羽田空港国際線・平成最後の冬のイルミネーション始まるの編2018

2018/11/16
いよいよ平成最後の(←まだ言ってる)冬のイルミネーションが始まったということで・・・。

会社帰りに、夜の羽田空港国際線へ。
HND2018NOVL025R
おお、やってますね〜。

天井を見上げると。

おおっ!

天井に色とりどりの模様が!
HND2018NOVL010R
青・黄・赤の3色があるようです。

笹の葉のような模様は去年と同じものの、去年は「青色」のみだったのが、今年は3色カラーに進化しました。
なるほど~、そう来ましたか。

これらの文様は・・・。
HND2018NOVL057R
こんなように、櫓やチェックインカウンターの屋根の上に取り付けられた投光器によって投影されています。
イイ感じです。

出発ロビーの地面にも・・・。
HND2018NOVL051R
3色カラーの笹の葉の模様が!

これらは・・・。
HND2018NOVL032R
天井に取り付けられた投光器から投影されています。
高所での取付け作業、ご苦労さまでした。

そして4Fの広小路では・・・。
HND2018NOVL068R
例年通り、煌びやかな電飾ツリーが両サイドを固めています。
記念撮影をする人々で賑わっていました。
もうすっかり冬って感じですねえ。

電飾ツリーは・・・。
HND2018NOVL070R
こんなような、竹のような木の枝に、淡いブルーや黄色のLEDが取り付けられた構成となっています。

4F江戸小路には・・・。
HND2018NOVL077R
まだ若干紅葉が残っているエリアがあり。
光り輝く電飾ツリーと紅葉のコラボをとらまえることができました。

同じく4F広小路には、クリスマス感が満載のフォトスポットも登場。
HND2018NOVL072R
早速ここでも記念撮影している中華系の外国人旅客様がいらっしゃいました。

4F江戸舞台の上にも・・・。
HND2018NOVL084R
例年通り、キラキラの電飾物が登場。
いろんな色にフワフワと変化して、幻想的な雰囲気です。

5Fのお祭り広場は・・・。
HND2018NOVL092R
まだ「羽田と共に」のままで、イルミネーションはナシでした。
提灯は一年中あるもので、冬のイルミネーションではありません。

吉野家前広場は・・・。
HND2018NOVL098R
激しく工事中。
こちらはイルミネーションどころではありません。

はねだ日本橋からおこのみ横丁へ。
HND2018NOVL109R
ここらへんの紅葉は撤去されたようです。
やや寂しい雰囲気。

この先の突き当りからは・・・。
HND2018NOVL002R
広小路のメインの電飾ツリー全体を横から眺めることができます。
穴場撮影スポットですね。

続いて2F到着階へ。

駐車場に向かう通路の両脇も。
HND2018NOVL022R
下から青い光が照射されて、地味にライトアップされています。

こんなような感じで。
HND2018NOVL014R
柱の下からライトが上向きに仕込まれているわけです。
細かいところも、余すところなく重箱の隅まで注目しましょう。

というわけで、この羽田空港国際線のイルミネーション2018は・・・。
HND2018NOVL030R
毎日16:00~0:00の間、絶賛点灯中。
去年よりも点灯終了時間が1時間早まって省エネになりました。

「羽田 Sky illumination 誰もみたことがない光」は、平成最後のバレンタインデー(2019/02/14)まで。

過去のイルミネーションの様子はこちらをどうぞ。

■2012年 羽田空港国際線初と思われるイルミネーション
香港旅2012/12 帰国編(旅行ブログに少しだけ記録があり)

■2013年 天井のライトアップが加わる
羽田空港国際線・クリスマスのイルミネーション開始

■2014年 はねだ日本橋が完成し屋外の街路樹も電飾ツリーに
羽田空港国際線・年末年始のイルミネーション始まる2014

■2015年 開館5周年記念で過去最大規模。
羽田空港国際線・冬のイルミネーション始まるの編2015

■2016年 電飾ロープにしてみた
羽田空港国際線・2016年冬のイルミネーション始まるの編

■2017年 やっぱり電飾ツリーに戻る
羽田空港国際線・冬のイルミネーション始まるの編2017

イルミネーション・マニヤの方は是非どうぞ。