2018/04/21
おお、すごい数のマスコミですねえ。
午後2時半ごろの羽田空港国際線2F到着ロビーの様子。
NHKほか民放各局のカメラが10台ぐらいいます。
何ごとかありけん。
この後、沢山のフラッシュの閃光と共に現れたのは、サッカー日本代表前監督ハリル氏でした。
居合わせた人々から「ハリルー♪」と声を掛けられたのに対して、手を振りつつ足早に去っていきました。
で。
ついでと言ってはなんですが、今回はここ羽田空港国際線ターミナル2F到着階について細かい情報をいろいろ。
バスの自動券売機が交通系ICカード支払いにも対応
こちらはその到着階2Fのバスの自動券売機コーナー。
有人のバスチケットカウンターの混雑を緩和するため、2016年ごろに設置されました。
最近になって、SuicaやPasmoなどの交通系ICカードの支払いに対応したとのこと。
京急バスと東京空港交通の両社とも対応。
これで、
- 現金払い
- クレジットカード払い
- 交通系ICカード
の3通りの支払い方法でバスの乗車券が買えるようになりました。
現金払いが面倒という方はどうぞ。
ただ、そもそも乗車券を買わなくても、バスの車内で交通系ICカードで直接運賃の支払いが出来ます(一部路線を除く。乗車前にスタッフに申し出が必要。)
「WAmazing」の訪日客向け無料SIMカード配布機出現
2か月ぐらい前から、国際線到着階2Fの観光案内所にこんなようなマシーンが登場しました。
海外で「WAmazing」というスマホアプリをダウンロードして登録した訪日外国人客様が、このマシーンで無料のSIMカード(500MBまで。アプリで追加購入可)を受け取ることができるらしい。
少し前にテレビ「がっちりマンデー」で成田空港のものが紹介されていました。
WAmazingアプリを介してタクシーの配車、旅行ツアーの申し込みや宿泊予約へと案内し、その手数料でガッチリ?というビジネスモデルみたいです。
色々考えますねえ。
充電ポールが少し増えた?
こちらは2F到着階のモノレールのりばの左隣のエリア。
この黄色い〇のあたりに充電ポールと椅子が新たに設置されたようです。
実はここは以前、Link Ray®というシステムを使った東京への交通情報案内板が設置されていた場所。
使っている人が少なかったので実証実験終了、ということでしょうかねえ。
これからも、利便性向上に向けて様々な試みが行われていくことに期待したいと思います。