2014/08/10
今回ご紹介する空弁は、羽田国内線第1ターミナルで購入した、筆者イチオシの羽田空弁です。
おぎのや監修 大空の釜めし「海」 1080円
製造元は安心と信頼の日本エアポートデリカ様。
横川駅の駅弁「峠の釜めし」で有名なおぎのや様の監修とのこと。
以前にご紹介した、大空の釜めし「山」と同じシリーズのものです。
箱を開けると、丸い紙製の容器とお箸が出てきます。
あの陶器に入った駅弁「峠の釜めし」のイメージをそのまま引き継いでいます。
たしかに、普通の四角いお弁当の容器に入った釜めしだと、釜めし感が薄くなってしまいますからねえ。
パッケージのうんちくによると、この丸い紙製の容器は2013年のグッドデザイン賞を受賞したものらしいです。
原材料に環境にやさしいサトウキビの削りかすを使用しているのだとか。
たしかに、紙の容器でこんなに精度の高い加工がされているのはすごいことです。
さすがMADE IN JAPAN。
蓋をオープン。
アナゴ、桜えび、ゴボウ、うずらのたまごなどなど、いろいろな種類の具がぎっしりと詰まっています。
味がよく染みていて美味しいです。
いろいろな海の風味が楽しめます。
さすがは、駅弁を知り尽くしたおぎのや様と日本エアポートデリカ様のコラボ空弁です。
素晴らしい。
実はこの「大空の釜めし」去年のものから包装や中身がリニューアルされています。
先代の「大空の釜めし」の記事はこちら。
先代のものよりも、桜えびなどの具が追加されて、よりパワーアップしたように見えます。
「大空の釜めし・山」と並んで、イチオシの羽田空港空弁です。
その他の羽田空弁はこちら羽田空港の空弁一覧(画像つき)