に乗るお客さんや、JALのスタッフ様が行き交う姿を見ていると、自分も旅行に出かけたくなってくるー。

メニューの一部(クリックで拡大できると期待)
HND2019APLJ085R
「キヌアと雑穀のサラダプレート」など、刷新された野菜メニューが充実しています。

でも何かこれ、見覚えがあるメニュー・・・。

そうだ、アレだ。

第2ターミナル3Fの「GGG Cafe」にもあるメニューですね。
羽田空港第2ターミナル3Fに充電ができて野菜が美味しい「GGG CAFE」オープンの編

ビーガンやベジタリアンの方でも安心して利用できるレストランを、第1ターミナルにも作りました、ということなのでしょう(たぶん)。

着席して、あるものに気が付いた。
HND2019APLJ096R
キッチンタイマー?

メニューを精読してみると・・・
5minhayashi
「5minクイックハヤシライス」なるものを発見。

「5分以上経過した場合は、代金を800円(20% OFF)とさせていただきます」
とのこと。
「無料!」とまではいかず「20% OFF」なところがやや弱気ではありますが(笑)。

でもこれ、本当に5分以内に出て来るのかな?
(¬_¬) ←疑い深い人

それを検証するために、この「5minクイックハヤシライス」を注文してみることに。

私「ハヤシライスください!」
店員様「ハイ、かしこまりました」

案の定、テーブル横のキッチンタイマーをスタート。
HND2019APLJ047R
時間がどんどんカウントアップしていきます。

タイマーをスタートした後で・・・

店員様「お水はセルフサービスとなっております。」

・・・など、特に慌てる様子もなく、店内のご説明がありました。

そんな説明は後でいいから、まずは厨房にオーダーを伝えに行かないと!

と、こっちがドキドキしてしまいます。

しばらくして。

店員様「お待たせいたしました!」
HND2019APLJ048R
タイマーの時間は「2分45秒」でした。

5分以内どころか、3分以内で出てきました。

は、早い、早すぎる。

店員様「3分以内のご提供ですね(ニヤリ)」

誇らしげにタイマーを止めて立ち去っていきました。

むう・・・。

今回はお客さんが少なかったから、かなり余裕があったようです。

次回はもっと混雑している時間帯に・・・。
( ✧Д✧) キラーン

では、ハヤシライスを実食。
HND2019APLJ049R
まろやかなコクと酸味があり、上品なお味で美味しゅうございました。
ご飯も雑穀入りでヘルシーな感じ。
盛り付けも美しく丁寧に洗練されていて、急いで作ったようには見えません。
素晴らしい。

セルフサービスのお水。
HND2019APLJ089R
色々な香りのお水があって、ラグジュアリーな感じでした。

というわけで・・・。
hayashi1080
お会計は通常価格の1000円(税別)でした。

以上、羽田空港ならではのお急ぎメニュー「5minクイックハヤシライス」のご紹介でした。
第1ターミナルから出発の方で、お急ぎの場合は是非どうぞ。
「5分以内じゃなくてもいいから、お連れ様のお料理と同時に出してほしい」という方は、事前にお申し付けください、とのこと。